• ベストアンサー

codecは、何をお使いですか?

Rakuyaの回答

  • ベストアンサー
  • Rakuya
  • ベストアンサー率70% (45/64)
回答No.1

Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec(professional) 使ってます。 Win付属のCodecだとQuality上げられませんからね。

yamanekonyan
質問者

補足

こんにちわ、初めまして 言葉が足りなかったのでもう一度お聞きしてもいいですか? 私も以前、56kbpsの壁なんて知らないまま、快適な環境でencodeしていましたが、 クリーンインストールしたときにcodecなくしてしまったみたいなんです。 proffesional版も手に入れてインストールしてみたけど、うまくいきません。 それで、みんなはどうしてるのかなと思い、質問してみたのです。 proffesional版を導入方法、教えていただけませんか。インストールしただけではだめなんでしょうか。(ここで聞いていいのかな?)

関連するQ&A

  • コーデックについて

    コーデックのAVI形式で圧縮してあるのを、MPEGに変換したいんですが、どうしたらいいですか?

  • aviのコーデック

    動画を編集するためにmp4からaviに変換したいんですがaviに対応したコーデックの中で一番どのコーデックが圧縮率が低いですか? 圧縮率が高いと画質が劣化しますので少しでも圧縮率が低いコーデックを選んだ方がいいかなと思ったんで。 可逆圧縮のコーデックを選べば早い話ですがそれを除いた上で比較的どれが圧縮率が低いか知りたくて質問しました。

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。

  • 音声用のコーデックが欲しいのですが

    TMPGEncでテレビ録画動画を圧縮しています。 コーデックは前にココでみたいDivx、音声はわからないので、mpeg layer-3 にしています。 音声はmp3のように品質を下げずにもっとサイズを圧縮出来ると思うのですが、コーデックが知りません。 皆様はどのようなコーデックを音声圧縮に使用していますか?教えてください。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • MPEG Layer-3のCodecってどうやってインストールするのですか?

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

  • コーデックについて

    WMPで音楽ファイルを再生したいのですが、『ファイル再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮な使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』と出ます。 続いてDivXで再生したのですが 『ファイルオープンに失敗しました。有効なAVI又はMPEG-4ファイルであるかどうか確認してください』と出ます。どうすればファイルを開くことができるでしょうか?

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • 音声ファイルのフォーマットとコーデックについて

    ファイルフォーマットとコーデックの違いについて質問です。 フォーマットに格納するために、コーデックを用いてデータを符号化するという認識でよいと思うのですが、現在では、圧縮されているものがほとんどなため、圧縮形式のことをコーデックと呼ぶ場合が多いと思います。  さて、動画ファイルについては、AVIというフォーマットに対応するコーデックがいくつもあり、フォーマットとコーデックの関係は理解できるます。  しかし、音声ファイルについては、例えば、MP3という名称がフォーマットの意味で使われたり、コーデックとしての意味で使われたりしています。しかし、MP3コーデックは一つではなく、「LAME」などのコーデックが存在しています。  また、MP3は「きちんとしたフォーマットに収まっておらず、そのままデータ化した形式」と解説している方もおられました。  音声ファイル(特に「MP3」)について、正しい見解を知りたいのですが、詳しい方どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • MPEGとコーデックについて

    MPEGとは、ISOのワーキンググループの名称からきた、そのグループで標準化された動画データの符号化方式の総称であり、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、MPEG-7といった種類とそれぞれの特徴については理解できました。 しかし、符号化方式というと「コーデック」ということであると思うのですが、例えば、音声部分にMP3やAACが使われたりと、「コンテナファイル」のように使われていて、困惑しています。 MPEGとは音声のMP3のように、符号化データをそのままフォーマットとして使用できるようなものととらえればよいのでしょうか? であるならば、MPEGが「大」符号化方式で、MP3やAACなどは、それに含まれる「小」符号化方式のようなものですか? AVIなどは、コンテナファイルとして理解できるのですが、MPEGとは一体どういうものなのでしょうか、ご教授をよろしくお願いいたします。