• ベストアンサー

WIN XPをインストール

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

これは、daisinさんがおっしゃるとおりでFDから起動しましょう。CDBootに対応しているか微妙です。 あらかじめFD6枚を用意してください。 また、Pro用とHome用ではBootDiskが変わりますので間違えないように・・・ それと、BIOSは最新版ですよね。 もし、マザーボードメーカーやPCメーカーで最新のBIOSが提供されている場合は、そちらを先に導入してからXPを導入してください。そうしないと、不具合の原因となることがあります。

mama000001
質問者

お礼

インスールは3の方のおっしゃる方法にて 成功しました。 それで教えて頂いたBIOSを最新のものに 導入いたしました。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win8からXPへ。

    Win8がプリインストールされたディスクトップPCを買いました。 会社専用の業務プログラムを動かす(それ以外の目的では使用しません)のに、XPにダウングレードしなければなりません。 XPのインストールディスクを挿入して、BIOSのブート順を替えても、DVDから起動しません。 調べてみると、win8からXPへのインストールはできないとあります。 一旦、HDDをフォーマットしてから、XPのインストールディスク(DVD)を読ませて、インストールすることは可能でしょうか?

  • WIN XPの再インストール

    WIN XPの再インストールを したいのですが、セツトCDをいれても 再起動して、CDから直接ブート(読み込み?) しなさいみたいな事がかかれています。 CDを入れて再起動しても、HDDから読み込んでしまいます。 どのようにすればCDROMから読めこめる ようになるのでしょうか?

  • Win7の64版はXPをインストール出来ないの?

    新しいパソコンにプレインストールされたWindows7の64Bit版って、どうしてXPがインストール出来ないのッ!?(´Д`)何度やっても初期段階で倒けるし… 2日間の試行錯誤で自分の思い付く限りの手法(起動DISKもDOSもWin2千も…)を尽くすが完敗!(≧皿≦) 業を煮やして封印ステッカーに躊躇して解体出来ずにいたケースだが…コンニャロ~ッ!っと、ひっぺがしてHDDを取り外して直接フォーマットしてやったわ!(参ったかこの頑固PCがッ!) 少し気を良くして再度XPのインストール… なのに初期段階でやっぱり倒けるじゃん!(TДT)(全く改善してないし!) 半ば諦め気味でWindows7の32Bit版を新規インストールすると… あっさり完了しやがる! もぉー!どーなってるのこれッ!(≧▼≦)HDD自体にダウングレード出来ない様なロックでもかかってるの?それともBIOSの設定で何か仕掛けがあるの!? あ、すみません…あまりに泥沼のような不毛な時間を過ごしたので…つい興奮してしました(*T_T*) 解決方法を存知の方…教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • Win98を大容量HDDにインストール

    既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。 Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして 使用しておりました。 HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装 して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい と考えております。 手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の リカバリーディスクでWin98をインストールしました。 インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動 すると、ブートに失敗します。 (HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が  続いているような感じです。) Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、 なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPの入っているHDD の初期化

    XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • VAIOにWIN-XPをクリーンインストールする方法を教えてください。

    ★OSをXPにしたいのです ★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。 機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。 リカバリCDもあります。 現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。 アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、 しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。 クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、 このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。 ★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、 XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。 誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 外付HDDへのWIN-XPのインストールについて

    FMV-6350TXという古いPCです、pentium(2)、OSはWIN98、RAM159MBに増設、外付けHDDは30GBを増設してます。空き容量は20GBあります。 質問ですが、WIN-XPをこのPCで利用したいのですが、Cドライブには、WIN98をそのままにしておいて、外付けのHDD(IO-DATA HTVS UM20G)にOS(WIN-XP)をインストールして、 CドライブのWIN98とDドライブのWIN-XPをそその時々に応じて自由に切り替えて、 OSを使うことは出来るでしょうか?自由切り替えが不可であれば、DドライブにOS-WIN-XPをインストールして、常にDドライブのOS-WIN-XPを使う事が出来ても良いのですが。

  • Win2000からXPへ

    現在、友人から譲ってもらったWin2000を使っています。 新しいパソコンが欲しいのですがまだ購入できそうにないので XPへのグレードアップを考えています。 CPU Pentium850MHz メモリ 128MB→256に増設 ハードディスク 10GB →20GBに増設 が、現在の状態です。 XPにアップグレードした場合 現在よりも軽くなるでしょうか?

  • XPからWIN2000へ 

    古いモバイルPCをXPからWin2000へダウングレードを試みます。 メモリ最大積載256MBなのでXPがとても重いです。 モバイルPCにはCD/DVDドライブはありません。 外付けCD/DVDドライブにてWin2000DISKを起動し、再インストールをすると、「DISK内のOSは現在のOSより古いバージョンなので起動できません」となり断念しました。 HDDフォーマットを行い、外付けCD/DVDドライブで起動しようと思い、まず、現在の状態(XP)でBIOSを変更(CD/DVDドライブを初めに見に行く)して外付けCD/DVDドライブにWin2000DISKを挿入し再起動したのですが、普通にXPが立ち上がり、CD内のWin2000を自動で開きませんでした。 この作業は不可能なのでしょうか? 知恵を貸してください