• 締切済み

困る。

palapala_papapaの回答

回答No.5

まさか・・・とは思いますが、お茶の入れ方などで上司を呼んではなりませんよ!!! 以前,入社してきた困ったちゃん・・・ 「先輩ー。お茶っ葉ってこのくらいでいいんですか~。」と走って来ました。 「先輩ー。コーヒーのミルクってどのくらい入れるんですか~。」 「先輩ー。トイレのごみって、そのまま捨てると見えちゃいます。いいんですか?」 「もし○○部長のカツラが風で飛んだら、走っていいですか?(←爆笑)」 (↑外での仕事もあるもので) ・・・この件のみ、あなたの「感性」に任せるワと答えておきました。 しかし、多くの上司・先輩は、あなたが1日も早く会社に慣れ、貢献してくれることを願っていると思います。 何でも聞いてネ! 上司に関しては・・・ 臭い・汚い(←風呂に入らない独身45歳)が1番困り者です。 どうかお風呂に入ってくださーい。 「面倒くさいんだもん!!!」は、もう聞き飽きたー。 入社した企業に早く慣れて、頑張ってくださいね。 陰ながら応援しております。 ファイト!!!

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、分からない事は今のうちにいろいろと聞いて わが身につけようとおもいます。

関連するQ&A

  • 職場の忘年会

    私は、就職して2年目の新人です。 先日、職場の忘年会がありました。遅れてきた上司がいたのですが、その上司のテーブルには飲み物がありませんでした。私は上司の隣のテーブルにいたのですが、一応新人ですし部下なので、少し遠かったのですが、その上司に「なにを飲みますか?」と尋ねました。すると、上司は「自分のものは自分で調達します。部下にお世話してもらうほど、私は落ちぶれてないわ。」と皆に聞こえるように、大声で嫌みのように言われました。凄く傷ついて返す言葉も見つかりませんでした。私が間違っていたのかすら、わからず泣きそうになりました。 部下は上司の飲み物等に気を配るのがマナー(?)だと以前、先輩に教えてもらい、よかれと思ってやりました。 しかし、私の行ったことは上司にとって失礼なことだったのでしょうか? 長文すみません。 教えてください。

  • 嫉妬心をどうすればいいのか

    職場の後輩に思いを寄せています。上司としての立場もあり、この思いは伝えられずにいました。しかし、彼は今新たに私の部下として配属された新人に恋しているようです。職場で両者の上司としての体面を保っていくことが苦しくなっています。このような経験をお持ちでいらっしゃる方のご意見、対処法を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 今部下が上司に帰れと言われて帰りました

    上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました その為、私は休日出勤です この上司、馬鹿じゃないですか? なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか? 帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです 入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて 仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥ 昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます) 上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です 飲み会等も参加を強制させる奴です 私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが… ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ? それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと 時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

  • 職場の雰囲気が嫌い

    おはようございます。 転職してまだ数ヶ月のものです。 職場にようやくなれてきたかなと思う中、あまり考えないようにしていた (この職場に合わない)という思いが日に日に増していきます。 今の職場は上司が部下をイジることが普通で、時には下ネタもあります。部署のトップがジャイアン気質で以前に部下を育てるにはパワハラも良いと発言していました。転勤してきた人の事前情報としてプライバシーに関わる事もパートさん達もいる前で話してきたり、私には理解ができません。結果部下より嫌われており、陰口を叩かれています。ただその上司の前ではヘコヘコしている状態です。 あとは雑談が多く、明るい方が多いです。(それに比例して文句も多い) 私は少々潔癖なのところがあり、曲がった事が嫌いです。上司が部下をイジることも嫌ですし、パワハラなんて以ての外です。黙々と業務に取り組みたいタイプの為、今の職場では暗い奴と思われ、トップにも嫌われているでしょう。話しかけられたら、頑張って笑いながらごまかしているつもりですが、そんな日々に嫌気がさします。 でも私も30後半に差し掛かり、また転職しても同じ結果になる様な気もして、我慢をしています。でも会社に染まりたくないと思ってしまいます。 ここのところ眠りも浅く、夢にうなされることが多く、ストレスで持病も再発を繰り返しています。 どうしたら良いのかわかりません。 皆さんのご意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 上司の誘いの断り方

    上司から、数ヶ月後(来年)の休みの日に1泊でレジャーに行こうという誘いを受けています。 私だけではありません。何人かに声をかけています。 入社して以来毎年あるのですが、新人の頃のみ参加して、それ以降は欠席したり、今年の冬は行く予定だったですが大雪で中止になりました。 新人の頃は直属の部下でなかったし関係はよくも悪くもなく、新人だったので仕事もできなくても許されるしということもあり参加しやすかったです。 しかし、今では直属の上司になってしまい、しかもいつまでも仕事ができない奴と思われており人間的にも合わないというのが露呈しており、関係は新人の頃より相当悪化していると思います。 多分辞めて欲しいか、他の部署に渡したいと思っていると思います。 なので今年は断りたいと思っています。 今後の案内が不要ならそう言ってくれとも言われています。 皆さんならどう連絡しますか? ストレートに「欠席します」でいいのでしょうか? 完全に拒絶された感を出さないために、案内は来年以降も貰うようにした方がいいですか? 「あいつ独身で暇な癖に数ヶ月後に既に予定入ってるものかよ。嫌がりやがったな」 とか思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 上司にひいきにされるのは若い女性?

    男性上司にえこひいきされるのは、やはり若い女性部下なのかな? 皆様の職場はいかがですか? また、えこひいきする方、されたことのある経験者のご意見頂けると助かります。

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 新人から上司へ飲みの誘い

    来年から新社会人になる者です。 社会人の先輩方に質問です。 新人から上司に 「飲みに連れて行って頂けませんか?」 と誘っても大丈夫(おこがましくはない)ですか? また、新人の分際で誘っても良いレベルの目安はありますか? (ex. 「せいぜい4~5年上の先輩まで」 とか「管理職の上司を誘うのはNG」 など) 実際に部下・後輩を持つ方々の御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

    職場での上司と部下の関係は、人間関係ですか? 私は部下の立場ですが、そう認識しているのですが、上司の方はそうではないといいます。 私にしたら変な話。皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう