• ベストアンサー

セローのボアアップができるショップ

セローのエンジンが逝ってしまいました。(エンジンオイル交換ミス。はずかしー)。  4万キロ以上走っていることもあり、ボアアップも兼ねてオーバーホールしようと思っています。できれば福岡周辺でセローのボアアップの実績のあるショップを探しています。どなたか御存じありませんか?  ずいぶん昔に読んだバイク雑誌では、大阪に「オギノモータース(?)」という、セローのカスタムで有名なショップがあったように記憶しているのですが、このショップも連絡先が分かりません。福岡周辺の方が楽ですが、関西圏でも結構です。「ここなら信頼できる」というショップを御存知の方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

ボアアップ加工はショップが行うのではなく「ボーリング加工工場」(球を投げるボーリングではない)が加工します。 ショップは出来上がったシリンダーにオーバーサイズのピストン・リングを組み込むだけです。 ユーザーでもトルクレンチさえあれば可能な作業です。 また、メーカー指定のワンサイズアップやツーサイズアップならば、キャブのセッティングもメーカー指定のジェットに交換するだけなのでセッティングノウハウも不要です。 カスタムを希望されているならば話は別ですが、ボアアップのためにカスタムショップを利用するのは工賃が上昇する傾向にありますのでお薦めしません。 ヤマハのショップで相談してください。

Snusmumrik
質問者

補足

 回答ありがとうございます(^_^)/。なるほど、よく考えると、純正ピストンを使ったオーバーホールなら、自分でもできちゃうんですね。目から鱗です。  しかし今回は、純正の(ワンサイズ大きな)ピストンを入れるのではなく、ボアアップキット(少なくとも以前は販売されていました。約20cc排気量がアップ)を組みたいと考えています。排気量が1割近く増えるので、特別なキャブセッティングも必要だったように記憶しています。  また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。  以上より、セローのボアアップの実績のあるショップを探しています。御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1799
noname#1799
回答No.2

No.1の方の補足を読んで気になったのですが、 >また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。 ということですが、その記事は誰が書いたか判りますか? バイク屋さん? 雑誌記者? 読者の投稿? バイク屋がボーリングを内燃機屋に依頼する時は、外したシリンダーと組み込むピストンを持ち込んで、クリアランスを指定してボーリングしてもらいます。 普段からエンジンを開けている店なら付き合いのある内燃機屋が決まってますので、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場」に作業を依頼することはないでしょう。 バイク雑誌は雑誌の編集者が作ってます。 雑誌編集者は雑誌を作るプロで、バイク整備のプロではありません。 もちろん、僕(元バイク屋メカニック、3級2輪整備士免許有)が読んでも勉強になる記事もありますが、 間違っている、もしくは誤解を生むような記事もたま~にあります。 雑誌に書いてあることすべてを鵜呑みにする必要はないと思います。 セローはバランスのいいバイクなので、僕はノーマルが好きなのですが・・・ 良い子はノーマル、僕もあなたもアブノーマル。(^^)

Snusmumrik
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。 記事は、どういう素性の方がかかれたのか覚えていません。 もしかしたら、読者の投稿かもしれませんね。 雑誌に載っている記事の信頼性については、確かに御指摘の通りですね。 素人目にも間違っているような記事を見かけることも、多々あります。 (特に、パソコン雑誌に多いような気がする) セローはノーマルでもバランスのいいバイクだという御指摘は、納得です。 ただ、今までずいぶん乗り倒してきたので、ここらで一度“禁断の味”を味わって見たいなという気になったのでした。 コメントありがとうございました。 これ以上待っていてもレスはなさそうなので、締め切ることにします。

関連するQ&A

  • カスタムの相談にのってくれる福岡のホンダディーラー系バイクショップ

    カスタムの相談にのってくれる、気さくなホンダのバイクショップを探しています。 友人からホンダAPE100を譲り受けました。このバイクのオイル交換や点検といった日ごろのメンテナンスとヨシムラのヘッド組込みなどといったエンジン関係のカスタムまでも引き受けてくれる、ホンダ車の販売を主力とするショップを探しています。 私は、バイク歴5年ほどですが今まで主にYAMAHA系のYSPに出入りしていまして、ホンダ系ショップのことが良く分かりません。 自分でカスタムをやったことがなく、今までYSPに任せきりでしたが、ディーラー系ショップは信頼できるように感じています。アドバイスいただけるショップの所在地は福岡市が希望です ずぶの素人の私ですが、よろしくお願いします。

  • 長野県北安曇郡松川村周辺にバイクショップって無いですか?

    バイクを中古で買った為1度車体全体をオーバーホールしたいのですが団地に住んでいるためオーバーホールするスペースがありません。部屋に持ち込もうにもエレベーターがついていないため持ち込めません。 そこでバイクショップに依頼しようと思ったのですが調べても近くにバイクショップは見つかりませんでした。 何方か長野県北安曇郡松川村周辺にオーバーホールして頂けるショップをご存知ないでしょうか? ※車種:HONDA NSR50前期型  走行距離:約8500km(メーター読み。何周してるか分かりません)  その他所々に錆、傷あり。外から見ただけでもエンジンが汚いです。

  • 福岡でカスタムカルチャーか5351プールオム取扱ショップ

    福岡市内でカスタムカルチャーか5351プールオムを取り扱ってるショップ御存じないでしょうか。 知ってる方いたら教えて下さい>< 宜しくお願いします!!

  • エイプ100のオイルクーラーについて教えて。

    エンジンノーマルのエイプ100にのっています。 ボアアップ等は考えていません。 ノーマルエンジンのままで装着できるオイルクーラーを探したのですが見つけることができません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • OHはどこでも出来る?

    国産車です。オイルランプが点灯した時は必ず補給していたのですが 高速道路を走行中にエンジンが突然悲鳴をあげました。 びっくりしてスタンドに寄りオイルを入れてもらったのですが、ランプは点灯したままになってしまいました。 仕方なくディーラーへ持って行くと「これはエンジンをオーバーホールするか取り替えるかしないと直らない。」と宣告される始末.....。 まだ5年しか乗っていないのでぜひ直したいと思っているのですが....。 (1) OHは民間車検工場でも出来るのでしょうか。技術的にどうなんでしょうか。 (2) 値段はどちらが安いでしょうか。 (3) ディーラーでボアアップはしてもらえるのでしょうか。 (4) タウンページを見ると自動車整備屋はたくさん載っているのですがどんな点に注意したら良いでしょうか。

  • 福岡市内の金券ショップを教えてください~!

    福岡市内(おもに天神、博多周辺)の金券ショップを ご存知の方は是非とも教えてください!! 詳しい方がいらっしゃいましたら、ここはこれが 一番安いなどとも教えていただけたら、なお 嬉しいです。私はギフト券を安く手に入れたいです。

  • クラブ服のショップを教えて!!

    こんにちは☆クラブ好きの者です^^ さてさて質問ですが、ずばり『クラブ服』を売っているお店を教えていただきたいのです♪ ヤフオクやビッダースなどのサイトはすべて見ましたし、激安ウェブショップってサイトもある程度みました。クラブ服とは関係ないですが、ニッセンやセシール、オットーなどの通販本もチェックしました(*^0^*) ですが、なかなか欲しい服が見つかりません。 探しているのはセクシー系の服です(少々過激でもOK)。値段も安いのを探しています。 どなたかご存じないですか?サイトのURLでも構いませんし、私は福岡なので福岡のショップでも(←居ないだろうなぁ・・・汗)、通販雑誌or個人輸入の雑誌名でも構いません^@^ ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします♪

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • MTBをカスタムしてくれるショップを知りませんか?

    都内に住む、自転車で出かけるのが好きな自分です。 自転車は、ゲーリーフィッシャーのビックサー(Garyfisher BIDSUR)という MTBに乗っています。が、さすがに10年前のバイクのため、当時のままという 訳でなく、タイヤや、サドルなど自分で交換できるものは、好みのものに 交換して乗ってきました。 しかし、さすがに10年も経つ自転車ですのでだいぶ調整が必要だと認識しているのですが、 今まで共にしてきたお気に入りの自転車なので、新しいものを買い替えではなく、 カスタムも視野に入れつつ、フルオーバーホールをしてこれからも愛用して いきたいっと思っている今日この頃です。 そこで、みなさんに相談なのですが。 色々探してみたのですが、当然ショップによって得意分野もあるようなので、 なかなか思うようなショップが検索にかかりません。 東京多摩地区を中心に、都内(23区)の出来れば西側で、いきなりの 持ち込みオーバーホールやカスタムの相談に乗ってくれるお勧めのショップは ありませんでしょうか? ご存知でしたら、是非ともショップの情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベンツCクラスのショップについて

    現在、99年式のW202型Cクラス(C240)を所有しています。住所が福岡県ということもあり、アフターパーツの充実しているショップがなかなか近くにありません。とくにブレーキ周りや、アルミ関連を得意とするショップを探しています。もちろん自分でも調べてはいるのですが・・・ どなたか、福岡県周辺で実際にショップと関わったことのある方、おすすめできるショップをご存知の方、どんなことでも構いません。情報をお待ちしています。