• 締切済み

マザーボードとサウンドカードの相性問題について

wanpoの回答

  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

たしかに相性問題かもしれません が、しかしIRQの問題かもしれません 私も、SB Live使ってますが同じようなこと起こりました その時はPCIスロットの位置を変えることによって症状がでなくなりましたよ 特に98系ならば疑ってかかるといいです。 私の場合はXPでもなりましたからね あと、パラレル、シリアル、USBなど使ってないものを BIOS上にてdisabledにしておいてほうがむだにIRQを消費しなくていいですよ

LEVIN3DOOR
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 IRQはデバイスマネージャのリソースタブで確認しましたが、 「競合なし」でした。 PCIスロットの位置も関係あるのですね。

関連するQ&A

  • マザーボードとビデオカードの相性について

    テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしているのですが、最近はnProの導入などもあり動作が昔に比べて重くなってしまいそれを解決するためにビデオカードを換えようと思っているのですが、どうやらマザーボードとの相性があり単純に新しいものに換えるだけでは駄目らしいのです。 現在使用しているマザーボードはAOpenのAX4B-533というもので、ビデオカードのほうはNVIDIAのGeForce4 MX440です。 新しいビデオカードはGeForceの7000シリーズを考えています(8000以降はTWとの相性がとても悪いと聞きました) もし説明が不足していて回答できない場合にはご指摘ください。

  • 新しくつけたサウンドカードについて

    今までマザーボード(AK73 PRO)に内臓されているサウンド機能を使っていましたが、最近押入れから発見された正体不明のサウンドカードをつけた所、デバイスマネージャーで「Creative AudioPCI(ES1371、ES1373)(WDM)」と認識されました。音も問題なく出ていますが、このサウンドカード、どういった素性の物なのでしょうか?また、このカードはオンボードのサウンド機能より高音質なのでしょうか?知っておられる方、ご教授お願い致します。

  • サウンドカードとHDの相性について

    日常自作機のパソコンを使用していて、サウンドカードにはCREATIVEのサウンドブラスター5.1Live!、HDにはバルクの安いもの(40GB)を使用しています。先日音楽CDを作成しようと思い、DATからサウンドカードに取り入れ、WAVEデータを作成できたのですが、そのWAVEデータを再生すると「パン・・・パン・・・パン・・・」という音が一緒に入ってしまいます。当然原本のDATにはその音はありません。調べてみるとその音はHDが回転する音と同じようなのです。今日お聞きしたいのは、サウンドカードとHDの相性ってあるものでしょうか?もしあるとしたのならSB5.1LIVE!と相性の良いHDを教えていただけないでしょうか?HDはできれば内蔵のものが良いです。

  • 異なったサウンドカードをつける場合の相性について

    ニコニコなどで、スカイプの会議通話をしながらゲームの生放送をする場合はサウンドカードが2枚必要だとわかりました 玄人志向のCMI8738-6CHLPE と CreativeのSB-5.1-VX  この二つのサウンドカードをつけようと思っています SB-5.1-VXの方はマイクブーストが無いようなので、マイクをCMI8738-6CHLPEにつなげて SB-5.1-VXにヘッドホンをつなげるつもりです 詳しいわけではないのですが一応PCの自作はできます。 ですが、サウンドカードに疎くてまったく分かりません マザーはBIOSTARのTP45D2-A7という物を使っています PCIスロットは3つあります 公式リンク↓ http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/tp45d2a7.php 質問に移りますが、この2枚のサウンドカードの相性は大丈夫でしょうか? また、このマザーボードに取り付けできるでしょうか? PCパーツにこだわりのある方なら使わないような安物パーツですが、もしご存知であれば教えてください 言葉がおかしい文を最後まで読んでいただきありがとうございました 回答お待ちしております

  • 相性の良いビデオカードは?

    先日、PCを自作しました。 マザーボードはAOpenのAK72というもので、 CPUはAthlonのThunderbierdの700です。 ビデオカードをDiamondのStelth3xtremにしたのですが、 相性が悪いらしく、ウィンドウズをたちあげた途端にとまってしまいます。 この問題の対処の仕方をご存知の方、もしくは、このマザーボードと相性の良い1万円前後の良質のビデオカードについてご存知の方がいらっしゃいますか?

  • サウンドカード うまく取り付けられない

    最近買った、サウンドカードなんですがうまく取り付けられません(´・ω・`) 【OS】 Windows7 Home Premium 64bit 【サウンドカード】 なし 【サウンド】 マザーボード 標準 オンボードHDサウンド(Realtek high definition audio) 【CPU】 Core i7-2600 【マザーボード】 インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード(不具合対策済み B3 Stepping チップセット) 【電源】  750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) 買ったサウンドカードCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT 合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • サウンドカードの性能

    初めて質問させていただきます?よろしくお願いします。現在AopenのAK77-333というマザーボードを使っておりこれには5.1chのRealtek ALO AC97というチップセットサウンドがついているのですがあまり好みの音ではないので新たにPCIのサウンドカードをつけようと思っています。ですがここで疑問なのがどの程度のサウンドカードでしたらこれ以上の音が出るのでしょうか?大体予算は5000円ぐらいです。主な使用用途はゲームとMP3の再生ぐらいです。ちなみにYAMAHAとC-Media製のチップではどちらのほうがお勧めでしょうか?スペックではあまりぴんとこないのでお分かりの方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードについて

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?

  • サウンドカードの購入

    今サウンドカードを買おうと思っているんですがどれを選んだらいいか迷ってます。基本的には音楽やネットラジオを聴くために使うのでそれ程高機能なものは求めていません。5000円くらいのものがいいのですが予算は1万円までです。どちらかというと機能よりも音質にこだわる方です。サウンドチップが良質でノイズ対策がしっかりしてるものが理想です。今のところマザーボードと同じメーカーなのでAOpenのCobra(5.1ch)がいいかなと思ってるんですがいかがでしょうか?他にもなにかお勧めのものがあれば教えて下さい。

  • ビデオカードを買いたいのですが・・・

    先日自作パソコンを作ったのですが、 すぐに電源が落ちてしまいます。 確認したところビデオカードに問題があるようです。 下記のマザーボードに使用できる、 ビデオカードを探しているのですが、 いいのありませんかね? 価格が安いのがいいのですが、 一様自分で調べた、 ビデオカードは使用できるのでしょうか? わかる方ご回答をお待ちしております。 マザーボード:AK77-600N(Aopen) 購入予定のビデオカード:MX4000-V64(Aopen)