• ベストアンサー

男子ハーフパイプでのフランスの得点

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

日本の審判は、中井選手に10点出してませんでした? ただ、競技会ごとに採点基準がハッキリしない、というのはあるようです。選手泣かせですね。 アメリカで開催というので、「アメリカの選手が有利になるような採点基準」があった、ということが考えられます。(あるいは、それを知っているアメリカ選手がそれにあわせた練習をした) 4の回答の、(4)なんか、結局は主観ですからね。

cappu97
質問者

お礼

>日本の審判は、中井選手に10点出してませんでした? それは知りませんでした。 いろいろ検索したのですが、細かい(審判員別の)得点を 載せているところがなかったもので。 やはり開催地のアドバンテージって大きいのですね。 どうもありかとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボード。ハーフパイプ☆

    昨日、一昨日とスノーボードのハーフパイプを見ていました。 それで、もっと色々の技や名前があるのかしりたくなりました。スノーボードのハーフパイプの技のやハーフパイプが詳しく載っているサイトはあるのでしょうか??ナレーターの人が技の名前を言っていたのですがちょっとわからないのとかあって…あと、他にどんなのがあるのかに気なったので☆☆ 乱文で申しわけありません(笑)

  • スノーボードのハーフパイプで、

    スノーボードのハーフパイプで、 バックフリップやフロントフリップのような技(ひねりを加えた3Dじゃない技) をするときの名称が知りたいです。 普通のキッカーでワンメイクするときに、 バックフリップ、バックサイドフリップ、サイドロール、 フロントフリップ、フロントサイドフリップ、 等と、フリップの回転方向によって呼び方が違いますが、 ハーフパイプでそれぞれの技を行ったときには名称が変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハーフパイプ、男女の高さの差

    スノーボードのハーフパイプって男子も女子も同じところでやってるんですよね? だとしたら、何で男子と女子で飛び上がる高さが全然違うんですか? 体重とか筋力の差? でも筋力があってもスピードとかは変わらない気もするし・・・ どなたか分かり易く教えてください。m(__)m

  • 世界フィギュアの得点

    男子のショートプログラムは、町田選手が98点台、羽生選手が91点台、6位の小塚選手80点台でみんな高い点数でしたが、女子のショートプログラムは真央ちゃんが78点台で歴代に入るくらいの高得点だそうですが、女子は80点以上はいませんよね、男子と女子で得点差があるのは何故ですか?男子の方が4回転とか難しい技があるからでしょうか?

  • 男子フィギュアスケートで、足を高く上げたりするスピンやスパイラルがほとんどないのは何故?

    タイトル通りの質問なのですが… 女子は足を高く上げたスピンやスパイラルを多くの選手がしていると思うんですが (技のちゃんとした名前は詳しく知らないですが、例えばビールマンスピンとか) 男子選手ではほとんどそういう技が見られないですよね。 やっている選手がいない訳ではないということは知っているのですが、ほとんどの選手はやっていないように思います。 それはどうしてなのでしょうか? いろいろな試合の映像など見ていると、解説の人とかが「素晴らしい柔軟性ですね~」などと言っていて 体の柔軟性も技の美しさやアピールポイントになってるんじゃないかと思うんですが 男子ではあまりこういう要素は求められていないのでしょうか? それとも、女性に比べて男性ではそのような技をすることは難しいものなんでしょうか。 ちなみに高橋大輔選手はレイバックスピンをよく(?)やっているようですが(それ程詳しい訳ではないので、違っていたらスミマセン) 実況か解説の人が「男子のレイバックは珍しいですね」と言っていました。 本当に失礼ながら、ビールマンとかならまだしも、レイバックだったらめちゃくちゃ体が柔らかくなくても出来そうな気もするんです^^; 男子の場合は柔軟性をアピールするような技よりも、もっと男子ならではのダイナミックな技でアピールする方が良いから(得点が高い?) …とか、何か理由があるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ★☆スノーボードハーフパイプ☆★

    スノーボードハーフパイプ女子参加選手が載ってるサイトはありますか??全部の国の人が良いのですが…年齢とかも載っていたら嬉しいのですが★女子のハーフパイプは録画しなかったので…ちょっと困っています…↓↓どうかよろしくお願いします☆★

  • キムヨナ選手の世界最高得点

    今月行われたフィギュアスケートのフランス大会について質問です。 キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか? また、フィギュアスケートは男子と女子の採点基準は同じものですか? (同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?)

  • 浅田選手 フリーの得点

    四大陸選手権を見ました。浅田選手は大好きな選手の一人です。仮面舞踏会をとても楽しみにしていました。でもテレビでの浅田選手は故障のため、フリーの構成をずいぶんレベルダウンして臨んだように見えました。 それなのに、全日本の技術点54.67<四大陸の技術点58.58ってどういうことなのかな、と。全日本選手権では、トリプルアクセル2回をはじめ、様々な難しい技に挑戦して、男子並みといわれるプログラム構成だったように思います。全日本はもっと点数が出るべきだったと思うのです。少なくとも今回の四大陸よりはよい点数でないとおかしいと思うのは私だけでしょうか? 採点法、といわれますが、明らかにレベルを下げて臨んだ方が得点が出るなんて、そんなことがあるのでしょうか?懸命に稽古を重ねている選手の皆さんは、それをどう思って受け止めているのでしょう。 とりあえず、どうして今季、今回のような得点になってしまったのか、 浅田選手が本来の持っている高い技術を一番発揮できるとしたらどんなプログラム構成にすべきなのか、 分かる範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか?

  • 2/18(木)NHK総合でのバンクーバーオリンピック「スノーボード・ハ

    2/18(木)NHK総合でのバンクーバーオリンピック「スノーボード・ハーフパイプ男子決勝」を見逃してしまいました。BS以外(CS可)で再放送がいつあるかをご存知でしたら教えていただきたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • キム・ヨナ選手のSPの異常な高得点がわかりません。彼女の魅力はなんですか?

    昨シーズンも似た質問があったかと思いますが改めて教えてください。 グランプリシリーズフランス杯、男子は織田選手がSP二位スタートでうれしい限りです。まだ映像を見てませんが、ニュースによるとほぼノーミスだったとか。 恐らく、三回転半と三回転+三回転と三回転をきちんと飛んだと思われ、それで79点(小数点以下は失念しました、すいません)。 対してキム選手は、三回転+三回転と三回転と二回転半をきちんと飛んだと思われ、そして76点… ジャンプだけの目線ですがこれだけ見てもここまで男子の得点に肉薄するのがわかりません。 確かに、すごいのでしょう。でも、ここまで点が伸びる理由が、昨シーズンからどうしてもわからないのです。すごいのはわかるけど二位以下とこんなに点差が出るほどかなぁ?と。正直演技内容に魅力を感じません。 ただそれは、私が日本人選手びいきだからで、目線を変えれば、彼女の意外なすごさを楽しめるのかと思い質問しました。 毎回これでは正に先行逃げ切り。理由を納得しないと女子フィギュアがつまらなくなりそうです。 宜しくお願い致します。