• ベストアンサー

草津への車での旅行

noname#4103の回答

  • ベストアンサー
noname#4103
noname#4103
回答No.1

天候にもよりますが、3月の末なら多分大丈夫だと思います! 道路に雪があるようならば、まず自分の車の制動距離を知ることです!それを確認して車間距離を十分にとり走行すれば、問題ないと思います。 ノーマルタイヤでもチェーンを装着すればスピードをださなければまず大丈夫! (経験済み!!) 主要国道(R353)が無難だと思いますよ!

n_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の途中で、地震にびっくりして送信してしっまたのですが、ルートも教えていただきありがとうございます。 雪道の運転はなれていないのですが、安心しました。 他の方の意見も聞いてみたいのでポイント発行はしばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • 草津温泉付近の道路状況・・・

    来週(2月12日から)東京から草津温泉へ車で行く予定です。 車はワンボックスで、一応スタッドレスタイヤはいてチェーンも持参する予定ですが、今の時期の道路は結構凍結&積雪しているものなのでしょうか? 状況によっては電車で行こうか検討中なのですが、どんな感じでしょうか?

  • 志賀高原~草津ルート

    志賀高原~草津ルートの開通について教えて下さい。 先日(2013年4月末)、長野市から白根山の湯釜の方までドライブに行こうとしましたが、道路凍結や積雪でルートが閉鎖されてました。別ルートへ行ってみても同じで、沢山のツーリングの人やドライブの人達が引き返していました。 あるルートには、5/3から開通すると書いてありましたが、私は既に夏タイヤ。本当にゴールデンウィーク明けから道路凍結や積雪がなく行けるのですか? お詳しい方教えて下さい。あるいはリアルタイムでルート状況が分かるサイトはありますか(見付かりません…)。 今の時期は微妙とか危険とかならいつ頃からが最適なドライブができますか?

  • 草津温泉や伊香保温泉に、車で行こうと思いますが、雪が心配です。4WD+スタッドレスで大丈夫でしょうか?

    2010/3/19~3/22に車で草津温泉か伊香保温泉に行こうと思っています。レンタカーを借りようかと思いますが、チェーンはなく、4WD+スタッドレスだけなら用意可能と言われました。 道路交通情報だと、草津や伊香保は路面凍結や雪がまだあるようですが、この装備でも問題なく行けるでしょうか? ちなみに、雪上の運転経験はありません。 (車の運転経験はまあまあありますが・・・)

  • 【草津道路状況】年明けに4WD+チェーンで草津温泉旅行

    年明けに急遽東京から草津温泉へ旅行に行くことになりました。 年寄りがいるので車で行くと思うのですが、急な決定で、 スタッドレスタイヤの準備が間に合いませんでした。 そこで、質問ですが、 1.最近はスタッドレスが主流かと思いますが、   ノーマルタイヤ+タイヤチェーン(前輪2本装着)で問題ないでしょうか。   車は、今年新車購入したレガシィです。 2.タイヤチェーンは何が一番よいでしょうか。   普通のくさり型、くさり(亀甲)、ゴム 3.この時期の伊香保IC⇔湯畑の道路状況について。   すでに伊香保ICあたりでチェーン装着していないとマズいでしょうか。   また、道の駅あたりでも雪はあまりなく、チェーンをつけていると   逆に走りづらいなどなど。 細心の注意を払って行きますが、ノーマル+チェーンの注意点なども 教えていただけると幸いでございます。よろしくお願いします。

  • この時期の草津旅行

    今月末に草津に温泉旅行に行こうと思っているんですが、車じゃキツイですか? スタッドレスタイヤ、チェーンを持ってないのでちょっと不安です。 ちなみに東京からです。 教えてください。お願いします。

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

  • 4月上旬の草津旅行

    4月4日~夫婦で 草津温泉旅行行きます。 そこで聞きたいんですが 4月上旬草津の路面状況はどうなんでしょうか? 栃木県から自家用車で 高速を使わずに行こうと思ってます。 一応草津から軽井沢も行き 散策したいのですが。 一応旅行前に 新しいノーマルタイヤをはこうと 思ってるんですが、 ノーマルじゃ危険ですか?? チェーンはもってないのですが 大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 東京方面から草津へのルートは?

    この3連休に草津に行きます。 関越道の川越インターから行くのですが、どっちのルートがいいのか迷っています。 (1)伊香保ICからひたすら国道 (2)上信越で軽井沢経由 伊香保ICだと比較的、楽に行けそうですが高速降りてからが長く、混みそうな気がします。 軽井沢経由だと降りてすぐが山の上なので凍結が心配ですが、何とかなると思っていますが、その先の浅間山を過ぎてから草津までの峠道は行ったことがないのでまともに走れるのかどうかが心配です。 車は初期型エルグランドでスタッドレス仕様、プラスチェーンは持参しております。 この時期軽井沢経由でも行けますか? 教えてください(ToT)

  • 渋温泉・草津温泉 スケジュールについて教えてください

    こんにちは。質問させてください。 今週の三連休、名古屋から車で長野県の渋温泉へ行く予定です。 できれば草津温泉にも行ってみたいのですが 地理的な事がよく分からないので、教えていただきたいのです。 草津温泉(日帰り湯 お昼頃到着)→渋温泉(泊)→地獄谷→帰路 1泊2日でこのプランは過密でしょうか???(順番は前後してもかまいません) この時期積雪や凍結などはどんな感じでしょうか?? あと、ネットなど見ているとこの近辺で、冬季道路が閉鎖している情報などが 載っていますが、それが自分達が通るルートなのかよく分かりません・・・。 今の時期、一番適したルートをご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 12月上旬、仙台はノーマルタイヤで大丈夫ですか?

    12月7から9日に仙台、塩釜、松島あたりを旅行予定です。 東京から車で行こうと思っているのですが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?ちなみに車はRX-8(FR)です。 深夜0時から、朝9時までは運転しません。 万一の積雪にはチェーンで対応できますが、路面凍結が特に心配です。 仙台近辺の気候や道路事情をご存知の方いましたら、ご教授ください。