• ベストアンサー

パソコンがあればデジタルレントゲンなの?

ekuko_ecchの回答

回答No.1

デジタルレントゲンって何ですか? レントゲンってXを使って撮影するため、レントゲン技師がX線の洩れない部屋で、最小限のX線で撮影しなければならないのですが。

関連するQ&A

  • デジタルレントゲンなのか?

    歯医者さんでデジタルレントゲンを使用している場合、パソコンの画面で見せてくれるのでしょうか? フィルムで見せてくれるところは、デジタルではないと思っていいのでしょうか?

  • レントゲンについて

    インプラントや虫歯治療で歯医者さんを何軒か回ったので、この半年間でパノラマを3枚、小さいレントゲンを12枚、歯科用CTを1枚(2ヶ月前)とりました。レントゲンの半分はデジタルです。 事情があってまたCTをとらないといけないのですが、こんなに続けてとって大丈夫かなと気になります。歯科用のレントゲンの放射能は微量だと説明されましたが、もう少し間をあけてCTをとった方がいいのでしょうか

  • 虫歯治療とレントゲン

    歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが レントゲンは何の為にとるのでしょうか?? レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね?? 歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています 虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」 と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

  • レントゲン撮影をしましたが、不安で発狂しそうです

    妊娠後期にレントゲン撮影をしましたが、いくつか不安があります。 そこの歯科医院は今年開業したところで、最新式のデジタルレントゲンを設備しているらしいです。 1、デジタルレントゲンでいう「パノラマ」とは、耳の付近から顎くらいまで、上下左右の歯がすっぽりと撮影された画像を指すのですか? 2、機械の故障或いはスタッフの故意/過失により、撮影時の放射能が、こちらの腹部めがけて照射されてしまうことって、起こり得ますか? 3、スタッフの悪意により、「この患者むかつくから放射線量を30倍くらいにしてやる!」、、、などとできますか?

  • 歯科医院 デジタルのレントゲン

    今まで専業主婦でした。 先日面接に行き、歯科医院のパートに採用されました。 面接は少ししただけで「経験があるなら採用で」といわれ診察室を見学しました。 前職でも歯科助手をしていたので前の職場との違いなどを色々確認していって、 「○○はやったことある?」「○○は?」と先生に聞かれる中に、 「印象とったことある?」「レントゲン撮ったことある?」がありました。 前の職場では違法行為は一切しませんでした。 なので当然、印象材を練って渡すことはあっても自分で患者さんに触ったことはありません。 またレントゲンも先生が撮っていましたので、そう伝えると 「へぇ・・・前のところは何でも先生がやってたんだなー」と言っていました。 これって、この職場では印象とレントゲンは助手がやるということなのでしょうか? 違法行為ですよね?? またレントゲンはデジタルらしいのですが、デジタルならOKとか そんな基準もあるのでしょうか?(たぶんないとは思いますが) まだ働き始めていないので、実際やらされるかやらされないかは解りませんが やらされそうになったら「それは違法行為です」と言って良いんですよね???

  • 歯医者のレントゲン

    根幹治療をしています。 今の歯科医に不安を感じて別の歯医者に変えようと思っています。 別の歯科医で歯茎が腫れてるみたいなんですがと聞いたのですが今通っている歯科医のレントゲンが無いから比べて見ることが出来ないよと言われました。 腫れてるかどうか比べないと分からないものなのでしょうか?

  • レントゲン写真を持って帰りたい

    歯科で撮影したレントゲン写真を 自宅に持ち帰りたいのですが、 先生が渡してくれません。 患者が欲するならば渡さなければならない。 などの法律はございませんでしょうか? また、何とか渡して頂く方法はありませんか? 先生の治療方針が『歯を抜く』であったので、 他の歯医者さんにも意見を聞いてみようと考えております。

  • レントゲンや歯科用3次元CT

    歯医者さんで保険適応の診療の場合は、「レントゲンや歯科用3次元CTなどを撮っていい場合」などが、保険適応の条件で決まっているのでしょうか。 「このケースなら、レントゲンを撮っていい」など。 「保険適応の条件でないケース」で、特別に、レントゲンや3次元CTなどを撮ると、保険適応できないので、高額になることがあるのでしょうか。 逆に、「こういうケースは、保険申請するときに、レントゲン写真を添付しないといけない」とか、決まっているのでしょうか。 歯科医師が必要だと判断した場合は、保険適応でレントゲンは撮ってもいいものでしょうか。 レントゲンをよく撮る歯医者さんもあるようですが、レントゲンをほとんど撮らずに、治療する歯医者さんもあるようです。 インターネット上では、よく見かけますが、実際の一般的な歯科医院の診療でも、「歯の根元に、針のようなもの(リーマ?ファイル?)を刺したまま、レントゲンを撮ったことがある人」もいました。 一般的な保険診療では、かなり珍しいことでしょうか。 健康保険上のルールでは、どうなっているのでしょうか。

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • 歯医者をかえたいのでレントゲン写真が欲しい

    先週・今週と2回通院した歯医者さんから他へ転医したいのですが、 その際、最初の歯医者さんからレントゲン写真を 頂くことはできるのでしょうか? 今年に入って三回レントゲンを撮っているので しばらく撮りたくないのです。 歯医者を変える主な理由は、歯科助手が下手で不安なのと、 先生の人柄に不信感を持ったからなのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。