• ベストアンサー

飼い猫の性格が変わってしまいました

こんばんは。家でペルシャ猫(1歳オス)を飼っているのですが、急に性格が変わってしまいました。 今までは、とてもおっとりした性格で、どんな物音がしても 寝ているところをまたいでも全く周りを気にしない のんびりした性格の猫でした。 原因は数週間前、猫用のネズミの形のおもちゃを頂き それで喜んで遊ぶかと思い猫に見せたら 何故なのか、飼い主の私たちが驚くくらい ビックリして飛び上がり怯えてしまいました。 (その日は一晩中、眠れず起きていたようです。) その恐怖が未だに残っているのか、ガサッという小さな物音にも反応し、ビクビクして警戒するようになってしまいました。 優しく声をかけてそっと撫でても、どうも常に緊張しているようです。 ずっとこのまま治らないのでしょうか? もしくは、どのようにすれば猫の気持ちを落ち着けて 元の穏やかな性格に戻せるでしょうか? 見ていて可哀想で早くなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen218
回答No.3

お気持ち分かります。早く何とかしてあげたいですよね。  ウチではおもちゃに脅えたとかではないのですが、外でご飯をあげて世話していた子を室内で育てることにした時に、外ではとても元気に愛想良くしてくれていたのに、家に入れた途端、物凄い声で鳴いたり、ビクビクしたり、本当にビックリする位、性格が変わってしまいました(それまで何回も無断で家に入ったりしていたくせに、です)まあ、そうは言ってもあまりにも違う環境に急に連れて来られて、猫自身、戸惑いがないわけがないので、仕方ないと思っていたのですが・・・  ウチの場合、何と、マタタビで治りました(笑)あまりにケースが違うので参考にはならないかも知れませんが・・・それ以来、何かあってストレスを感じているのかな?という時はマタタビです!その子によって好きなタイプが違うようで、ウチの子は粉末ですね。実とか枝には反応しません。以前、いた子はとにかく枝が好きでした。もし、お使いでなかったら一度、お試し下さい。早く元気になられるようにお祈り致しております。

honeybobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の場合は環境が変わったわけではないので、やはりあの時の恐怖とショックでのストレスなのかな・・と思います。 可哀想で近づいて撫でてあげたくても、それが猫にとってストレスになってしまうなら かまわない方がいいのかなとも思い、どうすることもできずに見てるだけなので辛いです! ブラッシングなどもできないので(怖いのか震えてしまうのです)舐めた毛がお腹に入るのか、この間もどしていました・・。 マタタビですか・・! これだったら置いておくだけで、猫が気に入ってくれれば自然に寄って来るので、人の手で触れずに使うことができますね。 明日買って来て、猫の寝ている辺りに置いておいてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nyanbo
回答No.2

はじめまして。 我が家の現在9歳のチンチラ♀も1歳の時に、音の出るねずみの小さなおもちゃを見てとても怯えました。 穏やかで甘えん坊だったのに、初めて『シャー』と威嚇をしました。 数日間おとなしく、時には怯えていましたがあまりかまわずそっとしておき、近寄ってきたときだけかまうようにしました。 へんにかまうともっと怯えますので・・・ 私もhoneybobo様と同じようにショックで、後悔しました(^^;) 少しすれば、元のように甘えん坊になりましたが、威嚇することを覚えてから少しわがままになったような気がします(^^;) でも、もともとそういう性格だったのかな・・・・とあきらめました。 今は、周りを静かにして、お気に入りの場所でそっとしておいてあげて、目が合えば微笑んであげるのが一番かと思います。 お役に立てますでしょうか?

honeybobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に売ってるおもちゃのはずのに・・何故あんなに怯えてしまったのか 本当に分かりません。 猫によって、おもちゃでも好き・嫌いがあるものなんですね。 私も、こんな風に怯えてしまっている姿を見て 本当に「見せなきゃよかった!!」と後悔しました。 でも、nyanbo様の猫ちゃんは元に戻ったのですね。それを聞いたら、安心しました。 今は、あまり人の通らない静かな部屋で一匹で寝ていることが多いです。 やはり、無理矢理かまったりせずに、そっとしておいてあげるのがいいのですね。 本当にありがとうございました!

• noodle123
回答No.1

ご心配ですね。そういう経験がないので的確なアドバイスができるかどうかわからないのですが、とりあえず思いつくことを書いてみます。 数週間たっても戻らないということですので、そのことがかなりショックだったのだと思います。もっと時間がたてば自然に治るかもしれませんが、とりあえずはかかりつけの獣医さんにご相談されてみてはどうでしょうか?体ではなく心の問題なので、獣医さんでもおわかりになるかどうかはわかりませんが、人間でも心療内科というのがありますし、やはり素人よりは何か情報をお持ちかもしれません。 あと、フェリウェイというフェロモン剤があります。獣医さんやネットで買えます。http://store.yahoo.co.jp/petcenter/feliway.html スプレー行為をやめさせることが主な効能のようですが、ストレス、安心感、落ち着かせる、情緒不安定等の記載があるので効果があるかもしれません。 最後に、私は使ったことがないのですが、以前から興味があるレメディというものがあります。天然のエッセンスで害もないそうです(効果がなかったといわれる方もおられますが)。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163405 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1977744 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1505283 あと、「レメディ ペット 猫」等のキーワードでグーグルなどで検索するといろいろと出てきます。 早く元通りになるといいですね。お大事にしてください。

honeybobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医さんに・・とも思ったんですが、体ではなく心の問題なので連れて行ってもダメかなぁ・・と思っていましたが、素人よりも全然猫の事詳しいですもんね。 あまりこの状態が続くようでしたら、連れて観てもらうことにします。 フェリウェイ、レメディ、というエッセンス、初めて知りました。 早速、検索して色々調べてみようと思います! 色々詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました!