• ベストアンサー

喧嘩の対処法を教えてください

いつもお世話になっています。 私25歳女、彼31歳。(参考までに) タイトルどおりなんですが、彼と喧嘩をした時の対処法についてアドバイスいただきたいです。 彼と喧嘩をすると、彼はだまります。 私が「どう思ってるん?」と聞いても答えてくれません。で、何回か聞いてしまうんですが・・・ 余計イライラさせるようです。 結局は私が折れて「お互い気をつけていこうね」と言うと「うん」というんですが、 喧嘩の原因をしょーもないことなんで、どっちが悪いとかはないです。 私は喧嘩は両成敗だと思うので、お互い謝るか反省するかの態度をみせて解決したいんですが、彼は 「別に悪くないし謝る必要ないやん」と言います。 確かに誰も悪くはないんですが・・・ こうなったら手はつけられません。 こっちがおれるまで連絡はしてこないです。 本当は謝ってほしいのが本音です。 自分だけ折れるのがストレスです。 普段は温厚な彼ですが、喧嘩の時になるとほんとつらいです。 おそらく、喧嘩になったらいくらしゃべっても解決しない、お互い頭を冷やしてからと思ってるんだと思います。 喧嘩をしないのが一番だとわかっていますがこれって、何か対処法はないでしょうか? まさかモラハラとかではないですよね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者です。 前の時も折れたから、今日も折れるだろう。 今回折れたんだから、次も折れるだろう。 連絡取れない状況や気まずい雰囲気、別れる怖さにぜったい耐えられないから 「確実に向こう(質問者さま)から折れてくる」と 思っている、いえ、知っているからこその行動でしょうね。 >彼と喧嘩をすると、彼はだまります。 >私が「どう思ってるん?」と聞いても答えてくれません。 >で、何回か聞いてしまうんですが・・・ 沈黙は金、雄弁は銀ですよ。 過去に付き合ったオレ様彼氏と喧嘩したあと、1ヶ月完無視して謝らせたんですけど、さすがに勉強したみたいで。 その後は、若干改まっていましたよ。 私の粘り勝ちです。

miniyanyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >「確実に向こう(質問者さま)から折れてくる」と 思っている、いえ、知っているからこその行動でしょうね。 そうだと思います。 私に甘えてるんでしょうね。 それがすごくストレスで困ってるんで無視作戦 やってみます!

その他の回答 (4)

noname#23813
noname#23813
回答No.5

こんばんは!男のdunkです。 その気持ちよく分かります。私の彼女がそのような態度をとり、こっちが余計ストレスになります!! 喧嘩は避けられれば、避けることの出来ることが多いのではないでしょうか?? 私がやったのが、怒っても何も言わないので、「もう帰る!」と言って帰宅! 寂しいのは分かります。でも、ここで連絡を取ったらダメです。 向こうの思うつぼです。 寂しければ、その寂しさを忘れるために、こちらが何かをすれば良いのです。 例えば、違う人に連絡して、気分転換するですとか、誰かと酒を飲んで、忘れるとか、いくらでも方法はありますよ!! 彼氏はあなたが謝ってくるものだと思い込んでいて、来て当たり前だと思っています。 失いたくない気持ちは分かりますが、あなた自身耐えなきゃいけないときが今なのかもしれませんよ!! うまく言えないけど、彼氏といろいろ話してみてください。ファイト!

miniyanyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 同じ立場の方がいてうれしいです。 >彼氏はあなたが謝ってくるものだと思い込んでいて、来て当たり前だと思っています。 そうですね、甘えてるんだと思います。 もう毎回謝ったり折れたりするのに疲れたんで 私自身も我慢してみたいと思います!

回答No.4

どちらが悪いわけでもないなら、 気が済んだところで、 いきなり普通に接するというのでいかがでしょう? うちは結婚13年目の夫婦ですが、 夫もしぶといし、私も強情で、 しっかり決着つけるのはもう面倒くさいので、 (こういう組み合わせだとものすごく骨が折れる) いちいちけんかの終わりの体裁を整えたりしなくなりました。 違和感が無いわけではないですが生活の知恵(?)っていうか・・・ とりあえずあなたも謝らなくてすみます。 いかがでしょうか。

miniyanyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうなんですよっ 私はすぐに普通に接することができるんですけど、 彼は無理みたいです(笑) で、いつも私から普通どおり接する=折れるって 感じなんです・・・。 謝らなくても態度で折れてるみたいで・・・ 私もきっと強情です(笑)

• taro_ka
回答No.3

>こっちがおれるまで連絡はしてこないです。 失いたくない相手なら、こちらが悪くなくても謝って関係の修復を図ることが多いと思うのですが、結局のところ、その彼氏は質問者さんとはいつ切れてもいい関係だと思っているのかもしれませんね。 今度けんかしたときに、向こうから連絡が来るまでほうっておいてはどうでしょうか?

miniyanyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いつ切れてもいい関係ですか。 それはかなりグサっときました(笑) やはり顔が見えないネット上の方に相談すると、普通はいえないことでもいってもらえますね・・・。 はい、やってみます。

回答No.1

携帯ほったらかしのフルシカト!! 電話なっても絶対出ない!! これは相手カナリ怒りますけど、いい感じですよ(笑)

miniyanyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます! フルシカト・・・一度やる価値がありますね(笑) ぜひやってみたいです!!