• ベストアンサー

インストールできません

WindowsXP home edition (OEM) 版を買って自作PCにインストールできなくて困っています。 インストールの途中でコピーに失敗したり、ファイルが壊れていますと出たり(ファイル名はいろいろ変わります)、ブルー画面で英語でいろいろと問題点をあげたりします。また途中で再起動することもあります。 いったいどういうことなのかよろしくお願いします。 自作PCの環境は下記のとおりです。 MB:MSI 645 Ultra CPU:Pentium4 1.6AG memory: NB PC-2700 256MB graphic card:nVIDIA Geforce2 MX 400 64MB AGP CD-DRIVE:Pioneer DVD-106 PLEXTOR PX-W4012TA HD:SEAGATE ST340810A FDD:MITSUMI D359M3 3.5インチ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.2

あんまり自信ないんですけど・・・ (的外れだったら、すみません) 1)DMAモードをOffにしてみる 2)メモリーが複数ささっていたら、一枚挿しにする 3)光ドライブを一台接続にする 4)1の転送速度(PIOモード)を落としてみる 5)メモリーキャッシュを無効にする(インストールは滅茶苦茶遅くなる) ちなみにBIOSバージョンは1.4ですよね・・・ (いまマニュアルをダウンロードして見てみたんですが・・・) ・・・私も「メモリー不良」だと思うんですが・・・ とりあえず、1~4を試してみては? PS.ASUSTeck A7N266でメモリー不良にぶち当たった時にメモリーを     一枚挿しにして、1~4に設定して何とかインストールして    メモリーチェックしたら、メモリー不良でした・・・

takcar
質問者

お礼

メモリの転送転送速度がおかしくなっていたので、戻してみると無事インストールできました。 ありがとうございます。 はじめに買ったメモリー(256MB)が初期不良で、二枚目もまた不良だったらと恐れていましたが、こちらは無事でした。 いろいろ参考になりました。どうもです。

その他の回答 (2)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.3

ブルースクリーンに表示されるエラー番号で有る程度原因がわかると思いますが・・・ 付属のインストールマニュアルを参考にして下さい。

takcar
質問者

お礼

すべてはメモリーの設定ミス?でした。 すみませんでした。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

メモリの不良の可能性が有ります。 256MBのメモリですが128x2ですか? であれば1枚でインストールしてみるとかしてください。 256MB1枚であれば一度抜き差ししてみてはどうでしょうか。

takcar
質問者

お礼

とりあえずためしてみたところ無事インストールできました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPのインストールが完了しません

    自作PCにWindowsXPを1度インストールしました。 そのあと起動するごとにセットアップかWindowsXPのどちらを起動するかの選択が出てきました。 その原因がわからなかったのでWindowsXPの修復をしてみました。 その再インストールが終わりかけると青い画面に白文字で英語が表示され、再起動してまた再インストールが始まります。 それが繰り返されるのです。 正直言って必要ないことをしてしまったかなと思っています。もし直す方法があるなら教えてください。 マシンスペック マザーボード GIGABYTE GA-8IG1000PRO-G CPU Celelon D 325 2.53GHz メモリ PC3200-256MB 400MHz (JEDEC) HDD SEAGATE ST380011A CD-RW PLEXTOR PX-W5224TA/NE ビデオカード InnoVISION Tornado GeForceFX 5200 AGP8X (250/333MHz) / 128MB DDR (64bit) +DVI +TV out

  • PC自作:騒音と熱処理についてのアドバイスをお願いします

    以下のようなスペックのPCを自作します。 CPU Pentium(R) 4 2.80EGHz (800MHz) Socket478 マザーボード ASUS P4P800 SE メモリ ノーブランド PC3200-512MB 400MHz (JEDEC)×2 ビデオカード ATI RADEON 9600XT 128MB AGP HDD Hitachi/IBM HDS722516VLSA80 FDD MITSUMI D359M3 CD-RW PLEXTOR PX-W5224TA/NE まず、Prescottコアということで熱処理が気になります。 安定性を守るためには、具体的に何をどうすればいいですか? ファンの性能・数、ファン以外のもの、教えてください。 騒音についてですが、一年ほど前自作したPCはファンは低回転のものを買いましたが、とてもうるさく気になります。 今回はどうにかしたいと考えております。 電源についてはPCケースに付属するものありますよね? 今回もそのようなものを購入しようと考えています。 15000円以内で電源400W程度で騒音や熱を考慮した上でお勧めのものはありますか?

  • OS(WinXP)がインストールできません。

    PCが不安定でしたが、何とか使えていたのでそのまま使っていましたが よくフリーズするようになってしまったので、OSを再インストールすることにしたのですが インストールの途中で止まってしまい何処が悪いのか分からなくて困っております。 組んでから数年経っているので 寿命なんでしょうか? 経験豊富な皆様の知恵を拝借致したく、よろしくお願いします。 ・PC構成(自作) OS:WinXP-SP2(FDDとセットで購入) MB:AK73-PRO(Aopen) CPU:雷鳥 800MHz HDD:HDS721616PLAT80(Hitachi製:80G) Mem:384M(256+128) Video:Radeon LE 光学Drive:DVM-RXG20FB/B(販売:Buffalo,製造:パイオニア) ・インストールの途中で止まる個所 ブルーバックで”必要なファイルをコピーしています”で10%~50%進んだあたり(やる度に進む%は変わる) ・やってみたこと ケーブル類の接続確認 CMOSフラッシュ 違う光学ドライブでのインストール 以上 よろしくお願いします。

  • ISDNのインストール

    はじめて質問します。PCもあまり詳しくないです。 先日新しいノートPC(WinXP)を購入しました。現在Win98でISDN回線でインターネットをしているので、まずTAのドライバ?をインストールしようとしました。しかし途中の「モデムを接続するポート」を選択するところで、なにも選ぶものがでてこず、先に進めません。 使用しているTAは「INSメイトV30DSU」です。 PCはFMV-BIBLO MG12Dです。内蔵のモデムはCOM3というところにつながっているようです。 TAのインストールでXPに関するサポートのページによると、動作は問題なくインストールも普通に(付属のFDDで)行えるようなのですが。 なにか方法がありましたら教えてください。お願いします。 おまけの質問になりますが、実家でも同じTAを使っているのですが、インストール用ディスクはCD-ROMが付いてきました。同じTAであれば、私のPCを実家に持っていって同じようにつなぐことができますか?またその場合は一つのTAに一つのPCしかつなげないのでどちらかを外してつなぐことになるのでしょうか。 初歩的質問ですみません。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インストール後Windows2000が起動しません

     パソコンの自作していますが、Windows2000のインストールは正常に終了するのですが、起動すると「ハードウェアのエラー」というような英文のメッセージが出て途中で止まってしまいます。  ですがWindowsMeであればインストールも起動も支障なく行えます。  どうか教えてください。 仕様:ケース:OWL-101-Silent    M/B:ASUS MK77-333    CPU:Athron2100+    メモリ:PC2700 512MB    HDD:MAXTOR ATA133 40GB    DVD:AOPEN 1240(12倍速)    AGP:AOPEN GeForce2MX400-AGP-128MB また、Windows2000はアップデート版、WindowsMeは通常版です。

  • 自作PCの価格を見積もってください

    少々古い自作PCを会社の同僚に売る事になったのですが、いくらで譲るべきかわかりません。 詳しい方、見積もっていただけませんか? タワー型デスクトップ OS      WindowsXP HOME CPU     Pentium4 3.0G Display   SHARP T1620H Mother   ASUS P4C800E DELUXE Mem     2G (1Gx2 センチュリーマイクロ製) Graphic   ASUS N6800/TD/512MB Sound    オンボード HDD     160G+80G 電源     MACRON MPT-460 Drive    Pioneer DVD-Drive        Plextor PX-W2410TA FDD    外付け マウスとキーボードは付けますがスピーカーは付けません。 2年ほどメインマシンとして使用し、先月眠らせた物です。 よろしくお願いします。

  • OSインストール時のトラブル

    OSインストール時のトラブルについて。windowsXPのOSトラブルについて 自作PCで、先日まで機嫌よく稼動していました。知人に譲るため新しいHDを購入(seagate 250GB ATA)して正規版のWindowsXP(SP1)をインストール。HDはCD立ち上げで、クリーンインストール。そのあとにXPのOSをインストール、、、、途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。動くことは動くのですが、、、、それでよいのでしょうか?XPのOSは数年前に購入したもので、CD自体がトラブルの原因でしょうか? マザーボードはASUS P4B533-E で、CPUはPentium4 1.5G、 メモリは500MBです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン(A8V)スタンバイ後フリーズ

    下記自作パソコンですが、スタンバイ復帰後フリーズします(キーボードのNUM Lockが消灯してマウス、キーボードとも無反応になる)。Cool and Quiet機能をenableにしているためかと思い、この機能をdisableにしましたが同様です。何かヒントがあればご教示下さい。 Mother Board ASUS A8V Standard CPU AMD Athlon64 3000+ (939pin)1.8GHz Video AOpen FX5200-DVP128LP HDD Seagate ST3120026A FDD Mitsumi 2mode FDD D353 RAM NB PC3200 DDR SDRAM 512MB DVD-R IO data DVD-ABP4

  • RAID5でWin7がインストールできない

    RAID5構成にして、自作PCにWin7をインストールしようとすると途中でエラーが出てインストールができません。 Windows ファイルの展開中の半ばあたりで、エラーが発生しているようです。 エラーの内容は 「必要なファイルをインストールできません。ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。・・・・・・。エラーコード:0x80070570」 です。 環境は以下の通りです。 マザーボード:intel DESKTOP BOARD DZ68DB MEDIA SERIES HDD:Seagate 2000GB ST2000DM001 4台 OS: Windows7 Professional 以上です。 何か考えられることはありますか? 必要の情報があればお尋ねください。 よろしくお願いいたします。

  • FedoreCore2をインストール

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしているLinux超初心者です。 Redhat9はどうにかインストールできたのですが起動の毎にCheking for new hardware.でとまってしまいます。 そこでRedhat9はやめて FedoreCore2をインストールしようとしたのですが、CDブートで立ち上げると Loading vmlinuz........ Loading intrd.img......... でPCが再起動して後はその繰り返しで、インストールができません。 HDDは新規でLinux(FedoreCore2)のみです。 どなたか、ご教授ください。 PCは自作で Motherboard ASUSTeK P4P800 DELUXE CPU=Pentium4 2.6C CD/DVDドライブ=MATSHITA DVD-RAM SW9572 HDD=MAXTOR 2F040L0 (40GB) FDD=MITSUMI D353(SW) primaryのmasterにHDDをsecondのmasterにCDROMをつなげています。 キーボード、マウスともにPS/2接続です。 よろしくお願いします。