• ベストアンサー

windows メッセンジャー

XPの環境で、メッセを利用しています。 主な目的は、チャットです。 昨日、登録しているアドレスを変更しました。旧アドレスは、抹消。 しかし、メッセには、旧アドレスで、サインインしているようなのです。 『ここをクリックするとサインインします』 の、上に旧アドレスが表示されています。 新しく取得したアドレスを、表記させるには、どうしたら良いでしょうか? もしくは、再インストールしてもいいと思うのですが、 アンインストールの仕方が分かりません。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows XP では、ログインしたアカウント個別に .NET Passport という アカウントを設定できます。 実はこれは、Hotmail (= MSN メッセンジャー)で利用していた アカウントで、Windows XP ではユーザーアカウントと .NET Passport (Hotmail) のアカウントが一対一で管理されているようです。 そのためか、MSN エクスプローラや Outlook Express などで Hotmail のアカウントを指定すると、そのアカウントが .NET Passport として設定されてしまうようです。 その時、何度か確認のメッセージが表示されるんですが、うちではそのたびに 「設定しない」を選択していたはずですが、いつの間にか設定されて しまっていました。 (うっかり「設定する」を選択してしまったのかもしれませんけど) 以下は、XP のログインアカウントに設定された .NET Passport の変更方法です。 (ただし、XP Professional の場合です) コントロールパネル → 「ユーザーアカウント」から変更したい アカウントを選択して、「.NET Passport を変更する」を選択します。 続いて表示されるウィンドウで、「別の passport の使用」という ボタンを押すと、ウィザードに従って別のアカウントを設定できます。 XP HomeEdition は使った事がないので判りませんが、HomeEditionで 上記の操作ができなかった場合、セーフモードから Administrator で ログインして、同様の操作をしてみてください。 これで変わると思うんですが...。 うまくいきませんか?

mimi-ko
質問者

お礼

初めまして。 XP Professional ??と、思い、箱を引っ張り出しました^^ 私のは、こちらだったので、ご説明通りにしましたら、 設定できました!!嬉しいです。 絶対に、私には思い付かない技ですm(_ _)m 助かりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.2

まず、メインウィンドウの[ツール]→[オプション]のオプションウィンドウの中の[アカウント]タブを開いてみてください。 その中の「.NET Paspport アカウント」のところに新しく取得したアドレスが設定されているかご確認ください。 ただ、私は複数アカウントを所持したり、サインイン名の変更を行ったりしたことがないので何とも言えませんが・・・(^^;

関連するQ&A

  • Windows Live Messengerについて

    私は、Windows Live Messengerを使ってチャットをしています。 先日、メンバーの一人が、5日間程、ずっとサインインになっていました(状態は退席中でしたが)。 私は、本人が近くにいるものだと思い、メッセを一度送ったのですが、 返事はありませんでした。 しかし、私がメッセを送った後(夜中だったので寝て、朝つけると)、状態はオンラインに変わっていました。 そのオンラインの状態のまま、サインアウトになることはなく、数日間サインインの状態でした。 自分でサインアウトをしなくても、PCの電源を切ったり、 ネットの接続を切れば、サインアウトになると思うのですが・・・ そのメンバーとは以前からチャットをしていますし、 そのつどサインイン、サインアウトをする人だったので、不思議に思っています。 仕事をしているので、普段は切れているはずなのに、入っているし、 サインインをしていても、近くにはいない様子です。 Messengerの不具合で、表示がおかしくなっているのでしょうか。 そういう不具合は、他でも起こっているのでしょうか。 ちょっと疑問だったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windowsメッセンジャーが消せない!

    パソコンに疎い友人がボイスチャットをやる目的でインターネットからWindowsメッセンジャーをダウンロードしてインストールしました。 そして自分のメールアドレスを登録したまではよかったのですが、ボイスチャットをやる相手がYahooメッセンジャーを使っているということで必要なくなってしまいました(^^; そこでアンインストールしようと思ったのですが、「アプリケーションの追加と削除」の中に「Windowsメッセンジャー」という項目がなく、アンインストールができません。 パソコンを立ち上げるたびに勝手に起動して定期的に変なメールが届くらしいので本人は早く消したいそうです。 仮にアンインストールできたとしても、登録してしまったメールアドレス情報はマイクロソフトに残ったままになってしまうのでしょうか? Windowsメッセンジャー本体と、登録したアドレスを抹消したいのですが、どのように消せば良いのでしょうか? 【使用PC】 ・NECノートPC(Lavie5002Dだったかな?) ・Windows XP

  • yahooメッセンジャーのアンインストール

    素人なので質問の意図が理解されないかも知れません。先に伝えておきますのでどうかよろしくお願いします。 ヤフーメッセンジャー5.1を利用していましたが、6.0を勧められてダウンロードしインストールの時点で失敗に終わりました。エラーメッセージ(確か、アクセス権がありません・容量が足りない等という内容でした)。知り合いに聞いてみると、一度アンインストールしなくてはいけないと言われたのですが、やり方が分からなくて・・・ 以降、メッセはできるのですが、ヤフーから英語で、サインインしてくださいといったような画面がログインする度毎回届くようになりました。 ID検索やチャットが出来ないようになりました。 チャットはしてみたいので、なんとか元の5.1に戻りたいのですがやり方が分かりません。 バーのツールをクリックするとyahoo!メッセンジャーと出るのですが、これがある限り同じ状態でしょうか?アンインストールはどうすればよいのでしょうか? 質問の仕方が悪くてスミマセン どうかお願いします。

  • msnメッセンジャーで、サインインできない。

    新しくmsnでフリーメールアドレスを取得しました。 そのアドレスを使ってmsnメッセンジャーでサインインしてmsnメッセンジャーを使用することができると思うのですが、なぜかサインインできません。 「再試行」してくださいと言われますが、何度やっても、うまくいきません。 ●msnでアドレス取得(無料)    ↓ ●msnメッセンジャーを起動させて、サインインする。 ※アドレス(~@hotmail.com)、パスワード を入力    ↓ ●「サインインできません」と警告が出る。   何が問題なのかわかりません。 ちなみに、msnのwebページでは、サインインしてメールを送信したりできるんです。 なので、このアドレス、パスワードは有効であることがわかります。メールはできるけど、メッセはできないのです。 どなたか、教えて下さい。

  • MSNメッセンジャーのアドレスの消し方

     MSNのメッセンジャーでタスクトレイにサインインしてない状態からサインインするとき右クリックすると *****@hotmail.comとしてサインインとでますが そのアドレスを変えたいのですが 変え方がわかりません  もうひとつ 同じように右クリックしたとき サインイン がありますそれをクリックすると 今までサインインしたアドレスが出てきますけど間違えて打ったアドレスもあるので それだけを消したいです  オートコンプリートを解除してすべては消せるかもしれませんけど そのアドレスだけ消したいです 選択してDELETEでは消えません WIN XP Windows Messenger 4.7

  • msnメッセンジャーのアドレス抹消方法について

    はじめまして、こんにちわ。 早速なのですが質問させていただきたいと思います。 msnメッセンジャーを愛用しているのですが、昼休みに会社のパソコンでメッセにサインインし、受信トレイをチェックしていました。(会社のPCはWindowsXPです) すでにWindowsメッセンジャーなるものが内蔵されており、ダウンロードする手間が無かったのでサインインしてみたものの…。 気が付くと自分のアドレスがサインイン時のページに記録されており、そこをクリックすることによりパスワード無しで入れてしまうのです。 共有のパソコンなのでアドレスやら残らないようにしたはずなのですが、どういう訳かメッセンジャーを開けるとアドレスが表示され、誰でもパスワード無しで入れてしまう状況になっているのです。 しかし、そのアドレスもパスワードも会社では通用するのですが自宅で入ろうとすると存在しないか間違っているため入れないと警告されます。 もともと、そのアドレスは古いもので今は使っておらず新しいアドレスを所持しているので問題ないのですが、会社のパソコンに残るのは少々気がかりで消してしまいたいのです。 色々と試しては見たのですがどうも上手くいきませんでした。(コントロールパネルのユーザーアカウントには登録されていなかったし) 30日放置するにも誰かが誤ってサインインしている可能性もあるのでサインイン時の画面からアドレスを表示されないようにして、パスワード無しでは入れないようにしようともしたのですが、技術不足のようでそれすらできません。なんとも情けないです…。 と、こう言う内容なのですが一刻も早く古いアドレスを抹消したいので良い知恵を貸していただけないでしょうか。 お願い致します。

  • msnメッセンジャーがアドレスを認識しません。

    ヤフーのアドレスでメッセに登録しました。 アドレスもパスワードも合っていてサインインできるのですが、最初の画面の上のメールアドレスの横に電子メールアドレスが確認できませんと出ます。 何が問題でしょうか? 足りない情報あれば書き足します よろしくお願いします

  • MSN Messengerのサインインアドレス

    いろいろな事情で古いパソコン(XP)と古いバージョンのMSN Messenger7.0を使ってします。 デスクトップ右下のMSN Messengerマークをクリックすると出て来るメニューに、「×××@hotmail.comとしてサインイン(S)」の一行があります、この古いアドレスを出ないようにしたいです、サインインの場合は他のアドレスを手入力にしたいです。 また「MSN Messengerを開く(O)」とその下の「別の電子メールアドレスでサインインします」をクリックすると、それぞれも以前の登録した或いは古い履歴のアドレスが出てきます、そういうアドレスが出て来ないようにしたいです。 簡単に言えば、全体的にアドレス全部出ないように、サインインの際個別のアドレスを手入力でいきたいです。困っていますので、消す方法、設定方法などありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • Windows Live メッセンジャー がインストールできない

    Windows Live メッセンジャー がサインインできなくなったので アンインストールしたところ、インストールもできなくなりました。 ファイヤウォールも切ったのですができません。 どうしたらいいでしょうか?おねがいしますOSはXPです

  • MSNメッセンジャー7.5でしょうか…

    Windows XPです。 26日、約1ケ月ぶりにMSNメッセンジャーにサインインしました。すると「ヴァージョンアップしますか?」のようなメッセージが出てきたのですが、よく読まずにそのままインストールしてしまいました。 その後、メッセ7.5(XP限定)のリリースを知ったのですが、インストールしたメッセのヘルプ項目の バージョン情報には7.0(Build7.0.0816)とあります。 MSNのホームページを見ても、7.5の文字が見当たらず、何だかよくわからないので質問させて ください。自分でクリックしておきながら恥ずかしいのですが、私がインストールしたのは ヴァージョン7.5のMSNということなのでしょうか。