• 締切済み

廃車と自動車税

a-funatsuの回答

• a-funatsu
回答No.6

自動車税はすべて前払いです。 また、4月から新しい期の税金がかかります。 すでに今期分の(来年の3月末までの税金)をお支払い済みなら廃車をしたときに廃車用の税発生の書類がありますので、廃車の手続きをしていれば後日はがきにて払い戻しの通知がきます。 ここで注意が必要なのは、手続き忘れや同県への名義変更、信頼の置けない中古屋さんに任せたときや下取りに出したときです。 同県への名変は戻りませんので(正確には同じ県だけに車が生きているうちは税金が発生するため)新たな名義人に月割りでいただき必要があります。 他県に譲渡したときは、ナンバーが変わりますので、自動的に戻ります。(戻らないときは車検証のコピーを持って税務署にいうとよい、経験上一回あり) その他新車の下取りの時はその営業マンが廃車しなかったり、また先ほどの用にすぐに同県に販売したとき、また、車検が残っているために自社登録したため税金が戻らなかったりすることです。 車検が来年8月という事のようですので、4月に8月までの自動車税の分納をすることも可能です。 その時期が来ましたら、窓口にて8月に廃車するので、8月まで払います。と言うと計算してくれます。 あくまで自動車税は前払いですので、金額は変わりません。私は何度か経験があります。 くれぐれも全額払いません用に、低金利時代とはいえ前払い分損します。ではでは