• 締切済み

廃車と自動車税

a-funatsuの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.6

自動車税はすべて前払いです。 また、4月から新しい期の税金がかかります。 すでに今期分の(来年の3月末までの税金)をお支払い済みなら廃車をしたときに廃車用の税発生の書類がありますので、廃車の手続きをしていれば後日はがきにて払い戻しの通知がきます。 ここで注意が必要なのは、手続き忘れや同県への名義変更、信頼の置けない中古屋さんに任せたときや下取りに出したときです。 同県への名変は戻りませんので(正確には同じ県だけに車が生きているうちは税金が発生するため)新たな名義人に月割りでいただき必要があります。 他県に譲渡したときは、ナンバーが変わりますので、自動的に戻ります。(戻らないときは車検証のコピーを持って税務署にいうとよい、経験上一回あり) その他新車の下取りの時はその営業マンが廃車しなかったり、また先ほどの用にすぐに同県に販売したとき、また、車検が残っているために自社登録したため税金が戻らなかったりすることです。 車検が来年8月という事のようですので、4月に8月までの自動車税の分納をすることも可能です。 その時期が来ましたら、窓口にて8月に廃車するので、8月まで払います。と言うと計算してくれます。 あくまで自動車税は前払いですので、金額は変わりません。私は何度か経験があります。 くれぐれも全額払いません用に、低金利時代とはいえ前払い分損します。ではでは

関連するQ&A

  • 自動車を廃車したら自動車税はどうなるの

    平成19年5月31日まで自動車税39500円を納めなくては いけません 今年7月ぐらいに車を手放そう考えます この場合は満額納税して あとから月割りで戻ってくるのでしょうか? または廃車する段階まで納税するのを待って 廃車する時にそれまでの月割り分 (4~7月の4ヶ月分)を納めることは可能なんでしょうか?

  • 5月に払った自動車税は、今その車を廃車にしたら月割りで戻ってくるのでしょうか。

    5月に払った自動車税は今その車を廃車にしたら月割りで戻ってくるのでしょうか。 もう20年も乗っている車で、今年の8月に車検が来るので、さすがにそろそろ買い換えようかと考えています。そこで、先月払った自動車税は返ってくるのでしょうか。それと、廃車にかかる費用はどのくらいでしょうか。先日ドアミラーに「この車を売る予定はありませんか。売る予定があるなら買取ます」という業者のパンフレットが挟まれていました。そこに売ってしまったほうが得でしょうか。いくらで売れるのかわかりませんが。長々とまとまりのない質問で申し訳ありません。よろしく御願いします。

  • 自動車税は廃車すると戻ってきますか?

    よろしくお願いします。 五月の頭に平成十八年分の自動車税を払い、 下旬に廃車しました。 月割りで税は帰ってくるでしょうか? また、帰ってくるのであればどこで申請すれば 良いでしょうか? 今年から自動車税が徴収先が変わったためいろいろ 変わるとも聞きました。専門の方ご教授ください

  • 軽自動車税について

    7月末で現在、所有している軽自動車の車検が切れます。 とても古い車なのと、あちこち修理が必要になってきたので、それまでに買い替えを検討しています。次に買う車も軽自動車で新車で購入予定です。。 そこで質問なのですが、仮に6月に今の車を廃車にして、新しい車に買い替えたら、四月に請求が来る軽自動車税は廃車にする予定の車に対して課税されるものですよね? そうなると新しい車に対する軽自動車税は、 来年四月まで支払う必要はないのでしょうか?それとも月割りで請求がくるのでしょうか? 今年の四月以降に新車で購入した軽自動車の 税金は割増(10800円?)された税額に なるのでしょうか? 人に聞いたり、ネットで調べましたが、 いまいちよくわからず、こちらに質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 廃車するとのことだったのですが・・・・・

    昨年の12月に個人売買的な取引で自動車を購入しました。 その時、今まで乗っていた車を同時に廃車してもらえるとのことで、購入した車と引き換えに自分の車を預けてきました。 廃車手続き完了次第、連絡がもらえるとのことだったのですが、音沙汰なし。先日、やっと連絡がつきました。業者が言うには一度名義変更してから廃車するとのことで、3月末に名義変更した車検証のファックスをもらいました。廃車手続きが遅れた分の月割りの自動車税分は計算して振り込むと言ったきり、連絡がつきません。(ちなみに、廃車予定の車には取引終了時点で11ヶ月分の車検期間が残っていました。) 廃車した場合、重量税・自賠責保険の11ヶ月分程度と、月割りの自動車税3ヶ月分程度が戻ってくるはずだと思うのですが・・・・・。 連絡がつかない相手に対して、請求する方法はないでしょうか?大変困っています。お知恵をお貸しください。

  • 自動車 廃車の手順

    今回、新たに中古車を購入することになりましたので以前乗っていました車を廃車しようと思っております。 廃車予定の車は2月に車検を受けたばかりです。 そこで質問ですが重量税は月割りで返って来るのでしょうか? 私の考えている手順は、役所(印鑑証明2通)→解体屋さん(車を預けナンバープレートを外す)→陸運(廃車手続きをしナンバープレートを返す)→自賠責の保険会社(月割りで自賠責保険料を返還してもらう)、です。合ってますでしょうか? もし重量税の月割り変換が可能な場合は何処に何を持って行けばしてもらえるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車税は廃車にすれば日割り計算でもどってくるの?

    私は現在15年落ちの車に乗っています。来年の6月末に車検なのですが、仮に5月に自動車税を払い6月末に車検を受けずに廃車にすれば、5月に収めた自動車税は日割り計算でもどってくるのでしょうか?

  • 自動車税について

    教えてください  平成20年度の自動車税を払っていません。 というのも3月ぐらいから全然乗っていなく自宅にそのままにしています。 次の21年8月が車検なので廃車にして新しく車を買い換えようと思っているのですが、21年度の自動車税を払ってはたして車が買えれるのですか? もしそれだったら21年度を払わなくても買えることのなりますか? わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車税についてですが

    11月頃中古車を買う予定なのですがその車はすでに車検が切れ、ナンバープレートが外されてる状態です。 中古車屋さんが言うには車検を取る際に「購入するであろう11月~翌3月までの月割の自動車税」がかかり、その車を売るために前払いして下さい、とのことでした。 自分の中では来年の5月頃?11月~翌3月までの自動車税の支払い請求がくるものだと思ってましたがどうなのでしょうか? 知識不足であれですが普通の自動車税は乗った期間に対する翌年年度末の「後払い」ですよね? また、もし11月に購入する段階で前払い、来年3月分までの自動車税を納めた場合、途中で事故などにより廃車になった場合どうなるのでしょう? 詳しい方がいましたら教えてくだされば助かります。

  • 自動車の廃車について

    自動車の廃車手続きについて教えてください。 廃車の際に還付されるものとしては自動車税があるそうですが、重量税や自賠責保険についても日割り(月割り?)での還付はあるのでしょうか? 新車に乗り換える予定なのですが、新車はリース契約で税金、車検費用等はリース契約内に含まれる為、今回全て解約の手続きを行なう予定です。 よろしくお願いします。