• ベストアンサー

打ち身の時にできたあざが消えない

ju-shimatsuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私にも、あざの色が消えずに残った所があります。でも、年数とともに、うすくなってきましたよ。打ち身をすると、大なり小なり、出血するので、吸収されなかった、血液がのこって色跡が残るのだと思います。かさつくのも、まだ、そこが治ろうとがんばっているからじゃないかなぁと思います。気にされることないと思いますよ。そのうち、意識がそこに集中することもなくなって、気にならなくなると思います。

ni-kan
質問者

お礼

去年の夏にこのあざができて、また暖かくなって足を出すことが多くなるようなり、気になってきました。でも、ju-shimatsuさんも、同じような経験をされているようで、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あざ?について詳しい方

    私は、今まで乾燥肌ではなかったんですが、去年の冬に、何故か腰回りだけが(かゆくてかゆくて)毎日耐えられないほどでした。ずっと冬ごろ(12~1月)位までかきつずけていました。かゆみ止めの薬を塗っても一時的なもので、またかゆくてかいているうちに腰回り全体にあざ?(かた)が残ってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていたのですが、半年経った今も全く消えず困っています。あざ?は茶色っぽく打った時の様なものです。皮膚科に行けば良いのでしょうか?腕や足ではないので何か病院に行きずらくって・・。詳しい方教えてください。

  • 足にできるあざについて

    私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スネの打ち身によるコブとアザについて

    スノボーでレールをやっていたときにスネを強打してすごい腫れ上がりました。 今でも痛いのですが、スネの部分にコブみたいなのができているので内出血で固まっているのかなと感じます。またスネの下から足首にかけてもおそらく打ってないと思うのですが最近になってアザが浮かび上がってきました。それはコブによるものなのでしょうか?でもそのアザもやはり痛いということは打っていたのですかね・・・ちなみにスノボーから10日くらい経っています。 また今後病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?整形外科?どなたか教えていただきたいです。

  • うまれつきある子供のあざについて

    4歳児(♂)、5ヶ月児(♀)の母です ふたりとも、生まれつき、右足の膝上あたりの裏側に 1,5×1.5cmくらいのあざがあります 上の子も、産まれた時はそのくらいのサイズでしたが 成長とともに大きくなっています 上は、別に・・・といっては、申し訳ないのですが 男の子だし、別に気にしていないんです 問題は下の子で 上の子は、上記したあざのまわりに 太股付け根から、膝下まで、色は薄いのですが しみの様な色(大人で言う、シミの様な色@うす茶色)の あざが、大きくあります その薄い色のあざの中に 1,5×1,5cmの色の濃いあざがあります 年頃になって スカートをはく頃に、気にするだろうか? などと心配をしています 何か消す(あるいはめだたなくする)方法は あるのでしょうか? レーザー治療などで消せるのでしょうか? 診察してもらうとしたら 皮膚科でしょうか? それと、兄弟で同じ位置にあるあざって 何か、いわれというか、何かある!みたいな 事はありますか? 旦那も、私も大きなあざはありません (実母は、顔にシミがありますけど・笑)

  • 打ち身のあざ

    先日階段から転げ落ちました。 いろんな部分を打ちましたが、すぐに病院に行き すべて打ち身だと言われました。 その中でも一番強く打った足なんですが (くるぶしから指5本ほど上)2日たった今、 くるぶしより下の部分が青黒く盛り上がっています。 打った部分よりひどい状態です。 でも触れても押しても痛くはないです。 このままほっておいてもいいのでしょうか? 病院ではレントゲンはとってくれたものの 湿布すら貼ってもらえなかった・・・。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のあざについて

    こんにちは。お世話になっています。現在1歳3ヶ月の息子は産まれたときから足の裏にうす茶色で楕円というか横長のあざがあります。以前小児科の先生(皮膚科もされています)に聞いたら「急に大きくならなければ大丈夫だし、手術するなら思春期以降になる」といわれました。足が大きくなるのと同じぐらい大きくはなっています。同様の質問を(ほくろ)をされていた方の回答を見て、歩き出したことで刺激が加わって何か悪くなるのでは・・・・とちょっと不安になっています。生まれつきのあざは癌になりやすいのでしょうか?早めに対処した方が良いのでしょうか?お詳しい方どうかお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 生まれつきのあざ??

    初めまして。kami126と申します。 4月9日に帝王切開で出産した息子の事で質問があります。 お願いします! 緊急帝王切開だったのですが、体の左側(お腹から背中にかけて)広範囲に、あざらしき物があります! でも、あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いているんです・・。 出産後お風呂に入る前に夫が抱いた時には、あざがあったみたいです。 3件の皮膚科を回りましたが、 『血管腫(赤あざ)だと思うけど、かさぶたは原因不明だね!』 と言われるだけで、様子見と言う事です。 出生2ヶ月以上たちますが、未だにかさぶたから血が出たりしています。出生時から変わってる様には見えません。 今は細菌による感染治療のアクロマイシン軟膏を使用しています。 かさぶたはお腹の中でも出来る物なのですか!?特に妊娠中変わった事はありませんでした。

  • あざが消えない

    足にたくさんのあざがあります。 あざよりあとかな?? 簡単に言えば、虫刺されの傷が消えないんです。 他にも悩みがあります。 赤ちゃんの時から体中に茶色のあざがあります。 今、中3です。 全然、消えません。 両方、消したいです。 整形外科等で対応しますか??

  • 黄色いアザができるのですが・・・

    おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 手や足などをぶつけ、少し色が変わり、「明日あたりアザになりそうだな」と思っていると、 次の日黄色いアザになっています。 昔は違ったように思うのですが、最近はこういうことが多いです。 アザは普通、青紫のような色ではないかと思うのですが、こういうこともあるのでしょうか? そのまま1週間くらいで、薄くなり消えていくのは普通のアザと同じです。 何か病気なのかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 覚えのないあざ とむくみ

    ここ、1~2週間、ぶつけた覚えのない あざが数点、ひざ下の足と手にできます。 あざは、直径5みり程度で、押しても色は変化しません。 また、以前からあったむくみが少しひどく、 時々痛みをともないます。 3食きちんと栄養をとっているため、鉄分欠乏 は考えられません。 他に特記すべき症状は 慢性的な全身のだるさ、眼精疲労からくる 肩こり、首のこり、手と脇の多汗、 時々、朝に息苦しさ等があります。 以前、過労で自律神経失調症になり、そのときは 頻脈と息ぐるしさ、めまいがおきました。 あざに関しては初めてだったので、 どのような病院で検査をうけるべきか、 または検査をうけた方がいいのか、教えて下さい。