• ベストアンサー

ホームページビルダー買い替える時

ショボショボHPを作っているのですが、当初ホームページビルダー1を使っていました。 使い勝手は悪くなかったのでそのままずっと使い続けていたのですが、 パソコンが古くなり(windows/me)新しいPC(windows/xp)に買い換えたのですが、 新しいPCにビルダー1のCD-ROMを再度インストールする事が出来ません。(←紛失した) PCをせっかく買い換えたのだから、最新のビルダー10を購入して作り直そうかな?と思いつつも、 今まで作ったページを破棄するのも、再度作り直すのも面倒だなぁと思っています。 (必要な画像などは新しいPCに移したのですが) それで教えて頂きたいのですが!! 古いビルダーで作成したページを生かしつつ、 新しくインストールしたビルダーで、新しいページを作っていく事は可能ですか? ちなみに『ジ○シティーズ』を利用しているのですが、 消したくないページはメニューページから飛べるようになっています。 新しくメニューページを作成して、古いページを残しつつリンクさせれば、 消さずに追記という形でHPが作れるのでしょうか? もしくは古いPCから新しいPCへ、ビルダー1のデータを移す事は可能なのでしょうか? (ちなみに、古いPCにはROMの書き込みが出来ずフロッピーのみの対応で、新しいPCにはフロッピー機能がついていません) 私の知識が乏しいため、変な説明になっているかもしれませんがお知恵を貸してください。

• mellco
  • お礼率75% (158/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.3

私のはHPビルダー8なのですが、 [ツール]から[FTPツールの起動]と言うメニューがあり、そこで、ファイルをダウンロードしたり、アップロードしたりできます。 URLはジオシティーズでのFTPソフトの使い方です。まず、今のPCで設定して必要なファイルをアップロードして下さい。その際には、サーバー側と、ローカルのPCのファイルの階層などを同じ状態にしておけば後が楽ですよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-26.html
mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 さっそくまずインストールする前に、新しいPCに必要なファイルをアップロードしてみます!! 目からウロコです。すべてのページを捨てて最初から作ろうかと思っていました。

その他の回答 (3)

• Shuriken4
回答No.4

ジオクリエータってツールが『ジ○シティーズ』のサイトにあるはずです。それなら、ホームページ作成もできますし、今までの古いパソコンに入っているHTMLファイルとかもろもろ、ジ○シティーズの(自分のディレクトリ)に入れといて、後から、新しいパソコンにダウンロードしたらいいと思います。 どうしても、ホームページ作成ソフトが使いたいのなら、OFFICEが入っている場合、プログラムファイル→オフィス→MSDNフォルダに隠しアプリが入っています。^^ これ中々、いいですよ。JAVAスクプリトなど色々できます。 私はそれでもと作っていましたから。結構高機能です。 ちなみに、WINDOWSXPのOSでIE6を使用するなら、他の入れなくても、IE6のブラウザでFTP転送できますよ。 IE6のブラウザ→自分のホームページアドレスをhttp://のところをftp://にかえる。うまくいえないけどできます。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 今までのページを捨てずに作れるとの事で安心しました!

• hirumin
回答No.2

ホームページビルダーには「ファイル転送」ソフトがありますので、サーバーの設定をしていれば、アップロードしているファイルを全部PCにダウンロードすることが出来ますよ。 また、既存のページはそのまま生かして使うことも可能です。 安心して下さい。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 アップロードしているファイルをDL可能との事で安心しました! とりあえず、その方法がちょっとわかっていませんが 今度の休みにじっくり格闘してみたいと思います。 安心して新しいビルダーを購入しようと思います! 有難うございました。

• ysko614
回答No.1

質問しても宜しいですか? FTTPの機能がありますよね? ファイルをジオシティーズにアップしていれば、 新しいPCで新しいバージョンのHPビルダーでFTTPの設定をすれば、そのまま、丸ごと、ファイルをダウンロードすれば、そのまま使えるような気がするのですが、いかがでしょうか・・・。

mellco
質問者

お礼

FTTP・・・何だか聞いた事あります(汗っっ) すいません、本当に適当に作っていたもので。 何だかよく分かってはいないのですが、 昔のデータを新しいPCに保存する事が出来るのですね。 まずFTTPの設定云々を理解してからはじめてみようと思います。 有難うございました!!