• ベストアンサー

Aopen製6600GT-DVH128AGPの不具合に関して

こんばんは、はじめて質問させていただきます。 まず自前PCの環境です。 OS:Windows2000Pro Sp4 CPU:celeron2.5GHz memory:PC2700 DDR-SDRAM 512MB×2 MB:ASUS製 P4S533VM SiS651 AGP4X VGA:Aopen製6600GT-DVH128AGP SB:creative SB Audigy LS 電源:IW-V551/250W グラボが原因不明のトラブルで故障し、それまで使っていたGeForceFX5600からAopen製のGeForce6600GT128AGPに買い換えました。家に帰り取り付けて「大航海時代オンライン」で動作を確認していたところ、起動後1時間前後でテクスチャが欠けるようになったり、剥がれて画面中にぐちゃぐちゃに表示されるようになったりなどの不具合がおこっています。PC再起動で復旧しますが、時間がたつとまた症状が出ます。 ドライバの変更、ドライバクリーナによる古いVGAドライバの残骸の削除、起動条件を変えてみる、クライアントに破損データがないかチェックする、などの対策は一通りやってみましたが効果無しです。 しかし、買った当時の私の勉強不足が原因なのですが、6600GTの必要環境として最低電源350W必要とありました。うちのは250Wなので、不具合もこれが原因なのかもしれないと現在考えています。あと、CPUの弱さも問題だなと思っております。 ただ、ネットで調べているうちにAopen製6600GT128AGPにはそもそも初期不良が多いとか、電源を改善しても3D画像の不具合が改善されなかった例などが散見されますので、買ってまだ1週間という事もあり、はやめにパソコンごとショップに持ち込み、動作検証などをしてもらって最悪返品や交換を交渉するのがベストなのか、それともこういった症状は電源不足に起因し、電源の交換で直るので、あせらず次の休みに電源を買いにショップに行くくらいでいいのか、良く分からず、今後の対応に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

電源容量不足の場合は普通、起動直後に電力不足の為にパフォーマンスを落としますと警告が出ます。 警告が出ない場合はいきなりフリーズしたりします。 これが出ないということは電源が原因とは考えにくいですね。 やはり熱暴走の線が濃厚です。 VGAの温度もチップの温度はわかってもメモリーの温度はわかりませんので、GPUの熱暴走でなくVRAMの熱暴走の可能性も否定できませんね。 ただ、AOpen製ですのでやはり初期不良と言う線もないというわけではありませんので切り分けがなかなか難しいですね。

zodiark
質問者

お礼

241417さん、回答ありがとうございます。 確かに、グラボの取り付け時に4ピン電源コネクタの接続を見落としていたところ、Nvidiaのデスクトップマネージャから電力不足によりパフォーマンスを落とす旨の警告が出ましたが、補助電源ケーブルを接続した後は出なくなっていました。また、テクスチャ欠落などの画像の乱れが起こるほかは、フリーズのような症状は出ていないです。やはりZENO888さんも含め御二人がご指摘の通り熱暴走が原因なのでしょうか。 解決に向けて動いてみようと思います。 今後のことを考え、電源を400W程度のものに換装しようと思っております。熱暴走に関してはZENO888さんからのご指摘のようにケース内通気などに気を配ろうと思っておりますが、グラボ自体に7cmの巨大なファンがついている上、ケースカバーを開けて扇風機を直接当てるなどしてもやはり症状が出てしまうので、有効な対策に苦慮しています。申し訳ありませんが、熱暴走に対するアドバイスなどもいただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

電源容量不足も確かにあるかもしれないが、どっちかって言うと放熱不良による熱暴走のような気がするけど・・・。 ケース内の通気は確保されてますか?

zodiark
質問者

お礼

ZENO888さん、回答ありがとうございます。 熱暴走の可能性もあるとおもったので、試しに日中、大航海時代オンラインを起動したまま5時間ほど放置したのですが、GPU温度は50度前後で安定していました。また、現在ケースを開け、扇風機を当てた状態でゲームを起動してみているのですが、40度前後で安定していますがやはり1時間くらい起動するとテクスチャが欠ける症状が出ます。

zodiark
質問者

補足

すみません、温度の測定方法に不備がありました。 画面のプロパティ>設定>詳細設定から6600GTのプロパティを出し、GPU温度の項目を参照しているのですが、大航海時代オンラインをフルスクリーン表示からウィンド化し、さらに最小化したあとで温度を確認していましたので最小化によって負荷が減り温度が低かったみたいです。改めてウィンドをアクティヴな状態にしたまま温度のタブをその上に表示して数分放置したところ、ケースを閉めた状態で60度近くまで上がっています。ゲームの起動状態は低解像度の最低の状態にし、人が少なくなるべく負荷のかかっていないと思われる地点です。やはりちょっと高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • AOpen Aeolus 6600GT-DVH128 AGP 電力不足

    先日、AOpen Aeolus 6600GT-DVH128 AGPを購入しました。 しかし、電源ユニットが350Wであったので、案の定、電力不足に陥りました。 電力不足ですという警告がOSを起動したら表示されました。 なので、鎌力II550Wを購入してきました。 ビデオカードにある、電源ユニットから電力を供給するコネクタにも接続し、 正常だとは思うのですが、再度OSを起動すると、 まだ、たまに電力不足ですという警告が表示されます。 ビデオカードに何か見たことのない差込口がありましたが、 電源ユニットとは関係無さそうです。 一体どうすれば正しく動作するのでしょうか? というより、まず、ビデオカードの利用方法は上記で正しいのでしょうか? 全体的なPC構成でも電力は足りているはずです。 宜しくお願い致します。

  • GLADIAC 776 GT AGP 256MB を手にいれたのですが・・・。

    初心者で申し訳ありません。 先日、GLADIAC 776 GT AGP 256MB を手にいれたのですが mediaplayer等の映像を見ようとするとほとんどフリーズした状態になってしまいします。 普通に動くにはどうしたらいいのでしょうか? スペックは MB:AOPEN AX4SGMAX2 CPU:PEN4 2.8C メモリー:1.5G 電源:350w OS:Win2K という感じです。 メディアのファイルを指定するだけで表示が極端に遅くなります。 基本的に買ったものがまずかったのでしょうか?

  • Geforce同士の乗せ換えについて(AGP×8スロット)

    Geforceの5700FX(256MB)から7300GT(512MB)へ乗せ換えようとしたのですが、 7300GTを装着してPCの電源を入れると、最初のWindowsXPの立ち上がる 画面は表示されるのですが、その後画面が真っ暗になってしまいます。 (真っ暗な画面ながら、モニターの向こう側?ではWindowsは立ち上がっている ような感じはするのですが) その為、ドライバのインストールも出来ず、困っています。。 仕方なくまた5700FXに戻すと、元通りモニターは表示されるのですが、、 AGP×8スロット使用 マザーボード Aopen AX4SPE-UL (Intel 865PE) CPU Pentium4 3GHz 電源 350w 何かヒントになるようなことをお知りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • windows7 64bitで9600GTが不具合

    windows7 64bitで9600GTが不具合 windows7 64bitでグラフィックカード9600GTを使用しているのですが、起動させて数十秒から数分すると、突然画面がひどく荒て何が写っているのかわからない状態になります。 ドライバの更新は行いましたが改善されません。 最初は故障かと思ったのですが、 セーフモードで起動した場合は大丈夫なようです。 現在、予備の6800GTを使用していますがこちらは全く問題なく動作しております。 どなたか、考えられる原因と対策を教えていただけないでしょうか。 ■PCスペック OS:windows7 Ultimate 64bit マザーボード:P55M-pro CPU:i7 860 2.8Ghz 電源:500W HDD:1TB 5400rpm メモリ:2G×2 グラフィックカード:GeForce 9600GT 512MB GDDR3 よろしくお願いします。

  • Aopen 7600GTについて

    先日、AopenのAeolus 7600GT-DVD256XTRemeを購入したのですが、 ドライバを入れると画面が映らなくなってしまいます。 セーフモードで一度ドライバを削除してから再起動したら、画面は映ったのでグラボには問題がないと思われます。 ドライバを入れるにはどうしたらいいでしょうか? 迅速な回答よろしくお願いします。

  • 6800無印→6800GTへ換装したら、、、(AGP)

    困っています。 ELSA6800無印で問題なく動いていた私のPCに 友人から譲ってもらったInnoVISION6800GTを 取り付けたところ、何も表示されなくなって しまいました。 電源を入れると、すべてのFANは正常に動き 出しています。 原因はどこらへんにあるのでしょうか? MB:MSI K8N NEO PLATINUM CPU:Athlon64 3400+ (socket754) MEM:1G PS:ケースにおまけでついてきた350w 電源ですかねえ、、、? でも一応FANは回ってるし。。。 みなさま何卒お助けください。

  • AOPEN FX5600

    型遅れのMBにFX5600で使っているのですが、立ち上げと2Dのゲームは、出来るのですが、3Dのゲームだと画面がフリーズしてしまいます。 どうしたら、治るのか教えてください。 CPUはceleron 1.1GHZ、 MBはaopen ax3spro メモリは128×3 HD30GB、HD40GB ビデオカードはGEFORCE FX5600 AGP 電源400W OSはXP SP2

  • ビデオカード換装で画面映りません。原因はM/B?電圧不足?

    CPU:pentium4 メモリ:2GB M/B:AOpen AX4SG-N  電源ユニット:400W ELSA GLADIAC FX731 128MBとゆうビデカを使用していましたが、 同社のGLADIAC 743GT AGP 128MBへ換装したところ、電源ONでも画面が 暗いまま何も映らずの状態になってしまいました。 M/BはAGP8X対応で、743GTもAGP8X対応なのですが。 もちろんビデカの電源コネクタには4ピン電源ケーブルを挿しております。 原因として、 (1)M/Bが対応していない。 (2)電源不足。 (3)上記のいずれでもない、違う原因。 また、この構成でも何かの対応で使用できるか? 以上、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示して頂きたく。

  • 7600GT AGP どのメーカーがいいですか?

    ビデオカードを変更しようと思っているのですが、どうせならいいのが欲しいので、7600GTを購入したいと思ってるのですが、私は素人に近いのでスペックを見てもいまいち分かりません。すみませんがAGPの7600GTではどのメーカーが良いと思われますか?尚、7600GT以外でもお勧めがあれば教えてください。 私のPCのスペックはショップ製PC Windows XP HomeEdition インテル(R) Pentium4-3.0EGHz DDRSDRAM 2GB マザーボードはMSI MS-6728(v2.X)ATX Mainboard 160GBハードディスク 外付け250GB 450W電源 ビデオカードはAlbatron製GeForce 6800LE AGP 128MB(オークションで中古を購入し、出品者のアドバイスを参考にRivaTunerでパイプラインを多少復活させてます) 予算は30000代前後で考えています。今はオンラインゲームは『ラストカオス』をしていますが、この先、他のもしてみたいと思っています。 すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • INNOVISION GeForce6600GT(AGP128MB)について

    GeForce6600GT(AGP128MB)を取り付け後、正常に 認識しますが、最新ドライバ(w2kxp8198_whql)を あてると、再起動後のwindowsロゴ終了後に、カラーの 砂嵐状態のようになり、以後数回の画面点滅後に 再起動してしまいます。 マザーはMSI PM8M3-Vです。 知人のビデオカードを借りて取り付けたところ、正常に 動作しました。 また、geforceを知人のPCに取り付けても正常に動作 していました。 最初は電源の問題化と思い鎌力II550Aをつけまし たが、改善なしでした。 これは相性の問題なのでしょうか? なにぶん素人ですので、どなたかわかりやすいアドバ イスをよろしくお願いします。