• ベストアンサー

DVD-R/RWへダビング可能か?

親戚の家に泊まっていた際、番組をVHSに録画してもらいました。 そのテープを自宅に持ち帰り、HDDにダビングしてDVD-Rにダビングしようとしたら出来ませんでした・・ 親戚に確認したところ、ケーブルTVに入っているのでそのせいかも?とのことでした。 試しにVHSからVHSにダビングしてみたら、問題なくできました。 でも、DVD-RもしくはDVD-RWで保存したいと思っています。 私が使用しているのはパナソニックのDMR-EH50です。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.5

コピーガードはVHSも引っかかりますので、VHSに録画できた物は特にコピーガードはかかっていません。おそらく、デジタル放送のコピーワンスの制限に引っかかったものと思われます。  これは1度ハードディスクやDVDなどのデジタル録画機器に録画すると、それ以上のデジタル録画機器へのコピーが禁止されるというものです。そのため、1度ハードディスクに記録してしまうと、DVDに録画できなくなります。  ただし、ハードディスクに録画した場合、VRモードのCPRM対応のDVDメディアに「移動」することが認められています。この場合、DVDに書き込むと同時にハードディスクからは消去されてしまいます。  DMR-EH50の場合、使用できるCPRM対応メディアはDVD-RAMだけですので、DVD-RやDVD-RWには録画できません。CPRM対応のDVD-RAMメディアを購入して、そこに「移動」で記録してください。  ちなみに、これはOKwaveの規約違反に抵触するような行為ではありません。

chiplovechip
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。 まさしく私が知りたかったことそのものです!! 教えていただいた方法なら、VHS以外でも保存できそうですね♪ 早速、試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

デジタル放送にはコピーワンスといって、1度しか録画できないという制限信号が乗っかっています。これではHDDに録画した時点でおしまいになってしまうので、DVDにダビングした際にHDD側を削除する、つまり移動とみなすことで対応しています。 恐らくデジタルのCATVをVHSに録画したのでしょうが、その場合でもコピーワンス信号が一緒に録画されてしまいますので、これをHDDに戻そうというのは何かを通さないと無理です。

• kaduno
回答No.6

1999年10月の法改正より、コピーガードキャンセラーは販売することが違法になりましたが、dvdなどの画像を綺麗にすることを目的として合法的な画像安定装置というものをご存知でしょうか? どのように使用するのかはお答えできませんので、質問者さん自身で検索されてみてください。

• mutsuriku
回答No.4

「良い方法」について教えたりヒントを与えたりはOKwaveの規約違反に抵触することになりますから、答えられません。 前提条件: 1.VHSに録画した映像にコピーワンス信号、又はコピー禁止信号が含まれている場合は、それらの信号を検出してしまう機器での記録では、CPRM対応メディア以外のメディアにはには一切記録できません。 2.VHSの機器の仕様は、コピーワンス信号を検出する仕組みにはなっていません。(決してコピーワンス信号をカットしているという意味ではありません。) 3.CPRM対応は、DVD関連ではDVD-VRモード記録にしか認められていません。 4.ケーブルTVの場合でも、直接アンテナからの受信でも、地デジ、BSデジタル、110°CSの場合はコピーワンス信号付きで受信されています。 以上からご判断ください。

• porilin
回答No.3

この質問に対する回答はこのOKwaveの規約違反になりますので出来ません。 そういう事です。

noname#17960
回答No.2

#1です^^; 間違えました^^; DVD+RWはだめだそうなので。。。

回答No.1

念のためですが、DVD-Rですか? DVD+Rではないですよね?