• ベストアンサー

犬の「呼吸数」と「体温」について

犬の「呼吸数」は、子犬の時は多く、 成長するにつれ少なくなるものですか? あと体温ですが、動物病院で測ってもらったら 1℃くらい高かったです。慣れない場所で興奮し、 高くなったのかもしれませんが、それにしても 1℃も高くなるとは。体温計のせいでしょうか? 人間用の体温計を使うと高くなったりしますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 子犬は同じ種類の成犬よりも呼吸数が多く、体温も高めです。人間の大人と子供の関係と同じです。 体温が高いというのは具体的に何度だったのでしょう?一度くらい高かったです、とは言っても犬はそもそも人よりも体温が高いものです。成犬でも37.5℃~38℃程度はあるものですよ。歩いたり慣れない車に乗ったりと興奮していたりすれば38.5℃以上あることも珍しくありません。 人間用の体温計で計っても犬用の体温計で計っても表示温度にかわりはありません。下の方がおっしゃっているように、直腸は腋窩(人が体温を測るわきの下のこと)よりも温度が高くなりますが、通常犬は直腸温を体温として用います。上にあげた体温は直腸での体温です。 動物病院で体温を測ったのであれば、その場で病院スタッフに「犬の体温はこんなに高いんでしょうか?」と聞いてみることが一番です。説明しないスタッフも良くないかも知れませんが、愛犬のためには臆せずにどんどん質問したほうが良いでしょう。良い動物病院は、分からないことを正直に伝えていろいろ聞いてくる飼い主さんには、きちんと答えてくれるものです。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 子犬は同じ種類の成犬よりも呼吸数が多く、 やはり呼吸数も多いのですね☆ 大型犬より小型犬のほうが多いのは知っていたから 子犬と成犬でも違うんじゃないかな?と思ったんです^^ >> 具体的に何度だったのでしょう? 「39.3℃」です。 来院の度に体温を測っているのに、いつも飼い主には 教えてくれないので、「 本当に測ってるのか?もしや 測ってるフリかも。」と思い、この間は思い切って 「何度だったか教えてもらってもいいですか?」と 聞いてみたところ上記の温度だった…てな次第です。 >> 一度くらい高かったです、とは言っても犬は >> そもそも人よりも体温が高いものです。 スミマセン。わたしの言葉足らずで「人間より 1℃高い」という意味に誤解されたのですね(>_<) わたしは普段から犬の体温を記録しているのですが ( 犬猫用の体温計を肛門から刺して測ってます。) 家で測ると、平均「38.2℃」なんです。だから、 獣医さんが言った「39.3℃」は、平均より「1℃ 以上も高い」という意味で書いたつもりでした。 紛らわしくて申し訳なかったです。 >> 歩いたり慣れない車に乗ったりと興奮していたり >> すれば38.5℃以上あることも珍しくありません。 なら平均より1℃以上高くなるのも普通ですか? 家では興奮してる時(遊んだ後)でも38.3以上は 出ないんです。逆に朝とか寝起きだと低く、38℃ 丁度か、どーかすると37℃台のこともありますが。 >> 説明しないスタッフも良くないかも知れませんが、 いえ。「体温は人間より犬のほうが高い」という ことと「成犬より子犬のほうが高い」ということなら 以前に説明を受けたことがあります。 割と詳しく説明してくださる先生ではあるんです。 >> 愛犬のためには臆せずにどんどん質問したほうが良いでしょう。 ですよねぇー(>_<) でも「家より1℃以上高いです」とか、 まるで先生を信用してないみたいなことを言うのは何となく 気が咎めてしまって。( 実際チョット疑ってるせいかも;) タブン嫌われて待遇が悪くなるのを恐れてるんですね…。 ただ、別に「高いですね」とも言われないところを見ると、 特に気にするような体温でもない、ということでしょう。 でも、もし、また次も高かったら、聞いてみることにします。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

年を取ると刺激に興奮しなくなり、呼吸が乱れることが少なくなる、くらいですかね思いつくのは。 犬の平熱は人間より1度ほど高いです。 又、正確な体温測定は直腸診しますが、他の部位より高温です。 体温計による誤差はすくないと思いますが。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 年を取ると刺激に興奮しなくなり、 >> 呼吸が乱れることが少なくなる そうですか。いつも寝ている時に数えるので ( 起きてる時には胸の動きが分かりづらい。) 興奮は無関係と思っていましたが …実は 夢の 中で興奮してる、ってことも ありえますよね! なんか久々に数えてみたら、以前より10以上も 少なかったんですよ。多いんだったら 病気かな? って思うけど、少ないのは どういうわけょ? と思いまして^^; 体温も子犬の頃のが高いし、呼吸数も大型犬より 小型犬のほうが多いので、子犬と成犬も違うのかな? と思った次第でした。 >> 体温計による誤差はすくないと思いますが。 実は『人間用の体温計で測ると若干高く(低く)なる』 って、いつか何かで読んだ記憶があったんです。けど、 どっちだったか ─ 高くなると書いてあったか、低くなる と書いてあったか ─ スッカリ忘れてしまいまして…。 ( でも、どうやらガセだったみたいですネ! ) 汚い話、ウンチに突き刺さると低くなるそうなので 家で測る時は常にウンチに刺さっていたのかも?^^; …なわけないか。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 犬の呼吸

    生後5週間の愛犬を飼っていて、私の家に来たのはちょうど2週間前になります。 普通に健康な犬というのは、呼吸も落ち着いていますよね?皆さんの家の犬は、寝ている時やゴロンと横になっているときなどは、1分につき大体どのくらい呼吸をしていますでしょうか? 私の愛犬は、最初の三日間くらいは結構落ち着いていたんです。寝ている姿を見て、「犬の呼吸って結構ゆっくりなんだなぁ(お腹を見て)」と思っていました。 しかし、最近になってから呼吸が速いんです。 大体1分に70回~80回くらいします。 すぐ息を吸ってすぐはいてるって感じで…。 家族にはこのことをまだ言ってないのですが、私の妹も寝ている犬を見て「なんか前より息はやいね」と言っていました。 生活を見ていると、いつも通りとても元気なんですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の体温について

    シーズーの赤ちゃん(1ヶ月半)を飼ったばかりなのですが、 「犬は毛が服代わりになっているので寒くない」と聞いた事があるのですが、 「犬も冬は寒い」とも聞いた事があります。 よく、犬に服を着せてあげている方っていますよね。 とてもカワイイので、嫌がらなければ私も着せてあげたいのですが、 これって本当は着せない方がいいのでしょうか? 犬の体温って人間と同じように冬は寒く、夏は暑いのでしょうか? 暖房やクーラーはどれくらいの温度がいいですか? 寝る場所は暖かいとこの方がいいですか? たくさん質問してすいません。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 呼吸困難を起こす犬がいます。よろしくお願いします。

    従姉妹の犬(ミニチュアシュナウザー 7歳)なのですが、最近時々呼吸困難を起こしているような状態になります、特に興奮した時に起こすそうで、先日獣医さんに連れて行ったのですが「呼吸困難みたいになっている状態をビデオに撮って見せてもらわないと分からない」と言われそのまま帰ってきたそうなのです。そんな事ってありえるんでしょうか??原因を調べる方法は無いものなのでしょうか?また、文面だけでは判断しにくいとは思いますが原因にはどんなものがありますか? 家の犬ではないので飼い主がそれでよければ良い事だと考えれば良いのかもしれませんが、とても気になるのでコチラへ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の体温について

    現在Mダックス・♀・1歳6ヶ月を飼っています。 とても丈夫な子で風邪などひかないのですが、昨日家の中にいるのに舌を出して、ハアーハアしていました。 家の中はけして暑くはなかったのですが、、 あと、いつもより気持ちだるそうにしていました。 日中は仕事をしていますので、帰ったら体温を測ってみようと思っています。 犬の平均体温というのは何度位なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(16才)が低体温症で入院中です。。

    先日、急に震え・体が冷たくなりました。家族揃って年齢のせいだと決め付けて一晩置いて病院に連れていきました(泣) 現在は体温35.7度と上がってきてはいますが、病院に入れた段階では30度切っていたのではと獣医に言われました。 入院して3日目でここまで回復したこと自体信じられないとの事ですが、体温があがったにも関わらずボーッとしていて目の焦点が合いませんでした。。 元々、ヘルニア(後ろ足)があったのですが震えと冷えを感じ始めた状態で前足も立てなくなっていました。低体温症によって脳神経に障害が出たのであれば、残念だが寝たっきりを覚悟するような事も言われました。。。 甲状腺機能低下症の可能性もあるそうなのですが、何分素人なものですからどう違うのか出来れば 分からないので、低体温による脳の後遺症・ヘルニア・甲状腺機能低下症の違いを動物病院に勤務経験のある方に是非教えて頂きたいのです!!! お願いします!!! 腎機能・血糖等、内臓機能は奇跡的にダメージが低いそうです。 ただ、赤血球・白血球・ホルモンの検査は後日検査予定です。 脱水症状も改善中です。 軽く考えて病院に連れて行くのが遅れてしまったことを後悔し過ぎて、私自身の体調を崩してしまいました。。。良くなって欲しいと強く思っておりますが・・・どうしても心配で心配で。 現実が厳しいのは分かります(泣) たとえ犬の意識が朦朧としたままでも、可愛い飼い犬であることは変わりません。 悪いのは飼い主ですし(苦)教えてください!!!お願いします!!!

    • 締切済み
  • 口で呼吸できるのは人間だけですか?

    犬やネコその他の動物が口でハーハー呼吸しているのを見たことが無いんですが(食事時暑い時等犬は口を開けますが) 人間以外の動物は口で呼吸できないんですか? 仮にそうだとするともし花粉症や風邪などで鼻が詰まったりすると死んでしまうんでしょうか? 回答お願いします

  • 子犬

    一昨日、子供が子犬で遊んでいたので保護しました。幸い近くに動物病院があったので急いで行きました。 その時子犬は体温が34度で生後20日くらいでとても危険な状態だと言われました。大きさは女性の両手のひらにのるくらいのサイズです。 すぐ家に帰って体温をあげるために体を温めて注射器でミルクを飲ませました。その日の夜はたくさんうんちも出て、睡眠もたくさんとってくれていたので安心していました。 翌日の夕方ごろまで自分の力で注射器を吸ってミルクを飲んでくれていました。 ただ、一昨日と違ってすごく鳴くようになっていて心配になり近くのブリーダーさんに聞くとうんちがたまっているからだと言われてマッサージを行っていたのですが夜になってもうんちをしないので近所の動物病院へ連れて行きました。 先生は、体温計を子犬の肛門へ半分くらいさしました。子犬はとても痛そうにしていました。次に、麺棒をぐりぐり肛門にいれてお腹をマッサージ、麺棒を繰り返し計1時間くらいするとうんちがでました。 自宅に帰って肛門をみると赤くなっていて全く鳴かなくり、ぐったりしてミルクも自分の力で飲まなくなりました。 お腹はぺっちゃんこです。 今日は、軽い痙攣があってずっとぐったりしていてミルクも自分の力で飲めません。 病院で体温計を刺しすぎたことで臓器を傷つけてしまった可能性はありますか? ご存知の方がいたら教えてください。 今、中国に住んでいて病院の先生はあまりちゃんとみてくれなくて、お金がかかるような診察をしようとしたりします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が口を開けてハッハッハッと犬のような、とても速い呼吸をするので心配です…

    猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み) 年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生) 体重→ 約6kg 完全な肥満体型 病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術) 食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食 動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。 運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。 その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時、そうなったかというと↓ ●赤いレーザー光線を追わせて運動させた後。上記のような呼吸を何と約1時間もしていました。1時間を過ぎたくらいから呼吸が落ち着きだしました。 ●この猫にとって知らない客が初めて来て、とてもびっくりして隠れました。客が帰った後に10分ほど上記のような呼吸をしました。 ●部屋も暑くもないし、運動をしたわけでもないのにいきなり上記のような呼吸を10分間位しました。 ※上記のような呼吸をしている時、猫の状態は頭だけを上げて横すわりになっています。(普通、猫がよくする、くつろぎのポーズ)   そのような呼吸の時でも、気になるものが落ちていたりしたらパーッと歩き出して匂いを嗅いだり、ご飯のとこに行ったりもするので苦しんでいる、という感じでもないようなのですが… --------------------------------------------- 犬じゃあるまいし、猫が口を開けて呼吸するなんて… この猫は病気なのでしょうか? 「レーザービームの赤い光で興奮状態になった」 「客がきて怖かったから興奮状態になった」など、 つまり興奮状態になると上記のような呼吸になると考えられるでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(肥満が原因?) どちらにせよ急いで病院に診せる必要があるでしょうか?この症状は約1ヶ月前くらいから気づきました。

    • ベストアンサー
  • 犬の呼吸がおかしいです

    呼吸がおかしくなったのは最近の事です。 いつもは「ハーハー」とか「ハッハッ」なのですが、おかしい時は「フガーフガー」という感じです。 今回起こったのは2度目で、(前は2週間くらい前)症状は数十秒で治ります(その後はケロッとしてます) おかしいのは呼吸だけで、嘔吐やその他の症状に異常はありません。 ネットで調べてみたのですが、問題が無いのか病気なのか・・・よくわかりませんでした。 因みに犬は6~7歳、種類は柴犬です。 何かの参考でもいいです、お願いします。

    • ベストアンサー