• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これ、はまりますか?

スズキのSOLIO 1.3Wellに乗っているのですが、ちょっと困っていることがあります。 SONYのMEX-R1と言うDVDプレーヤーを積もうと考えているのですが、純正のDVDナビ(インダッシュ)を積んでいるので、エアコンの上のスペース(インパネ??)しかありません。そのスペースの大きさもはっきりわかりません。どなたかわかるかた、はまるか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スズキの正規新車ディーラーにご相談されることを強くお勧め致します。 といいますのも、 当方の車両は、スズキのスイフトSE-Zなのですが、ご質問者様のご指摘の部分(エアコンの風吹き出し口よりさらに上の部分)に、純正ラジオカセット1DINが付いております。 もう少し詳しくご説明いたしますと、 ご質問者様の車両はMA34S(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/exterior/img/01_f5.jpg)ですね。 当方のはHT51S(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/interior/img/inte01.jpg)です。 ご指摘の部分は、一番上、エアコンの風吹き出し口よりさらに上の部分ですね? HT51Sでは、新車時点では上記URLの写真の様に、この部分は、小物を置くだけのトレーの様になっていますが、スズキ純正別売品で、このトレーは取り外してしまい、この部分に1DINのカーステレオなどを取り付けるためのオプションパーツが用意されているのです。(ソリオのようになる) 奥行についてですが、当方の場合の、新車購入時でのディーラーからの説明では、この部分(エアコンの風吹き出し口よりさらに上の部分)に、パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(7.0型ワイドインダッシュTV付DVDナビゲーションセット)(http://pioneer.jp/press/release273-j.html)を取り付けることが可能だと説明を受けました。 ただ、普段、背の低い母もよく使う車になるため、ここに7.0型ワイドインダッシュモニター付きナビシステムは、視界の邪魔になるであろうということで、モニター付きナビシステムはエアコンの風吹き出し口の下の部分に取り付け、純正の、最初から付いていたカーステレオを、エアコンの風吹き出し口より上の部分に取り付けてもらいました。 スイフトSE-Z(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/)と、 ソリオ1.3WELL(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index.html)が、 姉妹車といえるかどうかは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046925)のNo.1やNo.2などでご判断頂きたいのですが、 間違いなくいえることは、同じメーカーの、同じ年代の車両ですので、共通の点はかなりあると思います。 カー用品店などで加工をしてしまう前に、スズキの正規新車ディーラーにて、加工不要の純正オプションパーツの有無なども含めて、お取り付けしたいSONYのMEX-R1という製品が取り付けられるスペース(奥行)があるのかをご相談されることを、強くお勧め致します。 とても良いお車をお選びされましたね。長く愛着が持てますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます☆正規ディーラーに行くことにします☆ほんとに助かりました☆ありがとうございました☆   あと、自分の車めっちゃ気に入ってます♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

#1です。 では、インパネアッパーボックスの事かな。 http://www.webcg.net/images/webcg/R000024870.jpg これだと、開口部はDINサイズですが、奥行きが足りないと思います。 奥を切ったり削ったりすれば入るかもしれませんが、ここだと固定できないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

奥行きですかぁ。。。。 オートバックスなどのお店に行けば切って付けてくれるでしょうか?

  • 回答No.2

開口部の大きさは1DIN程あるようですが、奥行きが浅く装置を挿入する事は出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

エアコン上のスペースと言うと、 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/utility/index2.html 上記の 「 インパネボックス 」 部でしょうか? であれば、1DINサイズですので丁度入るサイズではあります。 ただし実際の取付には、別途 1DIN取付金具が必要になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます☆ しかし、そこではないのです。。。エアコンのコントロールの上ではなく、エアコンの風機構の上です☆お願いします☆