• ベストアンサー

セローのボアアップができるショップ

セローのエンジンが逝ってしまいました。(エンジンオイル交換ミス。はずかしー)。  4万キロ以上走っていることもあり、ボアアップも兼ねてオーバーホールしようと思っています。できれば福岡周辺でセローのボアアップの実績のあるショップを探しています。どなたか御存じありませんか?  ずいぶん昔に読んだバイク雑誌では、大阪に「オギノモータース(?)」という、セローのカスタムで有名なショップがあったように記憶しているのですが、このショップも連絡先が分かりません。福岡周辺の方が楽ですが、関西圏でも結構です。「ここなら信頼できる」というショップを御存知の方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

ボアアップ加工はショップが行うのではなく「ボーリング加工工場」(球を投げるボーリングではない)が加工します。 ショップは出来上がったシリンダーにオーバーサイズのピストン・リングを組み込むだけです。 ユーザーでもトルクレンチさえあれば可能な作業です。 また、メーカー指定のワンサイズアップやツーサイズアップならば、キャブのセッティングもメーカー指定のジェットに交換するだけなのでセッティングノウハウも不要です。 カスタムを希望されているならば話は別ですが、ボアアップのためにカスタムショップを利用するのは工賃が上昇する傾向にありますのでお薦めしません。 ヤマハのショップで相談してください。

Snusmumrik
質問者

補足

回答ありがとうございます(^_^)/。なるほど、よく考えると、純正ピストンを使ったオーバーホールなら、自分でもできちゃうんですね。目から鱗です。  しかし今回は、純正の(ワンサイズ大きな)ピストンを入れるのではなく、ボアアップキット(少なくとも以前は販売されていました。約20cc排気量がアップ)を組みたいと考えています。排気量が1割近く増えるので、特別なキャブセッティングも必要だったように記憶しています。  また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。  以上より、セローのボアアップの実績のあるショップを探しています。御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1799
noname#1799
回答No.2

No.1の方の補足を読んで気になったのですが、 >また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。 ということですが、その記事は誰が書いたか判りますか? バイク屋さん? 雑誌記者? 読者の投稿? バイク屋がボーリングを内燃機屋に依頼する時は、外したシリンダーと組み込むピストンを持ち込んで、クリアランスを指定してボーリングしてもらいます。 普段からエンジンを開けている店なら付き合いのある内燃機屋が決まってますので、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場」に作業を依頼することはないでしょう。 バイク雑誌は雑誌の編集者が作ってます。 雑誌編集者は雑誌を作るプロで、バイク整備のプロではありません。 もちろん、僕(元バイク屋メカニック、3級2輪整備士免許有)が読んでも勉強になる記事もありますが、 間違っている、もしくは誤解を生むような記事もたま~にあります。 雑誌に書いてあることすべてを鵜呑みにする必要はないと思います。 セローはバランスのいいバイクなので、僕はノーマルが好きなのですが・・・ 良い子はノーマル、僕もあなたもアブノーマル。(^^)

Snusmumrik
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。 記事は、どういう素性の方がかかれたのか覚えていません。 もしかしたら、読者の投稿かもしれませんね。 雑誌に載っている記事の信頼性については、確かに御指摘の通りですね。 素人目にも間違っているような記事を見かけることも、多々あります。 (特に、パソコン雑誌に多いような気がする) セローはノーマルでもバランスのいいバイクだという御指摘は、納得です。 ただ、今までずいぶん乗り倒してきたので、ここらで一度“禁断の味”を味わって見たいなという気になったのでした。 コメントありがとうございました。 これ以上待っていてもレスはなさそうなので、締め切ることにします。