• ベストアンサー

チーズのカビはなぜ食べれるの

売っている状態でカビの付いている、ブルーチーズ等のカビって何で食べれるのでしょうか? またそれは子供が食べても大丈夫ですか? その様なチーズの賞味期限は見た目ではどのように判断できるのでしょうか? お手すきの方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

まず、カビの生えたチーズと、カビを生やしたチーズは別であることをご理解ください。 カビを生やすのは、独特の味を作るためで、意図的にはやしていて、なおかつ繁殖しすぎないように抑えています。だから、買った後で管理が悪いとカビが広がってしまうこともあります。 もしカビが広がってしまったら、危険はないにしても、風味が変わってしまうでしょうね。 さて、子供でも大丈夫か・・・。多分大丈夫だと思いますが、自信はないです。

Attaraiine
質問者

お礼

ありがとうございました。 カビも増えすぎるとやはり問題が有るのでしょうね。 通常の食べれる状態の時に子供に問題が無いかどうかは、ちょっと気になります。

その他の回答 (2)

• Zozomu
回答No.2

期待している回答と違うかもしれませんが・・・・ キノコ類もカビも同じ菌類です。 食べちゃ駄目なものは、食品として売っていません。 安心して食べてください。 (ただし、注意書き等はよく読んでくださいね)

Attaraiine
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに食品として売られている物ですからね。 注意書きには呼んでませんでしたけど、口に入れるもので、さらにカビというちょっと微妙なものですから気にしないといけないですね。 

回答No.1

大きく二種類に分けるとすれば、人間にとって良い作用をするものと困った作用をするものがあります。 白カビチーズや青カビチーズに使用されるカビは、選び抜かれたカビでなので食べても大丈夫です! だそうです、引用のサイト貼っておきます

参考URL:
http://www.chesco.co.jp/encyc/c_qa.html
Attaraiine
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見てみました。 それによると、チーズに最初についているカビが茶褐色に変わると期限切れのようですね。 これなら見た目の判断がつきます。 ありがとうございました。