• ベストアンサー

ノートパソコンのファンがガガガといいます。

5年くらい前に購入したノートパソコンを使っているのですが、電源を入れて30分も使っていると、熱を冷やすためのファンが回るということで、ブーンという音が聞こえます。これは、購入したときに冷却するためという説明を聞いていたので、納得していましたが、最近その音が異常です。突然不規則にブッブブッと鳴ったり、ガガガッという音が鳴ったりします。ファンが壊れちゃったのでしょうか。

• ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

埃がたまっていると耳障りな音がすることもありますが、ファン軸受けの寿命かもしれませんねぇ・・・ 音がうるさいとイライラして来ませんか?私なら交換をお勧めします。

ni-kan
質問者

お礼

イライラします。そう言えば、過去に2年間ほど、非常に埃の多いところで使用していたので、その可能性大ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 それは、本当にファンの音でしょうか? いや、実はですね。TELサポートしてた時に、そういう事象で、実はファンではなくてハードディスクの音だった~~ってのがありまして… (^^; (あくまで、可能性ですが・・・その時は、ユーザさんがファンを細い棒で無理矢理とめて「まだ鳴ってます!」と言われて、驚いたのですが・・・ (--;いや、TELじゃ、わからないって・・・。) 確か、メーカーが部品を保証しなくちゃならない年月~~~という決まりがあった気がするのですが・・・。5年目だとすると、早く連絡した方が良い気がします。 (-~-; 交換するにも、部品がないと・・・ 参考になれば。でわ

ni-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はサービスセンターに持っていって直接見てもらうのが一番なのですが、今、持って行けない事情がありまして、たいしたことなければ、このまま使いたいと考えて投稿したのです。そうですね、部品がなくなることも考えると、なんとかしてメンテナンスしたほうがいいですね。

• inetd
回答No.2

No.1の方の言うとおり埃や寿命の可能性もありますが、あと他に考えられる ことはケーブルや線がファンにあたっているということです。ケーブルが ファンの位置スレスレにありませんか? もしあったらそれが近づかない ように少し引っ張ったりしてみましょう。

ni-kan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ケーブルなどは、当たらないようにしているのですが。購入した当初、説明書を読みましたら、ファンの所を物でふさぐなと書いてありましたので、その点は、気をつけるようにしています。