• ベストアンサー

神戸のオススメ観光地を教えて下さい<m(__)m>

来月、母(60代)と2泊3日で京都旅行に行く予定です。 3日目に以前母が住んでいた事がある神戸に寄って、神戸空港から帰る予定です。 しかし、母が住んでいたと言っても何十年も前の事で、すっかり忘れいるようです。 私も京都、神戸初めてでガイドブックとネットで予習中なのですが、不安な状態です。 神戸での滞在時間は4時間程を予定してます。 あまり遠くにはいけないのですが、オススメの観光地がありましたら教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOMOON
回答No.7

異人館は、あちこち回ってるとつい時間を忘れそうなので、入館される異人館を決めて行かれたほうがいいかもしれませんね。 パンや洋菓子、ジャムなどのお土産は、デパ地下が揃っていると思います。 シティーループバスも停まる「北野工房のまち」も、洋菓子や中華などの神戸ブランドが揃っています。 http://www.kitanokoubou.ne.jp/ ご予算があれば、観光タクシーなども効率が良いかと思います。 http://www.kikuya-kotsu.jp/index.html 神戸空港が海側なので、展望デッキからの眺めは良さそうですよ。 3日目というと、そろそろ疲れてきそうな頃…。 無理せず神戸を楽しんでください♪

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「北野工房のまち」のサイト見ました。 良い感じですね~。沢山買い物しちゃいそうです。 異人館でのアドバイスありがとうございます。 きっとあっちもこっちもと見て回ってたと思います。 不安が楽しみに変わってきました!(^^)! 無理をせずに神戸を楽しみたいと思います<m(__)m>

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 昨年行きました で、南京町は あれ?という感じです 豚まんのおなじみの行列にはちょっと感動しましたが で、三宮も素敵だし 異人館もいいですが 天気がよければ布引ハ-ブ園はどうですか? そして、こちらでランチかケ-キでも http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/top.html

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 はやり定番の異人館に行ってみようかと思います。 天気が良いことを祈りたいと思います!! ハーブ園も素敵そうですね~ 時間があったら行ってみたいです♪♪

回答No.5

神戸は中華街とは呼ばないことが多いですね。南京町という呼び方がのほうが古くからの住民にはなじみのようです。前の人も書いてましたが、横浜の中華街のような街並みを想像されていたら、その規模の小ささに仰天して腰が抜けます。私は横浜に行って、その規模の大きさに圧倒され、口が開きっぱなしでした。 神戸の中心部は、そんなに大きくないですが、坂が多いだけに歩いて回るにはちょっとしんどいですから、お時間が少ないだけにタクシーを有効に活用しましょう。神戸と言えば港ですから、私としては港巡りの観光船にぜひ乗ってもらいたい・・ 時間が無いならポートタワーから見下ろすだけでも港に寄って欲しいですね。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 南京町(中華街)は見送った方がよさそうですね… タクシーかシティプールを利用して、短い時間を有効に使いたいと思います。 私が住んでいる所も海が近いです。 でも神戸の港は素敵そうですね~ 夜景とか見たかったですが、次回は必ず!!

• kirin0413
回答No.4

神戸滞在時間が4時間はちょっと厳しいですね。 異人館と中華街は離れていますので、ちょっと移動が大変ですね。 異人館周辺は坂になっていますので、三ノ宮から登っていくのは結構大変です。 異人館をメインで考えると、京都から新幹線で行かれた方が良いでしょうね。 新神戸駅は丁度北野坂の上に当たりますので、天気がよければ、神戸の港を一望も出来ますし、港を見ながら降りていくイメージです。 中華街はそんなに規模は大きくありません。 活気があって良い所ですが、その分せわしいです。 もし行かれるのでしたら、ちゃんとした高級店に入る事をお勧めします。 もしくは店の軒先で売っている物で色々食べる方が楽しいと思います。 どちらも神戸らしいと言えば神戸らしいですが、今回は時間が限られている事ですので、異人館をお勧めします。 特に神戸に来たからには是非、スイーツを楽しんで下さい。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は神戸経由で帰る理由は美味しいパンとスイーツが食べたい!のとお土産に神戸シュークリームを買って帰りたいという思いがありました(*^_^*) 食事は、母がお肉料理が苦手な為、憧れの神戸牛は見送りとなりましたが…(>_<) 他の方のアドバイスで異人館にカフェと洋食屋さんがあるようなのでそちらで楽しんできたいと思います♪♪

noname#126060
noname#126060
回答No.3

地元民です。 ルミナリエ自体はクリスマス前だけのものなので、今は何もありません。 #2の方の「ルミナリエのコース」というのは、たぶん中華街~大丸百貨店裏~三ノ宮という「旧居留地」周辺のことかと思います。明治・大正期のレトロビルが多く残り、貿易や銀行関係にお勤めだった方なら馴染みがおありかもしれません。 http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm 震災以降、中心部は地元民でさえ「はあ?!」な変貌を遂げてしまっています。 お母様のお年から考えると、覚えていらっしゃるのは戦後の焼け野原~昭和50年代ぐらいでしょうし、神戸と言ってもかなり広いですから、須磨や長田にお住まいだった場合は今の三ノ宮周辺は全く他所の土地と変わらなくなってしまっているかもしれません。 御本人にとって懐かしいかどうかはよくお確かめの上、トアロードや元町など激烈には変わっていない場所を選ばれるか、あるいは純粋に観光として北野町へシティループで行かれるのが良いでしょう。 http://www.torroad.com/ http://www.kctp.co.jp/cityloop.html なお、4時間しかないのでしたら(空港での搭乗手続き時間は別でしょうか)、北野も元町もというのは無理です。どちらかに絞られるのをおすすめします。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガイドブックでシティプールが載ってました。 なかなか便利そうですね(^^) 母は三宮?三ノ宮?に住んでいたみたいです。 (紡績の出稼ぎ?だそうです) レトロな街を歩くのも良さそうですね~ そうなると大道の異人館が無難ぽいですね… 短い時間の滞在になりますが、楽しんできます! ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

↓異人館もいいですね。 何を見たいかによりますが、定番は神戸の港と中華街ですか。 横浜に比べたら規模は小さいですが中華街は良いかも知れません。お母さんが元気なら三ノ宮まで歩いて(ルミナリエのコースとか)ポートライナーで神戸空港に行けますね。 ポートライナーから港が見えます。 全然関係ないですが時間があれば京都の隣、滋賀県の比叡山や琵琶湖見物にもいらしてください。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華街…かなり惹かれます。行きたい!!! 異人館、中華街、ルミナリエと全部行ってみたいです。 頑張って歩いてみようと思います。 今回は残念ながら琵琶湖まで足を伸ばせそうにはありませんが、機会があったら是非行ってみたいですね~ ありがとうございました<m(__)m>

• tacknin
回答No.1

定番中の定番になりますが、異人館はいかがでしょうか。 三宮からも遠くないですし、街の雰囲気は最高にいいですよ。高台からの見晴らしも最高です。 また、異人館の近くにはおしゃれなカフェや洋食屋さんもあり、異国情緒に溢れています。 私は今東京在住ですが、大阪に住んでいる時に何度も行きました。

参考URL:
http://www.ijinkan.net/
gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<m(__)m> 異人館、ガイドブックのトップに掲載されてました!! お洒落なカフェとか洋食屋さんがあるのも魅力的ですね~(かなり食いしん坊なので(^_^;) 昼食のことも考えないといけなかったので助かります。 天気が良い事を祈りたいと思います♪♪ ありがとうございました。