• ベストアンサー

これ、はまりますか?

スズキのSOLIO 1.3Wellに乗っているのですが、ちょっと困っていることがあります。 SONYのMEX-R1と言うDVDプレーヤーを積もうと考えているのですが、純正のDVDナビ(インダッシュ)を積んでいるので、エアコンの上のスペース(インパネ??)しかありません。そのスペースの大きさもはっきりわかりません。どなたかわかるかた、はまるか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スズキの正規新車ディーラーにご相談されることを強くお勧め致します。 といいますのも、 当方の車両は、スズキのスイフトSE-Zなのですが、ご質問者様のご指摘の部分(エアコンの風吹き出し口よりさらに上の部分)に、純正ラジオカセット1DINが付いております。 もう少し詳しくご説明いたしますと、 ご質問者様の車両はMA34S(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/exterior/img/01_f5.jpg)ですね。 当方のはHT51S(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/interior/img/inte01.jpg)です。 ご指摘の部分は、一番上、エアコンの風吹き出し口よりさらに上の部分ですね? HT51Sでは、新車時点では上記URLの写真の様に、この部分は、小物を置くだけのトレーの様になっていますが、スズキ純正別売品で、このトレーは取り外してしまい、この部分に1DINのカーステレオなどを取り付けるためのオプションパーツが用意されているのです。(ソリオのようになる) 奥行についてですが、当方の場合の、新車購入時でのディーラーからの説明では、この部分(エアコンの風吹き出し口よりさらに上の部分)に、パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(7.0型ワイドインダッシュTV付DVDナビゲーションセット)(http://pioneer.jp/press/release273-j.html)を取り付けることが可能だと説明を受けました。 ただ、普段、背の低い母もよく使う車になるため、ここに7.0型ワイドインダッシュモニター付きナビシステムは、視界の邪魔になるであろうということで、モニター付きナビシステムはエアコンの風吹き出し口の下の部分に取り付け、純正の、最初から付いていたカーステレオを、エアコンの風吹き出し口より上の部分に取り付けてもらいました。 スイフトSE-Z(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/)と、 ソリオ1.3WELL(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index.html)が、 姉妹車といえるかどうかは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046925)のNo.1やNo.2などでご判断頂きたいのですが、 間違いなくいえることは、同じメーカーの、同じ年代の車両ですので、共通の点はかなりあると思います。 カー用品店などで加工をしてしまう前に、スズキの正規新車ディーラーにて、加工不要の純正オプションパーツの有無なども含めて、お取り付けしたいSONYのMEX-R1という製品が取り付けられるスペース(奥行)があるのかをご相談されることを、強くお勧め致します。 とても良いお車をお選びされましたね。長く愛着が持てますように!

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆正規ディーラーに行くことにします☆ほんとに助かりました☆ありがとうございました☆   あと、自分の車めっちゃ気に入ってます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 では、インパネアッパーボックスの事かな。 http://www.webcg.net/images/webcg/R000024870.jpg これだと、開口部はDINサイズですが、奥行きが足りないと思います。 奥を切ったり削ったりすれば入るかもしれませんが、ここだと固定できないような気がします。

kanakanako_1987
質問者

補足

奥行きですかぁ。。。。 オートバックスなどのお店に行けば切って付けてくれるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

開口部の大きさは1DIN程あるようですが、奥行きが浅く装置を挿入する事は出来ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

エアコン上のスペースと言うと、 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/utility/index2.html 上記の 「 インパネボックス 」 部でしょうか? であれば、1DINサイズですので丁度入るサイズではあります。 ただし実際の取付には、別途 1DIN取付金具が必要になるかもしれません。

kanakanako_1987
質問者

補足

御回答ありがとうございます☆ しかし、そこではないのです。。。エアコンのコントロールの上ではなく、エアコンの風機構の上です☆お願いします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミラジーノにナビ

    私はミラジーノに乗っていますが、 ナビを付けたいと思っています。 純正のCD・MDプレイヤーが付いているので、 インダッシュにするスペースがありません。 オンダッシュのDVDナビでオススメはありますか?

  • ステップワゴン DVD取り付け

    13年式(RF-3型)純正ナビ,MD付のステップワゴンにsonyのMV-101のDVDプレーヤーを取り付けたいのですが。純正のMDはそのままにしたままで、CD,DVD用として足元にでも置こうと思っています。 取り付け方法、インパネの外し方、配線の取り回し等役に立つサイトなどありましたら教えてください。

  • オデッセイ(RA6~)のパネルについて…

    教えて欲しいのですが、オデッセイRA6系にナビをインダッシュのナビを付けたいのですが、オーディオでスペースがなくて困ってます。 そこで思ったのですが、自分のセンターパネルはのシフトの上にはエアコンスイッチがあるのですが、シフトの上にデッキがあって横にエアコンスイッチがあるパネルは流用出来ないのですか? よろしくお願いします。

  • 純正マルチを社外ナビに。

    平成8年式のuzs151マジェスタCタイプマルチに乗っています。 純正ナビの機能がひどいのとDVDが観れない理由から、 カロッツェリアのAVIC-H99を組みたいのですが、 純正ナビな上に、ナビの画面でエアコンの制御なども行っているのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか? どうせならマルチを一回マルチ無しに戻してそれからインダッシュのモニターを付けられればいいのですが・・・。 もし可能でしたらその場合幾らくらいかかるのでしょうか? もしくはオンダッシュのモニターを付けたくないので純正の画面を使用して、 社外のナビやDVDを楽しむことは可能ですか? その場合画質や音質はどのくらい落ちるものなんですか?

  • ステージアC34の社外ナビ

    平成11年式のステージアC34を購入しました (憧れだったのですごい嬉しいです!) そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。 以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため 社外ナビの取り付けは難しいということだったので ナビのついていない車を購入しています。 この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、 下2つがオーディオ系で空きがあります。 いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。 (後は、インダッシュ、オンダッシュのみ) 希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様 上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか? 近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。 もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。

  • 現行型レガシィへのナビの取り付け

    レガシィツーリングワゴン(2.0R)に乗り換え予定です。 ナビはオプションではなく、別購入で取り付けを考えています。取り付けに際して、一般的な取り付けは、純正オーディオを外して入れ替えのような形になると思うのですが、オプションでマッキントッシュオーディオを取り付けるので純正オーディオと入れ替えは全く考えていません。エアコンの間にスペースがあるのでそこに取り付けを考えているのですが、インダッシュ/オンダッシュどちらが取り付けられるでしょうか?? メーカは、カロ(サイバーナビ)、パナ(Fクラス)です。

  • DVDナビについて教えてください

    現在MC後のノアの購入を考えております。 そのノアにDVDナビをつけようかと考えているのですが、どんなことでもいいので助言をいただけたらと思っております。 DVDナビの必須条件としては、 ・インダッシュ ・DVD-Rが再生可 ・MP3再生もしくはMDLP 以上になります。 ノアの純正DVDナビも視野に入れて考えているのですが、純正ナビと社外ナビどちらがおすすめかなどの意見もいだたければ、大変ありがたく思います。 現在、私が調べた純正ナビの利点としては、 ・見栄えがよい(バックモニターがきれいに納まる) ・ノアとの愛称がよい ・保証期間が3年ある 以上になりますが、その他にも何か利点などがあればお願いします。(操作性も含めて) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カーナビ;どちらを選ぶべきでしょう?

    後付のカーナビで、カロのHRV02かDRV05かで、どちらを選択するか迷っています。 経験者、詳しい方の意見がいただければと思います。 HRV02はHDDでオンダッシュ、DRV05はDVDでインダッシュ。ナビの性能やAV機能にはそれほどこだわりはありません。ただ、オンダッシュは盗難が気になります。また、インダッシュは画面がエアコンの噴出し前になります。どちらも一長一短で本当に迷っています。 HDDとDVDの差がどれほどのものかは分かっていませんので決め手があれば教えてください。 ちなみに車はBMW1シリーズです。インダッシュの場合は純正オーディオをトランクへ移設します。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ内蔵の1DIN_DVDプレーヤー

    どなたか豊富な知識をお持ちの方、御指南お願いします。 現在NHW20プリウスのナビ付き車に、ソニーのDVDプレーヤー MEX-R1を自分で載せて楽しんでます。 来るアナログ放送終了に備え、お手軽にワンセグチューナーを 載せようと思ったのですが、純正オーディオに1系統しかない 入力は既に埋まってしまっているので、スマートには 取り付けられない状況になっています。 所詮はRCA端子ですので、市販のセレクタを買ってくれば 簡単に取り付くのは十分わかっているのですが、 取り付けたとしても、もう1つリモコンが増えてしまう事になり、 ちょっとごちゃごちゃしそうだな、というのも懸念材料です。 そこで考えたのですが、1DINサイズでワンセグチューナーを 内蔵したDVDプレーヤーってこの世に存在するのでしょうか? SDカードスロットかUSBポート付きで、MP3やdivxなんかも 再生出来ちゃったりすると、泣き笑いながら購入すると思うんですが。。 発想を変えて、『ワンセグ(または地デジ)チューナーコントロール 機能を持った1DINDVDプレーヤー』でも構わないんですけど。。。 やっぱり無いですかね、そんなもの? 近いシチュエーションで『私はこうしている』のような回答でもOKです。 最も参考になった方へポイントをお付けします。 よろしくお願いします。

  • カルディナに乗っている人へ

    現行の一つ前の型の車(私はH10年式ですが…)に乗っておられる方で,カーナビ付けている方はいますか? もし付けているとすれば,オンダッシュかインダッシュかを教えて下さい! 今,ナビの購入を考えていて,インダッシュでにょきにょきと出てくるやつを買いたいと思っているんですが,エアコンとハザードランプボタンがすぐ上にあり,ナビの画面がうまく立ち上がるのかどうか分かりません。 よろしくお願いします.

このQ&Aのポイント
  • HL-L2360DNの両面印刷時に、1ページの上端から4cm位のところに黒い線がつくトラブルが発生しています。片面印刷ではこの問題は発生しないため、両面ユニットの汚れが原因ではないかと考えられます。どこをクリーニングすればよいか教えてください。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 質問者が閲覧していたFAQのタイトルは「レーザー プリンター」お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー」でした。
回答を見る