• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

F1モナコグランプリ開催時のこと

F1モナコグランプリはモンテカルロの市街地を走りますよね。もしコース周辺の住宅の人が急に具合が悪くなった場合に救急車を呼んだとしたら、コース沿いの家が火事になって消防車が走らないといけない場合、コース沿いの家や店でレース中に殺人事件が発生してパトカーが行かないと行けない場合、どうなるんですか?レース中断ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、場合により中断することもあります。でも今までそのような事態は、幸いな事に発生していないようです。 レース場内、その観客、周りの地域と3つに区分して、1985年のイギリスやベルギーでのサッカー暴動以来、更に最近頻発のテロ事件発生の危険性もありますので 厳重な警備を実施しています。 又、万一の人身災害備えて、モナコの要請に応じてパリから特殊医療団も派遣されています。 詳しくは、フランス語になりますが、下記サイトをご覧下さい。(画像だけでも当局の取り組み姿勢はお掴み頂けると思います)

参考URL:
http://www.flamexpert.com/info.php?article=fr_inf_pr_0107_04

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あの国で殺人事件はほぼあり得ないでしょう。観光客とお金持ちしかいないので。しかもあそこに住むには税金は無い分住む場合ものすごい金を払わなければ入れないらしいですから。世界一とは言わないけれどかなり治安のいい国リスト上位に入っているのではないでしょうか。

• 回答No.2
  • anjie

こんにちは。 コースには、至る所にオフィシャルがいるから、 大丈夫じゃないですか? モナコはオフィシャル・レスキューの数、 グランプリ・サーキットの中で1番多いんじゃないかな? 警察や消防、すごい人数いましたよ。 レース中断、ないと思います。