• ベストアンサー

1日一食しか食べないのに太る人,,,,,,,不思議。

毎日質問して申し訳ございません。 酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947 さて、我主人は、朝食はなし(本人が食べたがらない)、昼食もなし(これも本人が食べたがらないようです)夕食メニュー(一般的な量より確実に少ないであろ量)を接しまっす。と言いますか、お酒のツマミてえいどかな?違いはお酒Beer3リッターほど飲みます。夕食の推定カロリーは分かりませんが微々たる物です。 なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

そんなぁ~~kuaainaさん、鬱になんかならないで下さいよ~! 私は質問文の終わり部分の酔っ払いぶりに、本日1日のうちで最高に爆笑させてもらいました!!!私、本日体調が悪く、私自身が鬱だったのですが、ここで最高の気分転換をさせてもらい、今すごく幸せなんですよぉ。 …失礼。では、回答します。 やはりこれは、「お相撲さんの原理」ですよ。 お相撲さんは1日2食ですよね。mayuclub様、shu_s先生のお答えのとおり、空腹の胃袋に、待ってましたとばかりに食物が入れば、吸収率は上がります。しかも代謝率が落ちてくれば、体の中にますますたまってきます。 ビールもそれだけ飲めば、結構カロリー行くでしょう。 ご主人様の体形が変わると、服一つとっても大変ですものね、買い換えなければいけないし。気苦労は絶えないことでしょう。最も私も、最近の体重の増加で、かみさんを怒らせています。 もしかしてkuaainaさんって、ご家庭ではものすごく「かわいい奥さん」していません?

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今心臓がバクバクなっております。この質問をした記憶さえありません(汗)そして、自分でも最後の文面何を書いているのか分かりません。そして、質問の最後に「それでも太る主人の理由は何でしょうか?」と書くのを忘れているようです。昨日少々嫌なことがありましたので適量以上のお酒を飲んでしまいました。 文面中の「Beer3リッター」は「ビール3本」の間違いでした。摩訶不思議な質問を上手に解釈していただき回答していただいた皆様ありがとうございました。良く理解できました。 最後に私の質問でsongbookさんの鬱が晴れただけでも幸いです。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

kuaainaさん、こんばんは。 昨日の流れで書き込みます。(もっと詳しい人が書きこむまで少し待っててくださいね。) お酒を飲むだけの人が太る、太らない、痩せる・・コレには確たる公式はないんですよ。極端なバランス下であれば理由を説明できるだけであって、公式のように予測できるものではありません。 一日一食というタイプは、もともとの日常の基礎代謝が非常に低下しているはずです。また体は擬似的な飢餓環境になっていて取り込んだカロリーを少しでも脂肪として蓄積しようとするホルモンバランス(インシュリンなど)にあります。相撲取りが一日に一食とするとか、分割食がダイエットになるなどはこうした理論の応用です。 またご主人は(私達よりも年上ですよね?)そろそろ代謝自体が落ちてくる年代です。摂ったカロリーの利用は以前よりも下がっているんでしょう。こうした要因と絡んでのことだと思いますよ。 文末酔っ払ってますよ(笑)。

noname#1498
質問者

お礼

ごめんなさい。おやすみなさい。いろいろありまして,,.見過ごしてください。明日になると.....鬱でしょう。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

kuaainaさんはじめまして。 一日一食ということは、朝昼は胃の中は飢餓状態。 なので夜になると栄養を摂取しようとし、太るのではないでしょうか…? 胃の吸収がよくなっている気がします。 量が少なくても3食とるほうが太りにくいと言います。 朝、牛乳一杯やヨーグルト一個だけでもいいので朝食をとる。 お昼も少なくてもいいので取るクセをつけてもらってはどうでしょう? あとはやっぱりお酒は太ります。 ビール3リットルってすごいカロリーです。 栄養バランスのとれた食事を心かげる事をオススメします。 やっぱり3食。少なくてもこれから初めて、お酒は少しずつ減らしていくといいと思います。

noname#1498
質問者

お礼

今。酔っています。まともなお礼が書けません。主人のばかやろう!ごめんなさい この発言事態......... 嫌なことがありましたもので,,,,,,,,,,明日この回答を見ますにまた鬱になることは必死です。ごめんなさい。明日じっくり拝見さセていただきます。

関連するQ&A

  • 食生活について、ご意見をお願いします。

    食生活について、ご意見をお願いします。 こんばんは、初めまして。 当方40歳の男ですが、下記のような食生活をしております。 今後、何か弊害が現れるのでしょうか? 現在は病気とかにはかかっていません。 毎週同じということはないので、あくまで平均を書いておきます。 月曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(あんぱん1ケ)、コーラ2本(350ml缶)    夕食 豆腐1丁、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 火曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし    夕食 大根おろし、納豆3パック、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 水曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(チャーハン)       夕食 ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 木曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食 ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 金曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食(親子丼、豚汁)、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。       土曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食(ラーメン)       夕食 豆腐1丁、ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 日曜日・・・朝食なし(お茶と水を1リッターほど。)       昼食なし       夕食なし ビール2本(350ml缶)、ウイスキーをストレート換算で500ccほど。 だいたい上記が標準です。 月に2~3日は出張があるので、出張先で朝食と夕食をしっかり食べます。 仕事は週6日勤務で、事務系が3日・力仕事が3日です。 月に2回くらいは日曜日も仕事します。 定期健診は10年くらいしてませんが、先日測定したところ163センチ58キロ、体脂肪率9パーセントの結果が出ました。 スポーツはやってません。 喫煙者です(40本/日) このような生活を続けた場合、まずはどこから異常をきたすのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 食っちゃ寝を続けてしまう・・・

    私は夕食のあとすぐに寝てしまいます。と言うのもお酒を飲んで食べてるからです。低カロリーなつまみやカロリーを計算した夕食にはしていますが食べた後すぐに寝るのはやはり太る原因だと思うのですが止められません・・・そこでお酒ににがりを入れたりお通じを良くしようとしたりといろいろ手をうってるんですが一日最低必要なカロリー1600カロリーないで毎日食事をしてるんですが、やはりカロリーは同じでも食っちゃ寝だと太ると思います。だから朝食を食べなかったりします。食べた後すぐに寝ても次の日の朝食はちゃんと摂った方がいいのでしょうか? また食っちゃ寝をしたあとは次の日どのような生活をおくればいいでしょう?お願いします。

  • 一日2食って悪いですか?

    拒食症のせいで、食事を 朝食抜きにしていて 昼食、夕食のみにしています。 食べる量は少ないです。 (例えば、寿司屋で12かんの お寿司を出されたら4かんしか 食べない感じです。) 身長154cm 体重39kgです。 あんまり痩せていないかな。 一時は36kgでした; 朝食抜きのおかげで体重が減っていきます… 医師には「適応障害、解離性障害」と 診断を頂いています。 一日2食って身体に悪いのでしょうか? 親に「朝も食べな」と言われていて 悩み中です…。 朝食を摂らない理由は朝っぱらから モノを口に入れるのが嫌だからです。 (普通じゃないとは自覚していますが…) 回答よろしくお願い致します。

  • ぶどう糖、1食分の上限摂取量は?

    朝食が食べられない朝や、試験・試合・会議等の前で緊張して食べれない時に、薬局やスポーツ用品店等で市販されている固形のぶどう糖は大変便利でこれなら食べられるのですが、ぶとう糖を1食(朝食・昼食・夕食のいずれか)の代わりに摂る場合、上限の摂取量を教えて下さい。やはり摂り過ぎはよくないので、1食分の上限量を知りたいです。1食分の上限量をグラム単位で教えて下さい。ちなみに、やはり上限量を超えて摂取すれば糖尿病等が発生する可能性が高いのでしょうか。併せて教えて下さい。

  • 3食のカロリー教えて下さい!

    度々お世話になります。 43歳 男です。結構な運動量(心拍140bpm 2時間)を3年以上週4のペースで続けていますが一向に痩せません。 身長は170ほどですが体型は割りといいほうで、胸囲95 胴囲78 尻囲95 体重68kg ガチムチ系です。 以前こちらで相談したところ「食べすぎ」とのご指摘を頂きました。 これまでは自分的には人並みと思っていました。 ちなみに内容は 6時 朝食 8枚切りパン2枚でハムレタスサンド バナナ1本 牛乳200ml 12時  昼食 2段重ね弁当(結構大きい) 20時半  夕食 こめ 茶碗軽く1杯 焼き魚 サラダ 豆腐 煮物 味噌汁 など or      こめ 茶碗軽く1杯 餃子 サラダ 豆腐 煮物 味噌汁 など &ビール350ml 晩酌 ウイスキーW2 チーズ1片 そのためこれを、 6時 朝食 8枚切りパン2枚でハムレタスサンド バナナ1本 牛乳200ml 12時 昼食 おにぎり2個 18時 夕食 2段重ね弁当(女子用の小弁当箱-揚げ物なども含)-@職場 21時 帰宅後フルーツ(はっさくなど) (晩酌無し) 23時 就寝 としようと思っています。ちなみに土日にはお酒を少し解禁しようかと思っていますw この場合、1日の摂取カロリーはどの程度になるでしょうか? またこのダイエットに関して気をつけることはなにかありますでしょうか? それではアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一日一食に近い生活をしています。

    私は身長154センチ 30歳の女です。 数年間、夕食抜きダイエットで体重を維持してきました。 ※実は以前までは47.5キロだったのですが、お正月太りで現在49キロです。 昔は、朝、昼、400カロリー程の食事にコントロールし 夜はビール一杯晩酌するような生活でした。 ただ最近、やはり夕食抜きダイエットについてストレスを感じ また、家族や友人たちとの一日の終わりの食事をこのまま一生楽しめないかと思うと 改善しなければと思い、最近ダイエットのやり方をがらりと変えました。 フィットネスジムに通い始めたのは二週間前から 食事を夜をメインにシフトしたのは一週間前からとなります。 最近の生活です。 まとまった食事を夜にシフトし スポーツジムに週に4日~5日 一回に一時間から二時間通っています。 また、通勤に自転車を使い 片道15分、往復30分自転車に乗っています。 仕事は事務職です。 朝:コーヒーにミルクを入れたもの 通勤:自転車でやや上り坂15分 昼:バランスクッキー 140カロリー程 (もしくは、150カロリー程度のお弁当を持参する場合もあります。 その場合は、玄米50グラム、ブロッコリー2かけ、鮭の切り身半分50g程) 帰宅:下り自転車15分 ジムフィットネス:一時間ほど 内容はその日によって違いますが下記のどれかを毎日しています。 ●20分のランニング+30分ウォーキング ●エアロビクス 60分 ● ヨガ 60分 夜:最近は気にせず、家族と同様の食事を頂き お酒も好きな分飲み、デザートまで頂いています。 炭水化物は基本的には頂かず お酒は、ビールなら500ml×2程、ワインならハーフボトルです。 いけないと思いながらもケーキなどデザートも頂いてしまっています。 上記だと詳しいカロリーが計算出来ないですよね・・すみません。 例えばある日の夕食 ビール500ml×2 ほうれん草のおひたし 浅漬け さつまあげ30g×4枚 天ぷら(しいたけ4枚、イカ天300g程?) 野菜スティック(にんじん一本分、きゅうり二本分) わかめの酢の物 一人前 コンビニのチョコレートケーキ + バナナ一本 ブラックコーヒー こうやって書き出してみると普通の女子よりは食べてますね・・ 野菜はカロリー気にせずたくさん食べるようにしています。 また、以前ジムにて簡単に計測したとき 基礎代謝は1000カロリーほどだと出ました。 10代の頃から、食べないダイエットや無理なダイエットを繰り返し かなり代謝の悪い体になったのだと思います。 このまま、この生活を続けていて、体系を維持できるか 不安になったので質問させて頂きました。 生活を変えてからは少し痩せました。 精神的にも楽になりました。 あと、現在の私の生活で 一日に何カロリー摂取すれば体系を維持でき また、何カロリーに抑えればもう少しやせる事ができますか? ※それはもちろん夜の分を三食に振り分ければバランスよくなることは 分かっております。 私自身、小さい頃からかなりの大食いで 小学生の頃から一食でどんぶりご飯三杯 ラーメンなら替え玉当たり前の家庭で育ちました。 それでも太れずがりがりでした。 (兄もでした) 小学校の健康診断では毎度栄養失調と診断され 毎度母親が呼び出され、きちんと食べ物を与えているかと 指導されるありさまでした。 小学校五年生で生理が始まり そこからだんだんと太るようになりました。 それからこの大きな胃を小さくしていくのに苦労したものです。 はっきりいって私には一食を小分けにちょこちょこ食べるのは余りにも足りなく ストレスになってしまう為、夕食に重点を置き、それ以外は少なくする事で 夕食でいっぱい食べれる喜びを味わいたいと思いました。 全て私のわがままなプランですよね・・・。 回答よろしお願い致します。 拝見頂き、感謝致します

  • 朝食・昼食・夕食の量

    あなた様は、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、朝食→夕食→昼食 です。

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

専門家に質問してみよう