• ベストアンサー

出版社への就職が私の夢です!!

fxnanaの回答

• fxnana
回答No.2

まず、出版社も色々ありますので、どんな出版社があるのか調べてみてはいかがでしょうか? 大手と呼ばれる出版社は大卒が多いでしょうから、大学へ行くのは一つの選択肢ですね。また、出版社の下請けに当たる編集プロダクションであれば、学歴は専門学校くらいでもOKの所が多いです。 進路も考えどころですが、何よりも文章を書く事は今のうちに磨きをかけておいたほうがよいでしょう。出版社も企画力がものを言います。どんな本や雑誌が売れてるのか、これから売れそうなのか、といったことにも敏感にならなければいけません。今のうちからそういった事を考える癖はつけておいたほうがよいでしょう。初めはくだらない事しか考えつかなくても、慣れてくれば面白いアイディアが浮かんで来るものです。 また、普段から色んな人の話をよく聞き、自分の考えをきちんと言える・書ける、といった当たり前の事も磨いていった方が良いと思います。 夢を持つことは大事ですし、それをかなえるための努力はもっと大事です。 頑張ってください。

sannzousama
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 文章を書くことですか~…。 実は文系の人間のくせに苦手なんです。(ちなみに短歌が得意です(笑)) 今から特訓したらきっとなんとかなると思うので、国語の先生にも相談してみて頑張ってみます。 本当にありがとうございました。