• ベストアンサー

所有権がない土地同士の合筆について

所有権の設定がなく、表題部のみの土地同士の合筆は可能でしょうか?(表題部のみの申請をする時) 合筆の制限には載っていないので可能なのでしょうか? 可能な場合、登記が完了すると表題部の登記のみではなく所有権(甲区)の設定も何か行われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 (他の条件は満たしている前提で)所有権の登記ある土地と所有権の登記がない土地の合筆はできませんが、所有権の登記がない土地同士での合筆登記は可能です。 http://tiimu.dip.jp/Qa/QA49.htm ↑ ただし、条文は改正前だと思います。(昨年3月施行の新法が手元にないので、不確かですが) 表題部のみの土地を合筆しても甲区が作られることはありません。地積が変更されるのみで、所有権保存登記をしない限り「表題部のみの土地」のままです。登記識別情報(オンライン未指定庁においては登記済証)が作成されるわけではありません。

revosuke
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 いろいろ合筆には制限があるので、どうなのかなと思ってました。 可能なのですね。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

表題部所有者が同じ表題部のみの土地どうしの合筆は可能です。 甲区が作成されるようなことはありません。 旧法当時より変更はありません。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 またいろいろご教授お願いします。

関連するQ&A

  • 所有者の違う土地同士の合筆は可能か?

    隣接する土地同士(仮に1番地と2番地とします)で、1番地の所有者がA氏、2番地の所有者がB氏とします。 所有者が違う場合の土地の合筆というのは可能なのでしょうか? そもそも所有者が違うのに、合筆してどんなメリットがあるのかというところもあるのですが、法律上可能なのか教えてください。 また可能ならば、1番地と2番地の地積も違う場合、合筆した際の各々の持分はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国土調査(地籍調査)で合併(合筆)

    父親の里なのですが 土地のことが気になり、登記簿謄本を申請しました。 そうしたら 昭和56年にA番地が「B番地とC番地を合筆」 国土調査にゆる成果と記載があります。 B番地とC番地は他人(隣人)の土地です。 権利部(甲区) 順位番号:1 登記の目的:合併による所有権登記 1.合筆される理由? 2.合筆される前の境界はどうなるのですか?意味がないのですか? 3.土地を売る場合はどうなるのですか? 4.税金は合筆された広くなった土地・面積での税金ですか? 大変すみません。 教えてください。

  • 一の申請情報によって申請できるかどうかの問題です。

    一の申請情報によって申請できるかどうかの問題です。 次のアからオまでの表示に関する登記のうち,一の申請情報によってその申請をすることができるものは,幾つあるか。 ア 甲土地の一部を分筆した上でこれを乙土地に合筆する場合における分筆の登記及び合筆の登記 イ 甲建物を区分した上でその一部を乙建物の附属建物とする場合における建物の区分の登記及び建物の合併の登記 ウ 附属建物の登記がされている甲建物の主たる建物の種類を変更し,同時に,その附属建物を分割して乙建物とする場合における建物の表題部の登記事項に関する変更の登記及び建物の分割の登記 エ 甲建物を取り壊してその跡地に乙建物を新築した場合における建物の滅失の登記及び建物の表題登記 オ 同一の登記所の管轄区域内にある甲土地と乙建物の表題部所有者の氏名に変更があった場合における甲土地及び乙建物の表題部所有者の氏名についての変更の登記 問題集には一の申請情報でできるというポイントがあると書いてありまして、 1、同一不動産の場合 変更・更正と分割・合併でも一の申請情報でよい 2、数個の不動産の場合 同一の管轄で、登記の目的、登記原因及び日付が同じであること   だそうです。 これを基準に考えたのですけど、どうしてもこれといった答えがいくら調べてみても わかりませんでした。 ア、イ、ウ、オ 可能 複数の不動産についてなので、2の条件にあてはまると考えますと、分筆と合筆、 区分と合併が同時に行われているのに登記の目的と原因が同じであるということが 理解できてません。 登記の目的と原因が同じというのは複数の不動産について同時に分割だけ行う、 合筆のみ行うといった捉え方ではないということですよね・・・でも何が間違ってるのか わかりませんでした。 エ、滅失と登記を同時に行っているのに一の申請ではできない、分筆、合筆はできる というこの違いは何なのでしょうか。 オ、甲土地と乙土地の表題部所有者の変更登記だけを同時に行うだけですから、 2の条件にあてはまりますよね。 これはなんとなく理解できてるつもりなのですが・・・ 不動産登記規則の一括申請の部分を読んでみても、 「登記の目的並びに登記原因及びその日付が同一」にひっかかってどうしても 理解できません。 よろしくお願いします。

  • 合筆登記の方法について

    2筆の土地の合筆登記の方法について教えて下さい。 甲,乙という2つの姓で分筆されている=現在は甲姓=隣り合った土地を合筆登記しようと思います。どのような手続き,書類が必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建物表題登記(表示登記)について。土地の合筆登記について

    7月に住宅を新築しました。8月に引越し予定です。 予算削減のため、新居の表題登記を自分でしようと思っています。 そこで、以下の質問です。 ・所有している土地は二つの地番(○○-1と○○-2)に分かれています。 ・新築した建物はひとつの地番(○○-1)の上にのみ建っています ・新築した建物の面積は二つの地番を足した面積に建蔽率を乗じた面積とほぼ同じです(○○-1の地番の面積に建蔽率を乗じた値は建物の面積以下です) 質問 (1)この場合、表題登記を行う前に土地の合筆登記を行う必要がありますでしょうか?また、合筆登記は自分でもできますか? (2)合筆登記が不要な場合、表題登記を行う際の建物の所在は○○-1と表記しておけばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国土調査(地籍調査)で合併(合筆)される理由?

    田舎の家なのですが 土地のことが気になり、登記簿謄本を申請しました。 そうしたら 昭和56年にA番地が「B番地とC番地を合筆」 国土調査にゆる成果と記載があります。 権利部(甲区) 順位番号:1 登記の目的:合併による所有権登記 上記の内容なのですが 1.国土調査(地籍調査)で合筆が行われた理由は? 2.合筆のメリットはなんですか? 3.合筆のデメリットはなんですか? 素人でよくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の合筆について

    先週末に土地の契約をした際に、土地が二筆になっていることが分かりました。 土地の北側に細い水路を埋めた部分があり、そこの部分だけ市役所から不動産が買った形になっているのですが(不動産から直接購入する土地になります) 抵当権の関係で合筆できず(水路側の小さい土地は抵当権なし、大きい部分は抵当権が付いており、同状態でない土地は合筆出来ないと説明を受けました)、二筆の状態で契約することになり、引渡しをした後に合筆してください、と言われてしまいました。 なので、司法書士の先生には、二筆分の所有権移転登記を頼むことになってしまいます。 司法書士の先生によっては、二筆分の手数料を取られてしまうかもしれない、と言われました。 しかし、今思えば、抵当権も抹消した状態で引き渡すそうなので、不動産の方で合筆して引渡してくれたらいいのに、と疑問になってきました。 売主の不動産が抵当権を抹消するタイミングって、いつなんでしょう? 私達から現金を受け取ってから抵当権抹消では、引渡す時にはまだ抵当権が付いているから 現金を受け取る前に、不動産の方が銀行のローンを払い終えて、抹消するはずですよね。 不動産はたんに合筆が面倒なだけなのでしょうか。 それか、本当に売却後じゃないと合筆出来ないのでしょうか。

  • 土地合筆登記の書き方は

    自分で土地の合筆登記をしようと思っていますので申請書の作り方をご教示ください。 1.私が知り得た申請書の様式には、「□ 登記識別情報の通知を希望しません」という一行がありませんが必要ではないのでしょうか。 2.様式中の「土地の表示」の「登記原因及びその日付」欄の最終行に「(3) ○○番を合筆」の「(3)」の表示は必要ないのでしょうか。 この1.2について、インターネットで調べて見ると有るものと無いものが混在しているように思われます。 3.「登記の目的」の次に「添付書類」として印鑑証明書と登記済証と記入しようと思いますが「添付書類」ではなく「添付情報」という文言にしたほうが良いのでしょうか。 どうしたらよいのでしょうか。 以上、3点についてご教示ください。お願いいたします。

  • 合筆前の登記識別情報通知書について

    先日購入した3筆の土地につき、所有権移転登記が完了し、3通の登記識別情報通知書を頂きました。 この度、この3筆の土地を合筆し、1筆にまとめたいと考えています。 そこで質問なのですが、合筆後、新たな登記識別情報通知書が発行されると聞きましたが、合筆前の3通の登記識別情報も有効なものとなるのでしょうか? それとも合筆前の登記識別情報通知書は合筆後失効されてしまうのでしょうか?

  • 土地の合筆の表示登記

    不動産登記で建物の合体をした場合には、1月以内に合体による建物の表示登記と合体前の建物の表示登記の抹消登記をするみたいですが、土地の合筆の場合には土地の合筆の表示登記の他、従前の土地の表示登記の抹消をする必要はないのでしょうか?