• 締切済み

剣道の達人は時代劇のように多人数を相手に出来ますか。

Forsetiの回答

• Forseti
回答No.1

いやいや無理ですよ。 8段って幾つの御仁だと思っていらっしゃるのですか。 46歳以上ですが、実際にはもっと高齢です。 しかも時代劇の殺陣って、見たら分かるように、相手は攻撃をしないんです。 わざと斬られるために間合いが無茶苦茶になっています。 後ろから斬りませんしね。 設定を限定しまして、 全日本にでるような剣士(30代、4段)対 初段5人で剣道のルールで戦い、 向き合った状態ではじめ、一本で退場とすれば、確実に全日本の剣士が勝ちます。 一人一撃必殺、一人を相手にとるように回りこめば、そう難しいことではありません。 それ以前に、初段の選手が不意打ちでも一本取ることすら難しいです。 また、木刀を持ち、相手を戦闘不能にする場合で決着をつける場合、 初段の剣士の度胸にも寄りますが、彼らに一瞬でも恐怖がよぎれば全日本の剣士が勝つ可能性はあります。 もちろん5人でも10人でもです。 この時も一撃必殺。常に動きながら、包囲を突破することを考えれば生き残れるでしょう。 初段というレベルは実力はピンキリながら、達人とは天と地、幼稚園児と大人ぐらいの差があります。 剣の鋭さ、見切る目、体のこなし、胆力・・・そういったものを総動員すれば 達人が雑魚キャラ多数に勝つことは不可能ではないかと思います。

Houghton
質問者

お礼

こんばんわ やはり全日本の達人はレベルが違うんですね。 とても役立つ回答でした。ありがとうございます。