• 締切済み

軽バンですが、アルミを入れたい

お世話になります。 車は「エブリィ・バン」です。 仕事メインで使ってますので、工具満載です。 たぶん、積載量いっぱいいっぱいです。 アルミ+扁平タイヤで、バシッと決めたいです。 乗ってて、タイヤがちゃちなんで、踏ん張りが効かないって感じなので。 でも、今の標準タイヤはプライスタイヤです。 重さに強いヤツです。 質問。 アルミ+扁平タイヤ、で重さに耐えられるんでしょうか? 車検は、標準に戻さないとダメなんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アルミ+扁平タイヤで、バシッと決めたいです。>自己責任ですな。 踏ん張りが効かないって感じなので>当然です!重心が高いし、ノーマルダンパーでは「走り」には向いてません。 今の標準タイヤはプライタイヤです>貨物車の常識です アルミ+扁平タイヤ、で重さに耐えられるんでしょうか?>大声では言えませんが、結構持ちます、ただ減りがすごく早いんです。 車検は、標準に戻さないとダメなんですか?>当然です! アルミWにも「JWA-T」のマークが入っている物(純正を一見)は、耐荷重性能が保証されているのでOKですが、タイヤは「6PR」の物でないと×です。 となると不細工な?ホイールと、細くて背の高いタイヤ、という事になります。 カッコイイ=金かかる!です

anjie
質問者

お礼

「減りが早い」の一言でメゲました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • 軽トラにアルミホイールは可能ですか?

    軽トラは、通常350kg積載ですが、 実際には500Kg超なんてことが、年に数回ですが有りますよね? 板バネが一枚多いタイプですが・・・ 感覚的に、アルミ製だと弱いイメージが有るのですが、 実際に、アルミホイール装着車を見かけます。 そこで、軽の250Kg積載、箱バンに付いてきたホイールを、 軽トラに履かせようと思うのですが、 積載に耐えられるのか心配です。・・・ それに、OPで13インチの設定はあるものの・・・ 予定のアルミホイールも13インチです。 アルミホイールにも、規格は有るでしょうから、 その規格で推奨できるものを、教えてください。 また、14インチ(見た目頑丈そう)もあるのですが、低扁平率のタイヤでは、 軽トラには、向かないとおもうので、。。。 ボルト穴の間隔規格は、偶然?にも同じです。 (夏冬のタイヤ交換の際、合わせてみました。ブレーキディスクにも干渉しない) よく見かけるアルミホイールを履いた軽トラは、軽積載の様ですが。。。

  • バンの車検

    四ナンバーのバンを車検に出す際、リアシートを前に 倒して、荷物を満載したまま(もちろん積載重量以内)でもよいのでしょうか。1年に一回なのですが毎回全部、降ろすのが億劫になってしまいました。

  • 4ナンバー商用バンのタイヤ…

    タイヤについて質問です… 商用バンに乗用車のタイヤを付けると車検は通らないのでしょうか? 先日ディーラーのセールスマンに問い合わせしたら… バン用のタイヤでないと不可といわれました しかし街ではハイエース等の4ナンバー車がアルミ付けて普通のタイヤを嵌めているのを良く見かけます 本当のところはどうなんでしょうか?

  • バン用のスタッドレスについて

    100系のハイエースバン(2WD)に乗っています。 乗り換えてから初めての冬を迎える為、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 今現在は社外アルミに乗用タイヤを履かせており、車検時期が3月初めになるので、バン用のスタッドレスを買ってそのまま車検を通したいと思っているのですが、 私の中ではバン用タイヤ=硬いというイメージが有ります。 乗用のスタッドレスと比べて雪上、氷上での走行性はいかがなものでしょうか? また純正サイズは195/80R15ですが、215/70R15(これは同車種4WDの純正サイズです)に変更しても特に差し支えは無いのでしょうか?

  • 日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが

    日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが 標準タイヤサイズが145R12-6PRとなっております。 見た目的にリアタイヤが貧相な感じがしたので 175/70R13(乗用車用)に付け替えてみました。 はみ出したり何かに干渉したりはしていないのですが ベアリングやサスなどの足回りに悪い影響など無いのでしょうか? その他、車に悪い影響などありましたらご教授よろしくお願いします。 (車検時には元に戻します)

  • 軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

    4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので 乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。 http://okwave.jp/qa/q5639434.html ↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、 145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか? また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか? 現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

  • 4ナンバー車のタイヤ

    4ナンバーのバンに乗っています。 最大積載量300kg、後輪軸重490kgです。 この車の標準タイヤは155R13LT 6PRなのですが、中古で買ったときには155/80R13 79Qの乗用車用タイヤが付いており、あれ?と思ったのですがそのまま車検に通ってしまいました。 半年後に次の車検なのですが、175/70R13 82Qの乗用車用タイヤと、純正アルミ(JWL-Tの刻印は見当たらない)で車検を受けようと思いますが、これで大丈夫でしょうか? この車は特殊PCDでホイールが入手しにくく、いまヤフオクで安く出ている鉄チンを買っておくべきか迷っています。

  • エクスプローラのアルミ

    フォードのエクスプローラ(2002年式)に乗ってます。 標準のタイヤサイズは245/70/16インチなんですが、 標準のアルミは雪山用にして、18~20にインチアップ しようと思ってるんですが、どなたか同じような経験 をお持ちでしたら、対応しているメーカーとか価格 なんかを教えていただけないでしょうか・・・。 タイヤ外径は750くらいだと思います。 車検に通らなくなってしまうようなモノはパスです。 よろしくお願いします。

  • タイヤを替えたい

    4ナンバーのエブリィに乗っています。ロールがすごいので、常用タイヤに履き替えたいと思っています。 注意点を教えて下さい。 軽バンで、同じように履き替えた方、意見を聞かせて下さい。 タイヤを履き替えれば、ロールが減少するかな? と、浅はかな考えで、考慮中なんです。 現行のエブリィ(5ナンバー)に試乗して、びっくり。ロールは、ほとんどしないんです。 プライスタイヤから、14インチにすれば、しっかりしてくれるのかな?

このQ&Aのポイント
  • プリントしようとしたら突然止まり、表示板に「紙詰まり、紙を取り除いてからスタートボタンを押せ」との表示がありました。しかし、紙詰まり箇所を探しても見つからず、コードを抜いても解決しませんでした。
  • 紙詰まりエラーが発生してから2日以上、ランプが点滅しっぱなしです。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
回答を見る