• ベストアンサー

バカ毛(アホ毛?)

私の髪はストレートで大きなクセはないのですが、バカ毛がたくさんあります。 正式名称は分からないのですが、たとえばポニーテールにするために髪をきつくまとめてもピョコピョコと飛び出している毛のことです。 髪のクセは毛穴の問題なのでどうしようもないと思ってはいるものの、きれいなストレートの方には憧れを抱いてしまいます。 できるかぎりバカ毛を目立たなくする、もしくは改善できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

noname#19143
noname#19143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ すごくわかります。私も同じ症状です!! 私は、普通のワックスを使っています。 ほんの少量手に取り、よーく手をごしごししてのばしてから、気になる所に撫で付けます。 一番身近にあるものだし、安くで手に入るし、いつでも出来るし、持ち運びも困らないし、楽ですよ! ちなみに、朝やれば、1日もちます。 お互い頑張りましょうね!

noname#19143
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ワックスを少量、よくのばして使う…美容師さんはいつもそんなことを言っていました。 ついつい、気になるところには過剰に付けすぎてしまうのですが、気をつけてみます!

その他の回答 (2)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

シアバターはどうでしょうか? 顔やボディなど多目的に使えるし、成分的にも安全ですよ。

noname#19143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成分が安心というのは嬉しいですね。 髪以外にも使えるなら試してみて損はなし!って気持ちでやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19461
noname#19461
回答No.1

スタイリング剤で"マトメージュ"というのがあるんですけど、どうですか? スティック状の固形ワックスというか。。。大きめのリップクリームみたいな物です。 手も汚れないしお直しも簡単、ポーチの中にも余裕で入るサイズです。 アホ毛を増やさない為にもセルフケアとしてできることは、とにかく乾燥させない事。 特にドライヤーの間違った使い方はダメージが大きいですから。 ドライ前のアウトバストリートメントを試されてはいかがしょう。

noname#19143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめ髪の際には良さそうですね。試してみようかと思います。 日々の忙しさにかまけてセルフケアが疎かになってしまっているので気をつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性用のおすすめヘアワックス

    おだんごやポニーテールなど髪の毛を纏めるのに ヘアワックスを買おうと思っています。 ですが色々な種類があって迷ってます。 どなたかオススメのヘアワックスを教えて下さい!! ちなみに私の髪の長さは背中の中間までで 髪質等は↓の通りです。 ■やや太め ■結構硬め ■毛の量多め ■少々クセはついているが、ほぼストレート

  • アホ毛??

    私は元々猫っ毛気味で、多少うねりがある癖毛です。 2日に1回くらいのペースでストレートアイロンを使用しているので、傷んでいます。。 最近、アホ毛(?)といいますか、髪の表面(分け目から耳の高さくらいまで)の毛がウェーブしてる毛が結構あって、表面がくしゃくしゃになってしまいます。。 雨の日なんてもう最悪です。。まさに”ボサボサ”という感じで、みすぼらしいったらありゃしない(+_+) 前に縮毛矯正をかけたことがあるのですが、毛が細いのと量が少ないのでぺったんこになってしまい、2回目は根本を外してもらっても結局ぺったんこになってしまって、もう矯正はかけたくないと思ったんです。 その時はアホ毛はキレイに伸びて、表面はすごくツヤツヤになったのですが・・・。 そこで、表面だけにストレートパーマを当てるとか、その他の方法でアホ毛をなくす方法などはありますでしょうか?? ハードスプレーやムースでは30分と持たずに、表面はくしゃくしゃになってしまいます。。 なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。。 ちなみに美容院での定期的トリートメントや日々のケアは徹底しているつもりですm(_ _)m

  • おだんごのアホ毛

    こんにちわ! 私(19歳)はよく髪をおだんごにするのですが 髪の量が多く、すいているので短い毛が多いです。 まとめると、短い毛(アホ毛?)がピョンピョンはねてきてしまいます… ワックスやまとめ髪用のオイルを使ってみてるんですが、いまいち… まるでサボテンみたいです(T_T) どうしたらこの短い毛は収まってくれるのでしょうか? いいスタイリング剤、まとめ方をご存知の方、アドバイスお願いします!

  • あほ毛について

    あほ毛というのは妙な方向に向かって生えている癖の強い数本単位の髪の毛のことです(…たぶん) 寝癖などではないです。 おそらく髪が傷んでいるからだと思われます。 最近これが大量発生して困っています。 切っても切っても生えてきます。 髪が細いのも原因の1つだと思うのですが、こればかりはどうしようもありません。 とりあえず髪のためにいつも私がしていることは 1、シャンプー・リンス後にトリートメントする。 2、ドライヤーで乾かす(自然乾燥は傷みやすいと聞きました) 3、ドライヤーは10センチ以上離す。 こんな感じです。 けどいっこうに治らないどころか日に日に増えてます。 ストレートパーマをあてたいんですが、値段が高いうえ私の学校はパーマ禁止なので出来ません。 どうかあほ毛を治す方法を教えてください。切実です。

  • 癖毛を治す・・・

    僕はどうしようもない癖毛で困っている18歳の男です。ストパーをかけようと思うのですがいくつか質問があります。 1、市販のストレートパーマ剤は一日で効果がなくなったりするんでしょうか? 2、美容師さんにやってもらう場合、女の子のストパー(ごくせんのヤンクミとか)見たいにペタッとしたストレートではなくボリュームをつけたストレートにできますか?ちなみに自分の髪は耳が出てるくらい短めの髪方です 3、最後にバカな質問ですが癖毛は毛穴の形が楕円だから髪がウネると聞いたのですが、毛穴の形を綺麗な丸にする薬?や方法はあるのでしょうか?そうしたら上の二つ以上にストレートが長続きすると思うんですがどうなんでしょうか? バカな質問でスイマセン。本当に困っているんで回答宜しくお願いします。  

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 髪の毛がピンピン(大量のアホ毛…)

    髪の毛(特に上の方。分け目の左右の毛)がピンピンはねて困っています。 街行く人を見ると、みんなしっかり髪がきれいにおさまっているのに、 私の髪は、ワックスやスプレー、フォームなど何をつけてもボサボサ(×_×;) 何か、いい方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

  • 縮毛矯正後、チリチリに・・・・?!

    私の髪は・・・・癖のある髪の毛がストレートな髪と混ざっていて、中途半端にボリュームがあるんです。 特に耳の近くのサイドの髪、要するに内側の髪が波打っていて嫌でした。 もちろん雨の日は広がるし、元々毛の量も有るので困っていました。 美容室へ行ったところ「縮毛矯正」を勧められまして、かけてみました。 真っ直ぐのさらさらヘアーに良かったんです。 ところが、よく見ると、元々癖のあった、サイドから内側の髪が、より癖がひどくなっています。 というより、パサパサになっていて、アイロンにより傷んで縮れたと言った方が良いでしょう。 表面から見ると綺麗なストレートになっていますが、内側の髪がこんな状態で困っています。 おかげで、髪をとかすにも内側の髪が絡まってしまい一苦労です。 どうケアしていったらいいのか、分かりません。 何かよい、方法有りますか?

  • 傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。

    傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。 私の髪は簡単に言うと天パです。 具体的には、脇毛のような激しい癖で、外出するには念入りにアイロンをかけます。(温度は180℃で設定してます) そのせいか、かなり髪がボロボロで引っ張るとプツプツと髪が切れたり、あちこち毛が折れたりしています。 もはや髪の毛というより、糸みたいです 先日、かなりの評判の美容室に行き縮毛矯正をかけようとしたのですが 毛が傷み過ぎてて、かけたら毛が切れるので、かけられないと断られてしまいました。 私のような傷み過ぎた髪を現状でストレートにする方法はアイロン以外にはないのでしょうか? 縮毛矯正でなくストレートパーマもかける事が出来ないのでしょうか? 髪にかなりのコンプレックスがあるので、アイロンをかけないで我慢するとかは出来ません。 現状でストレートにする方法があれば、どなたかアドバイス下さい。

  • 髪の毛が傷んでる?

    私の髪はボリュームもなく、特に癖もないストレートです。 しかし最近、髪が傷んでいるのか、毛先がうにょ(2)しているものが増えています(;_;) 特に短い髪に良く見られます。。。 このうにょ(2)した髪をどうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください☆ お願いしますm(._.)m