• ベストアンサー

神戸のオススメ観光地を教えて下さい<m(__)m>

来月、母(60代)と2泊3日で京都旅行に行く予定です。 3日目に以前母が住んでいた事がある神戸に寄って、神戸空港から帰る予定です。 しかし、母が住んでいたと言っても何十年も前の事で、すっかり忘れいるようです。 私も京都、神戸初めてでガイドブックとネットで予習中なのですが、不安な状態です。 神戸での滞在時間は4時間程を予定してます。 あまり遠くにはいけないのですが、オススメの観光地がありましたら教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.7

異人館は、あちこち回ってるとつい時間を忘れそうなので、入館される異人館を決めて行かれたほうがいいかもしれませんね。 パンや洋菓子、ジャムなどのお土産は、デパ地下が揃っていると思います。 シティーループバスも停まる「北野工房のまち」も、洋菓子や中華などの神戸ブランドが揃っています。 http://www.kitanokoubou.ne.jp/ ご予算があれば、観光タクシーなども効率が良いかと思います。 http://www.kikuya-kotsu.jp/index.html 神戸空港が海側なので、展望デッキからの眺めは良さそうですよ。 3日目というと、そろそろ疲れてきそうな頃…。 無理せず神戸を楽しんでください♪

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「北野工房のまち」のサイト見ました。 良い感じですね~。沢山買い物しちゃいそうです。 異人館でのアドバイスありがとうございます。 きっとあっちもこっちもと見て回ってたと思います。 不安が楽しみに変わってきました!(^^)! 無理をせずに神戸を楽しみたいと思います<m(__)m>

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 昨年行きました で、南京町は あれ?という感じです 豚まんのおなじみの行列にはちょっと感動しましたが で、三宮も素敵だし 異人館もいいですが 天気がよければ布引ハ-ブ園はどうですか? そして、こちらでランチかケ-キでも http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/top.html

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 はやり定番の異人館に行ってみようかと思います。 天気が良いことを祈りたいと思います!! ハーブ園も素敵そうですね~ 時間があったら行ってみたいです♪♪

回答No.5

神戸は中華街とは呼ばないことが多いですね。南京町という呼び方がのほうが古くからの住民にはなじみのようです。前の人も書いてましたが、横浜の中華街のような街並みを想像されていたら、その規模の小ささに仰天して腰が抜けます。私は横浜に行って、その規模の大きさに圧倒され、口が開きっぱなしでした。 神戸の中心部は、そんなに大きくないですが、坂が多いだけに歩いて回るにはちょっとしんどいですから、お時間が少ないだけにタクシーを有効に活用しましょう。神戸と言えば港ですから、私としては港巡りの観光船にぜひ乗ってもらいたい・・ 時間が無いならポートタワーから見下ろすだけでも港に寄って欲しいですね。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 南京町(中華街)は見送った方がよさそうですね… タクシーかシティプールを利用して、短い時間を有効に使いたいと思います。 私が住んでいる所も海が近いです。 でも神戸の港は素敵そうですね~ 夜景とか見たかったですが、次回は必ず!!

  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

神戸滞在時間が4時間はちょっと厳しいですね。 異人館と中華街は離れていますので、ちょっと移動が大変ですね。 異人館周辺は坂になっていますので、三ノ宮から登っていくのは結構大変です。 異人館をメインで考えると、京都から新幹線で行かれた方が良いでしょうね。 新神戸駅は丁度北野坂の上に当たりますので、天気がよければ、神戸の港を一望も出来ますし、港を見ながら降りていくイメージです。 中華街はそんなに規模は大きくありません。 活気があって良い所ですが、その分せわしいです。 もし行かれるのでしたら、ちゃんとした高級店に入る事をお勧めします。 もしくは店の軒先で売っている物で色々食べる方が楽しいと思います。 どちらも神戸らしいと言えば神戸らしいですが、今回は時間が限られている事ですので、異人館をお勧めします。 特に神戸に来たからには是非、スイーツを楽しんで下さい。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は神戸経由で帰る理由は美味しいパンとスイーツが食べたい!のとお土産に神戸シュークリームを買って帰りたいという思いがありました(*^_^*) 食事は、母がお肉料理が苦手な為、憧れの神戸牛は見送りとなりましたが…(>_<) 他の方のアドバイスで異人館にカフェと洋食屋さんがあるようなのでそちらで楽しんできたいと思います♪♪

noname#126060
noname#126060
回答No.3

地元民です。 ルミナリエ自体はクリスマス前だけのものなので、今は何もありません。 #2の方の「ルミナリエのコース」というのは、たぶん中華街~大丸百貨店裏~三ノ宮という「旧居留地」周辺のことかと思います。明治・大正期のレトロビルが多く残り、貿易や銀行関係にお勤めだった方なら馴染みがおありかもしれません。 http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm 震災以降、中心部は地元民でさえ「はあ?!」な変貌を遂げてしまっています。 お母様のお年から考えると、覚えていらっしゃるのは戦後の焼け野原~昭和50年代ぐらいでしょうし、神戸と言ってもかなり広いですから、須磨や長田にお住まいだった場合は今の三ノ宮周辺は全く他所の土地と変わらなくなってしまっているかもしれません。 御本人にとって懐かしいかどうかはよくお確かめの上、トアロードや元町など激烈には変わっていない場所を選ばれるか、あるいは純粋に観光として北野町へシティループで行かれるのが良いでしょう。 http://www.torroad.com/ http://www.kctp.co.jp/cityloop.html なお、4時間しかないのでしたら(空港での搭乗手続き時間は別でしょうか)、北野も元町もというのは無理です。どちらかに絞られるのをおすすめします。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガイドブックでシティプールが載ってました。 なかなか便利そうですね(^^) 母は三宮?三ノ宮?に住んでいたみたいです。 (紡績の出稼ぎ?だそうです) レトロな街を歩くのも良さそうですね~ そうなると大道の異人館が無難ぽいですね… 短い時間の滞在になりますが、楽しんできます! ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

↓異人館もいいですね。 何を見たいかによりますが、定番は神戸の港と中華街ですか。 横浜に比べたら規模は小さいですが中華街は良いかも知れません。お母さんが元気なら三ノ宮まで歩いて(ルミナリエのコースとか)ポートライナーで神戸空港に行けますね。 ポートライナーから港が見えます。 全然関係ないですが時間があれば京都の隣、滋賀県の比叡山や琵琶湖見物にもいらしてください。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華街…かなり惹かれます。行きたい!!! 異人館、中華街、ルミナリエと全部行ってみたいです。 頑張って歩いてみようと思います。 今回は残念ながら琵琶湖まで足を伸ばせそうにはありませんが、機会があったら是非行ってみたいですね~ ありがとうございました<m(__)m>

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

定番中の定番になりますが、異人館はいかがでしょうか。 三宮からも遠くないですし、街の雰囲気は最高にいいですよ。高台からの見晴らしも最高です。 また、異人館の近くにはおしゃれなカフェや洋食屋さんもあり、異国情緒に溢れています。 私は今東京在住ですが、大阪に住んでいる時に何度も行きました。

参考URL:
http://www.ijinkan.net/
gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<m(__)m> 異人館、ガイドブックのトップに掲載されてました!! お洒落なカフェとか洋食屋さんがあるのも魅力的ですね~(かなり食いしん坊なので(^_^;) 昼食のことも考えないといけなかったので助かります。 天気が良い事を祈りたいと思います♪♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【5月末に神戸旅行へ。オススメ観光地教えて下さい】

     神戸の土地は始めてです。  JRや地下鉄(?)、バスが主な交通手段になるのでしょうか?  観光地スポットを考慮すると、交通の便が良い、元町や三宮辺りの宿泊先が良いでしょうか?  ポートライナーなどは見所がありますか?    私は、北陸住まいですので、サンダーバード大阪着からすぐ→神戸へ行きたいと思ってます。  この場合は、大阪から阪神電鉄利用で良いでしょうか?  2泊の滞在予定です。  ゆっくりと観光出来ますかね?  神戸観光の後、大阪へ行きます。  『神戸』というと「宝塚劇場」しか行ったことがないので、不安だらけです。  まずは、初歩的な『神戸』交通網や鉄板観光名所を教えて下さると嬉しいです。  どうぞ、宜しくお願い致します。  

  • 神戸から1泊旅行(車にて)

    来月初めに彼氏と神戸から車で1泊旅行を予定してます。 いろいろネットやガイドブックで調べたりしてますが、 いまいち距離感がつかめずなかなか決まりません。 候補地として挙がったところは、天橋立、城崎温泉です。 神戸からどのくらいの距離・時間でしょうか? 神戸からの片道2~3時間くらいで、ほかにオススメはありますか? できれば温泉があって、ゆっくりできるところがいいです。 暑いので京都市内は候補地からはずしました(秋がいいですよね)。 よろしくお願いします。

  • 神戸の観光地 おいしい食べ物

    この夏休みの間に神戸に行こうと思うのですが、ガイドブックには観光地のことよりも食べ物の欄が多くどこへ行けばいいか迷っています。お勧めのスポットを教えてください。そして、おいしいお店があったらそこもお願いします。

  • 神戸観光についてご教授ください。

    札幌の大学生です。11月の頭から、2泊3日で神戸へ一人旅を計画しています。 1日目は21:15神戸空港着。2日目は全く予定が立っていません。3日目は13:35神戸空港発。 オススメの観光スポット等や格安のビジネスホテルを教えていただけると嬉しいです。

  • どういうルートが最適ですか?(京都・神戸観光)

    埼玉在住です。 姫路に住んでいる友人に旅行を兼ねて会いに行きます。 (10月下旬予定) せっかくなのでどこか観光したいなと考えていますが、 姫路はあまり観光場所がないようで・・・(城にも興味がなく)。 同行者(母)と二人で行く予定なのですが、 いまのところ、大阪に2泊して京都・神戸で遊ぶ、というのを考えています。(友人とは神戸辺りで落ち合うことにして。) 私は京都・神戸・大阪とも行ったことがありまして、今回は有馬温泉にちょっと行ってみたいです。 そこで、【1日目】観光:京都 宿泊:大阪 【2日目】観光:有馬温泉 宿泊:大阪 【3日目】観光:神戸  と考えてみましたが、有馬温泉は日帰り入浴では1日つぶすのは厳しいでしょうか? 友人と会う日にちはまだ未定なので、神戸観光が2日目でも3日目でも大丈夫です。 そもそも大阪宿泊を変えた方が周りやすいですか??? レンタカーは借りる予定はありません。 計画がまだ漠然としていますので、わかりにくい質問でしたら補足させていただきます。 「こういう風にした方がいいよ」というお知恵がありましたら よろしくお願いいたします。

  • イギリス&フランスのオススメ観光地

    3月末から2週間ほど海外旅行に行く予定にしております。 行き先はイギリスとフランスです。 観光をするのにガイドブックを見ているとどこも魅力的で正直どこに行こうか迷ってしまいました。そこで、皆さまオススメの観光地や場所を教えていただけないかと思っています。 滞在期間は、イギリス・フランス共に1週間ほどと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 夕方に神戸入り、日中はどこを観光する?

    こんにちは。12月に関西国際空港を利用して旅行しようとしています。 日程が短くて、前日に関西入り、朝から観光して回る日は一日だけです。神戸のルミナリエを見るので、夕方以降には神戸入りしなくてはなりません。その日の神戸の宿はもう手配済み。次の日は空港に行って帰ります。 そこで、神戸入りする前の日中、どこを観光しようか?悩んでいます。関空到着が夜なので、空港から2時間程度の範囲で移動できる場所で、かつ、夕方には神戸に入りたいので、そんな神戸から離れていない場所。 …となると、関空のHPのアクセスのページを見ても、だいたい京都、大阪になっちゃうんですよね。バスは各方面に行くようですが、神戸からかけ離れても困りますし。なので神戸と逆方向の滋賀とか三重はパスですね。 問題は、京都・大阪・兵庫となると、どこも大抵の観光地には行ったことがあるんです(^-^;) 今、ガイド本などをいろいろ見ているのですが、やっぱり行った所ばかりですね…。京都も大阪も…。神戸も行きました。もちろん、どこもディープに回ったわけではありませんが。 兵庫県に目を向けると、姫路とか他にもいろいろあるんですが、う~ん…って感じです。それなら京都をもう一回行ってもいいかなとも思うし…。 本当はUSJに行って噂のハリポタを見てみたいんですが、連れが高齢の母ですのでそれもパスです(T_T) やっぱり京都辺りが無難でしょうか。大阪は無いですね…。行った回数多いので。お昼まで京都で、早めに神戸入りして散歩するのもいいかな…。 何か良いアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 神戸から京都への移動について(ラッシュの状況・移動手段)

    4月に北海道から神戸・京都3泊4日の旅行へ行く予定です。スケジュールは、次の通りです。 1日目:午前10時に神戸空港着→神戸観光→神戸泊 2日目:午前8時頃神戸から京都へ移動→京都観光→京都泊 3日目:1日京都観光→京都泊 4日目:午前京都観光→関西空港→北海道へ 心配なのは2日目の神戸から京都への移動についてです。今のところJRの快速で三宮から京都へ移動しようと考えているのですが、移動日は平日月曜日のため、三宮を8時から8時半くらいに出る快速だと、やはり混雑状況はすごいでしょうか?私は普段通勤ラッシュにはある程度慣れていますが、同行者の母は全くそういう経験がなく荷物も持っていますので、あまりすごいラッシュは避けたいと考えています。奮発して新神戸から京都へ新幹線での移動も考えていますが、これも同じ時間帯だと自由席の利用は難しいのでしょうか?できるだけ有効に時間を使いたいので、移動時間を遅くする方法はとりたくないのですが、何かよい移動手段やラッシュの状況など、情報をお願い致します。

  • 神戸観光

    来月の中旬に一泊二日の予定で神戸に遊びに行きます。 デートに最適な場所・観光名所・夜景の綺麗な場所・ドライブコース・美味しい食べ物などなど・・・どれか一つでも構いませんので是非、教えていただけませんでしょうか? 兵庫県といえば、甲子園しか思いつかない私です(^^;) よろしくお願いします。

  • 北海道でオススメの観光地は?

    9月下旬に、主人の友人の結婚式の為、北海道へ行きます(私は出席しませんが、ついて行きます)が、 2泊して観光もしたいと思っています。 1日目は、札幌で主人が結婚式に出席し、私のみが札幌市内を観光し、札幌へ宿泊する予定です。 2日目・3日目は、レンタカーを借りて、どこかへ行きたいと思っていますが、何も決めていません。 3日目は、14時に新千歳空港へレンタカーで行く予定です。 どこかオススメの観光地はありますでしょうか。気になっているのは、旭川の旭山動物園・富良野辺りです。 どんな事でも結構ですので、回答・意見・アドバイス等、よろしくお願いします。