• ベストアンサー

犬の「呼吸数」と「体温」について

犬の「呼吸数」は、子犬の時は多く、 成長するにつれ少なくなるものですか? あと体温ですが、動物病院で測ってもらったら 1℃くらい高かったです。慣れない場所で興奮し、 高くなったのかもしれませんが、それにしても 1℃も高くなるとは。体温計のせいでしょうか? 人間用の体温計を使うと高くなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 子犬は同じ種類の成犬よりも呼吸数が多く、体温も高めです。人間の大人と子供の関係と同じです。 体温が高いというのは具体的に何度だったのでしょう?一度くらい高かったです、とは言っても犬はそもそも人よりも体温が高いものです。成犬でも37.5℃~38℃程度はあるものですよ。歩いたり慣れない車に乗ったりと興奮していたりすれば38.5℃以上あることも珍しくありません。 人間用の体温計で計っても犬用の体温計で計っても表示温度にかわりはありません。下の方がおっしゃっているように、直腸は腋窩(人が体温を測るわきの下のこと)よりも温度が高くなりますが、通常犬は直腸温を体温として用います。上にあげた体温は直腸での体温です。 動物病院で体温を測ったのであれば、その場で病院スタッフに「犬の体温はこんなに高いんでしょうか?」と聞いてみることが一番です。説明しないスタッフも良くないかも知れませんが、愛犬のためには臆せずにどんどん質問したほうが良いでしょう。良い動物病院は、分からないことを正直に伝えていろいろ聞いてくる飼い主さんには、きちんと答えてくれるものです。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 子犬は同じ種類の成犬よりも呼吸数が多く、 やはり呼吸数も多いのですね☆ 大型犬より小型犬のほうが多いのは知っていたから 子犬と成犬でも違うんじゃないかな?と思ったんです^^ >> 具体的に何度だったのでしょう? 「39.3℃」です。 来院の度に体温を測っているのに、いつも飼い主には 教えてくれないので、「 本当に測ってるのか?もしや 測ってるフリかも。」と思い、この間は思い切って 「何度だったか教えてもらってもいいですか?」と 聞いてみたところ上記の温度だった…てな次第です。 >> 一度くらい高かったです、とは言っても犬は >> そもそも人よりも体温が高いものです。 スミマセン。わたしの言葉足らずで「人間より 1℃高い」という意味に誤解されたのですね(>_<) わたしは普段から犬の体温を記録しているのですが ( 犬猫用の体温計を肛門から刺して測ってます。) 家で測ると、平均「38.2℃」なんです。だから、 獣医さんが言った「39.3℃」は、平均より「1℃ 以上も高い」という意味で書いたつもりでした。 紛らわしくて申し訳なかったです。 >> 歩いたり慣れない車に乗ったりと興奮していたり >> すれば38.5℃以上あることも珍しくありません。 なら平均より1℃以上高くなるのも普通ですか? 家では興奮してる時(遊んだ後)でも38.3以上は 出ないんです。逆に朝とか寝起きだと低く、38℃ 丁度か、どーかすると37℃台のこともありますが。 >> 説明しないスタッフも良くないかも知れませんが、 いえ。「体温は人間より犬のほうが高い」という ことと「成犬より子犬のほうが高い」ということなら 以前に説明を受けたことがあります。 割と詳しく説明してくださる先生ではあるんです。 >> 愛犬のためには臆せずにどんどん質問したほうが良いでしょう。 ですよねぇー(>_<) でも「家より1℃以上高いです」とか、 まるで先生を信用してないみたいなことを言うのは何となく 気が咎めてしまって。( 実際チョット疑ってるせいかも;) タブン嫌われて待遇が悪くなるのを恐れてるんですね…。 ただ、別に「高いですね」とも言われないところを見ると、 特に気にするような体温でもない、ということでしょう。 でも、もし、また次も高かったら、聞いてみることにします。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

年を取ると刺激に興奮しなくなり、呼吸が乱れることが少なくなる、くらいですかね思いつくのは。 犬の平熱は人間より1度ほど高いです。 又、正確な体温測定は直腸診しますが、他の部位より高温です。 体温計による誤差はすくないと思いますが。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 年を取ると刺激に興奮しなくなり、 >> 呼吸が乱れることが少なくなる そうですか。いつも寝ている時に数えるので ( 起きてる時には胸の動きが分かりづらい。) 興奮は無関係と思っていましたが …実は 夢の 中で興奮してる、ってことも ありえますよね! なんか久々に数えてみたら、以前より10以上も 少なかったんですよ。多いんだったら 病気かな? って思うけど、少ないのは どういうわけょ? と思いまして^^; 体温も子犬の頃のが高いし、呼吸数も大型犬より 小型犬のほうが多いので、子犬と成犬も違うのかな? と思った次第でした。 >> 体温計による誤差はすくないと思いますが。 実は『人間用の体温計で測ると若干高く(低く)なる』 って、いつか何かで読んだ記憶があったんです。けど、 どっちだったか ─ 高くなると書いてあったか、低くなる と書いてあったか ─ スッカリ忘れてしまいまして…。 ( でも、どうやらガセだったみたいですネ! ) 汚い話、ウンチに突き刺さると低くなるそうなので 家で測る時は常にウンチに刺さっていたのかも?^^; …なわけないか。 ご回答ありがとうございました♪