• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpadの電源異常)

ThinkPadの電源異常について

kannna-Aの回答

  • kannna-A
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんにちわ。 自分なら、無理やり取り替えます(7万円払うなら)。いまの電気屋さんは暴利です。 半田ごてさえ使えれば、ジャックごとき(普通のドライバーで手が届くところなら)取り替えられます。 いまの電気屋さんは、半田ごてをつかえないのか!?と言った感じがします。 昔風に考えれば、電源ジャック(よほど特殊な物と予想して)代2000円+技術費(人件費含むで)3000円+その他1000円=6000円ぐらいが妥当だと思うんだけど。 少し愚痴になってしまいましたね。 保証書などはどうなってますか?

関連するQ&A

  • thinkpad x22 電源が入らない

    初めて質問をさせていただきます。 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。 そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。 今のところ考えられるのが、 ・マザーボード以外が壊れている ・回路が完全につながっていない です。 分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。 ちなみに、ACアダプターは他のものでも試しましたが、やはりダメでした。 なぜ電源が入らないのか、どこが原因なのか、直すためにはどうしたらいいか等、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadで充電が出来なくなりました。

    Thinkpadをご使用している方、または、pcにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 私は、ThinkPad X1 Carbon 5thを使用しております。 購入して約一年が経過しました。 最近困っていることがございます。 充電するインターフェースのUSB type-cが二つ付いているのですが、「奥側の一つ」で充電が出来なくなりました。 下記の事を試してみましたが、直りません。 ・電源ケーブルやACアダプタの接続を確認する ・電源プラグを抜き差しし、別のコンセントに差し込む ・PCを再起動する ・純正の充電器(ACアダプター)を使う(→45W,65Wの両方を試しました) とりあえずは「手前のtype-c」で充電は出来ていますが、奥側の改善方法が知りたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadの電源入らず手がかりをお願いします

    質問させてください。ThinkPad 20GJ-CT01WWを使用しておりましたが、突然立ち上がらなくなってしまいました。充電は可能で、電源ボタンを押すと電源が入ったことを示す赤いランプは点灯しますが、通常であればその後に点滅する「ESC FnLk」キーについている丸が全く点滅しません。充電し、電源を入れる、電源ボタン長押しで電源を切って、また電源を入れるなどしましたが、どうにもなりません。こちらと同じような現象が起こった方、対処をご存知の方、原因が思いつく方、回答してくださるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkpad充電されないです

    ご覧いただきありがとうございます。 私にとって緊急事態ですので助けていただけるとありがたいです。 thankpadを使っているのですが、pcを起動したままAcアダプターさすと充電されず、pcをシャットダウンしてからAcアダプターをさすと充電されます。 バッテリーを外してacアダプターをつけてpcの電源を入れると起動できるのですがすぐに電源が消えてしまいます。 レノボに問い合わせて新しいacアダプターを送ってもらい今日試してみたのですがだめでした。 pcをシャットダウンしたまま充電したら100%までバッテリーが充電されます 今パソコンがとても必要ですしかも長時間使うので充電しながら使えないととても困ってしまいます。 わかりにくい文で大変申し訳ございませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad i Series 1800  電源トラブル

    ThinkPad i Series 1800 ですが、 インストール中にPOWERランプは点灯してるのに スリーブ状態のようになります。 大体BIOSまで確認できるのですが・・・ この頃の ThinkPad ってこういう持病があったりしますか? システムボードを外観で見る限り破損してるような感じには見れないのですが・・・ 何か情報があれば教えてください。

  • IBM ThinkPadの電源メータが効きません

    IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

  • THINKPAD R31の電源不良

    教えてください。 THINKPAD R31の電源が入らなくなりました。 本体にACを差したり抜いたりすると一瞬ですが電池マークが点灯します。運がよいと電源が入ることがたまにあります。 IBMに問い合わせたら、まずシステムボードの交換で7万円程度かかるだろうと言われ、見積もりだけでのキャンセルは8千円はかかるといわれました。 素人判断では、PC側の差込口の接触不良の気がします。 この場合、ポートリプリケーターを間に入れれば改善するでしょうか? 修理代より安価で簡単な方法を考えています。 バッテリも駄目そうなのですが、同一の品番では既に販売修了しているようで、代わりになるバッテリの品番などあれば、こちらも教えていただけると助かります。 参考品番 本体 TYPE 2656-66J,S/N AA-GGVVR 02/01 ケーブル P/N 02K6749(16V) (FRU P/N 02K6756) バッテリ FRU P/N 02K6835 (ASM P/N 02K6836) よろしくお願いします。

  • 電源が切れます・・・

    thinkpadを使用しています。ACアダプターをはずすと電源が切れてしまいます。バッテリーは90%以上充電されていても切れます。対処法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。