• ベストアンサー

ノートパソコンのファンがガガガといいます。

5年くらい前に購入したノートパソコンを使っているのですが、電源を入れて30分も使っていると、熱を冷やすためのファンが回るということで、ブーンという音が聞こえます。これは、購入したときに冷却するためという説明を聞いていたので、納得していましたが、最近その音が異常です。突然不規則にブッブブッと鳴ったり、ガガガッという音が鳴ったりします。ファンが壊れちゃったのでしょうか。

  • ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

埃がたまっていると耳障りな音がすることもありますが、ファン軸受けの寿命かもしれませんねぇ・・・ 音がうるさいとイライラして来ませんか?私なら交換をお勧めします。

ni-kan
質問者

お礼

イライラします。そう言えば、過去に2年間ほど、非常に埃の多いところで使用していたので、その可能性大ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 それは、本当にファンの音でしょうか? いや、実はですね。TELサポートしてた時に、そういう事象で、実はファンではなくてハードディスクの音だった~~ってのがありまして… (^^; (あくまで、可能性ですが・・・その時は、ユーザさんがファンを細い棒で無理矢理とめて「まだ鳴ってます!」と言われて、驚いたのですが・・・ (--;いや、TELじゃ、わからないって・・・。) 確か、メーカーが部品を保証しなくちゃならない年月~~~という決まりがあった気がするのですが・・・。5年目だとすると、早く連絡した方が良い気がします。 (-~-; 交換するにも、部品がないと・・・ 参考になれば。でわ

ni-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はサービスセンターに持っていって直接見てもらうのが一番なのですが、今、持って行けない事情がありまして、たいしたことなければ、このまま使いたいと考えて投稿したのです。そうですね、部品がなくなることも考えると、なんとかしてメンテナンスしたほうがいいですね。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.2

No.1の方の言うとおり埃や寿命の可能性もありますが、あと他に考えられる ことはケーブルや線がファンにあたっているということです。ケーブルが ファンの位置スレスレにありませんか? もしあったらそれが近づかない ように少し引っ張ったりしてみましょう。

ni-kan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ケーブルなどは、当たらないようにしているのですが。購入した当初、説明書を読みましたら、ファンの所を物でふさぐなと書いてありましたので、その点は、気をつけるようにしています。

関連するQ&A

  • noteパソコンの冷却ファン?

    noteパソコンの冷却ファン?がおかしいのかブイーンというかブオオオオというかどこかに接触して音がでてる感じがします。 一時はノートパソコンを持ち上げたりしたときにその音がなったり、少し手で体重をかけると音がなったりしたんですが、一度電源を落としてしばらくしてつけると音が消えてる状態でしした。 が、しかし僕の不注意で物がこつんとパソコンに当たったときに同じようになりはじめて電源をおとしてかなり時間をおいても今までのように静音にならなくなりました。 そこで色々ネットで検索して中をあけて埃を取るという事を実行しました。 するとめちゃくちゃたまってたのできれいにして「これで直った~☆彡」って思ったら。。 直ってませんでした。。 もう一度空けて何かに当たっているのかとかは確認をする予定ですが、これはもう故障でしかないんでしょうか? ちなみにファンが回ってないときは静かで、回るとめちゃうるさいです><

  • 冷却ファンを長く使うためには?

    こんにちは。 東芝のノートパソコンを使っている者です。 最近、電源を入れた時に冷却ファンから異音(ガガガという音) が出るようになりました。 音が出るのは電源を入れた時だけで、使用中は異音はありません。 念の為に修理店に見てもらったところ、ファンが壊れかけている と言われました。 いずれ修理に出すとしても、代替機がないのでこのまましばらく 使い続けようと思っているのですが、冷却ファンに負担をかけないように使う方法というのはあるのでしょうか? また、パソコンは購入して2年半くらいなのですが、冷却ファンというのは短期間で壊れやすいものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのファンの音が気になる。

    ノートパソコンのファンの音が気になる。 富士通のノートパソコンを使っています。愛用歴は、1年2ヶ月くらいです。パソコンにはそんなにソフトは入っていません。それなのに、とにかくファンが頻繁に回ります。 ウイルス対策として、ノートンのインターネットセキュリティ2010を使っていますが、やはりこれが常に何らかの動作をしているからなのでしょうか。 ワードしかやっていないときでも、頻繁にファンが回ります。 ただネットを見ているだけでも、頻繁にファンが回ります。 音としては異音ではありません。しかし、頻度が高いので耳障りです。 回っては止まり、回っては止まり・・・という感じです。常に回っているわけではありませんが、頻度は高いと思います。 パソコンが異常に熱を帯びていることもありません。 このような状態が買った当初からだったのかはわかりませんが、最近気になり始めました。 仕方のないことなのでしょうか。

  • ノートパソコンの冷却について

    ノートパソコンの冷却について 自分が今使っているパソコンは暴走しやすく、ゲーム時やパソコンの長時間使用でよく突然に電源が落ちます。そのため、ノート用の冷却台などを買うことを検討しているのですが、何が一番パソコンを冷やしてくれるかが分かりません。 値段やファンの音など気にしてませんので、。現在、売っている冷却ファンやシートなどで一番効きめがありそうなのを教えてくれてら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにはファンが付いてますか?

    ノートパソコンには冷却ファンが付いていますか?

  • ノートパソコンのファンの音。正常ですか?

    最近購入した新しいノートパソコンについてです。 15.6インチ、Windows7 CドライブにSSD、DドライブにHDDを入れてます。 (1)電源を入れて起動させてもファンの回るような音は聞こえない。 耳を澄ますとHDDの起動音が聞こえるくらい。とても静か。 (2)作業中、急にDドライブにアクセスするとHDDが動き出すような音が聞こえる。気になる音ではない。 (3)しばらく放置してると、ファンが回り出すのかブオーン!と昔のノートパソコンのような音が鳴る。 また作業に戻ると静かになったりする。 気になるのは(3)の部分なのですが、最近のノートパソコンでもブオーン!という、ちょっとうるさいファンの音がするのは普通ですか? 友達のノートパソコンを見せて貰った時には(1)(2)の状況だったのかとても静かでした。 自分の新しいパソコンが正常な状態なのかちょっと気になっています。 最近のノートパソコンをお持ちの方がいらっしゃいましたらどのような音がするか教えて下さい。 また、これはついでの質問なのですが、最近のMac bookなどもファンの回るブオーンという音はしますか? 分かる方いらっしゃいましたら合わせて宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ノートPCが異常に熱くなる

    近頃、パソコンの起動と同時に「が―――っ」という 聞きなれない音がしますが、「ようこそ」の画面が出る辺りでぴたっと止みます。 しかし、それよりも問題なのは、最近、ノートPCが異常に熱を持ちやすくなってきたという事です。 アクションゲームなんかをしていると、何の前触れもなしに突然電源ごと落ちたりしたときもありました。 その時は決まって、PCの底面が異常なまでの熱を帯びています。 加えて、ファンからはそれほど大きな音もしません。 他の皆様は、CPU使用率増加でファンの音が大きくなると書かれているのに…。 もしかして、十分な冷却が出来ていないのでしょうか? やはりこれは、ファンに異常があるのでしょうか? 仕方ないので、机と本体の隙間を開けたり、扇風機で冷やしたりしてますが…。 ちなみにスペックです。 NECのLaVie(2003年製) セレロン2G メモリ512MB

  • ノートパソコンのファンの修理について

    ノートパソコンの冷却ファンですが接触音がしています、軸が見えないタイプのため、グリスを塗る事も出来ないのですが、どうも少しずれている様なんですが。軸が斜めになったり、ずれたりする事ってありますか?教えてください。

  • 冷却ファンについて

    こんにちは、質問させていただきます。 3年弱ほど前に購入したノートパソコン(dynabook,windowsXP)を使用し続けているのですが、最近パソコンの底部が非常に熱くなってしまいました。起動して30分ほど使っていたらもう触れないほど熱くなっていました。 パソコンが熱くなるとCPUに支障をきたすということで、エレコム製の冷却台を購入したところ、見事に熱が緩和されました。 が、パソコン自体の熱は収まったはずなのに、ノートPCのファンは常に作動しているんです。 熱を放出・緩和するためのファンだと思うのですが、熱を感じない今でも回り続けているというのは故障か何かなのでしょうか? 当然ながら、ファンが回っている部分は熱いままの状態です。 何か対処法・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの冷却FAN交換

     ノートパソコンの冷却FANが壊れてきて、音が大きくなってきました。  そこで、交換をしたいのですが、形式が解りません。どなたか詳しい方、また、そういったサイトがあれば教えてください。  パソコンは、 NECのノート形でVA26Hです。