• ベストアンサー

毛玉をお守りに・・・?

cristalleの回答

• cristalle
回答No.2

アメリカにうさぎの足のお守りがあります アメリカではイースターバニーに代表されるように、うさぎは特別なシンボルとして扱われていますがちょっと残酷ですよね うさぎの足は、Luckを運んでくるお守りとして 常に持ち歩いているアメリカ人をよくみかけました キーチェーンになっている物なのですが、私も頂いたので持っています 毛玉のお守りは「ケセランパサラン」と言う物ではないですか? 化粧品ブランドで同じ名前の物がありますが 不思議な名前の毛玉が、昔話題になったそうですね おしろいを食べて増殖をする生物で、タンスに入れておくと着物が増える?という言い伝えがあるそうですよ これは持っていません(笑)

参考URL:
http://cthulhu.hoops.ne.jp/dic.keselanpasalan.html
zz-zack
質問者

お礼

とっても詳しくて嬉しいです。 こんなあやふやな質問によくぞココまで・・・ ありがとうございました。 やっぱソレなのかな? その線でもう一度調べなおします。