• ベストアンサー

サッカーのFW経験者に質問します。

FWの守備は重要だと良く新聞などに書かれていますが、守備をしないFWもいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もFWをやっていました。今はMFですが。 守備をほとんどしないFWもいますよ。そういうFWは前線に残って一人でシュートまでいけるようなタイプの選手が多いですね。 FWの守備はフォーメーションや戦術によっても重要度が変わってきます。 確かにFWの守備は大事ですよ!理由はボールを相手から奪うエリアを限定(チェイシング)できるからです。 チェイシングの詳しい説明が載っています↓

参考URL:
http://mdate.hp.infoseek.co.jp/tactics/tactics04-64.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに守備も大切ですが、ゴールを決めるという仕事だけやっているFWもいますよ!!

回答No.4

FWだから守備はしなくてよいって事はないです。前述されているように、皆さん同じ意見ですね。 戦術的に守備しなく前線に残ってチャンスを伺う役のFWもいます。 バルサなんかはロナウジーニョを左WGに使う時は、ほとんど守備してませんね。エトーは頑張ってますが。。 あれは戦術で守備を行っていません。 逆に個人的に守備が嫌いでやらないという選手もいます。ロマーリオなんてサッカー人生で一度も守備した事ないんじゃないのってぐらい守備ってか動くのが嫌いな選手でした。(個人的主観ですが。)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

居ますね。 そのチームの戦術やその選手のチームとしての位置付けに係わる問題なのでケースバイケースですが。 ただし、例えば守備=相手の攻撃を防ぐ、又は相手からボールを奪うことと定義した場合に、フィールドに立っている以上、全く守備をしない(守備をする気がない)選手は居ないでしょう(笑) 要するに積極的に守備参加して走り回るか?又は、守備には消極的で基本的には攻撃のみの役割でいるか? という位の違いだと思いますけれど・・。 まぁ時には監督から 「お前はディフェンスは一切しなくて良い。その代わり味方がボールを持ったらどんどんスペースへ走り込め!」等の指示が出ているケースもあるかもしれませんね・・。そういう場合は守備を全くしないこともあるでしょう・・。 2の方が書かれておりますように、FWは前線で張っているだけでなく、常にオープンスペースに走ったり、スペースを開ける為に走ったり、ボールに係わらない部分でも相当に体力を使うポジションです・・。 極端に言うと、ボールに一回も触れていなくても体力の奪われるポジションです。 どのポジションでもきちんとこなせば、体力が奪われる、というのも2の方の書かれている通りですが。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 いますね。有名どころだとロナウドなんかは有名ですね。 あと日本で守備をしないと言われているFWは久保でしょうか。 FWが守備をすることによって、相手のパスコースを減らしたり、攻撃に移る際のスピードを遅らせたりできることが多々あるので、守備側としてはとても助かる行為ですし、またチームの為にもなるんですよね。  さらに、FWがそのままボールを奪えるってこともごく稀にあります。これなんかは、かなり高い確率で決定機をつくれますのでFWが守備をするというのは良い部分ばかりなんですよね。 ただ、FWというのは本当に疲れるポジションなんです。 テレビ等で見ている場合には分からないと思いますが、実は前線で走り回り、味方の為にスペースを作ったり、自分がフリーになったりしなくてはいけなかったり、スペースに走り混んだり、ポストプレーをしに行ったりととても疲れるポジションです。さらに、ほとんどが瞬発力で動くので(本気のダッシュです)とにかく疲れます。もちろんどのポジションも疲れますけどね。 なので、守備は毎回毎回本気ではできないんですよね。守備に力を入れてしまうとスタミナが簡単に切れてしまい、途中から動けなくなります。(僕の場合です) ロナウドのように守備を全くしない、スペース作るために走らないということを許される選手は格別の選手です。 その分、少ないシュートチャンスで点を獲ることができるので監督にも許されます。(一時期不調の時はサポーター等に叩かれてましたけど) なので、いるにはいますがプロの世界では得点能力がずば抜けて高い選手に限られます。守備で疲れさせてはダメですからね。 アマチュアの場合だと、単純に守備したくない人でしょうね。ちなみに僕はFWを小学生の頃からやっていますが、守備はいまだに大嫌いです(笑)

関連するQ&A

  • FWの良い守備とは?

    たまにFW(1トップが多い)をやるのですが、その際の正しい守備が分かりません。 (初心者です。) 1 自軍守備時、ボールを奪いに下がって行きたいけど、 カウンターに備えて前残りすべきか?とよく迷います。 何に着目して判断したら良いですか?気をつけるポイントはありますか? 2 FWの位置だと、守備時は相手方2、3人VS自分1人って感じになる事が多く、 ボールを奪おうとしても、ボランチやCBをやっている時ほど成功しません。 相手に無駄走りさせられているのでは?と思う事もあります。 (残念ながら、日本代表の岡崎選手のようなスタミナはありません…) かといって、パスコースを切ったり、遅らせたりだけだと、 さぼっているように思えてしまったり…。 FWとしての効果的な守備のコツやポイントを教えて下さい。 3 FWの守備で参考になりそうな選手や、動画があったら是非教えて下さい。 FWの位置から、連動したよい守備が出来ているチームとかも知りたいです。 (日本も海外も、両方とも興味あります)

  • サッカー FWについて

    自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

  • FWの動き

    中二で今までDFをやっていたのですが、最近FWでも使われる(B)ようになりました。Aにあがるためにも、FWの動き(ボールをもらう前の動き・FWの仕事)を教えてください。 今日は、ニアに見せかけてファーにいくことと、前線からの守備をしました。 最近やり始めたので複雑なことは出来ません。簡単に・・・ 参考程度でもいいです。

  • サッカーFWについて

    サッカーでボールを受けることについての質問です 僕はFWをやっているのですが、なかなかボールが回ってきません。 自分はギャップや、あいてるスペースに走りこんだり、もらうための動きもしているつもりなのですが・・・ それと、MF(特にトップ下)の人は、横パスを重視するものなのでしょうか? FWへのくさびを入れてくれるのは、カウンターくらいなんでしょうか いまいち分かりません 分かりづらい質問ですいません 回答よろしくお願いします

  • 件名で Fw:・・ の”Fw”って何の略?

    こんにちは。 先日 某新聞社に問い合わせ、その回答の 件名に ”Fw:・・・”とありましたが、”Fw”って 何の略文字でしょうか? お願いします。

  • FWの守備について

    ヘタクソ初心者FWをやっています。 ワントップ、ツートップのフォーメーションでのFWの守備について ご教授下さい。 ワントップの場合、相手最終ラインのDFがボールをキープしている場合 とりあえず縦を切る感じでプレスをかければいいのでしょうか? ツートップの場合、1人がボールキープしているDFの縦を切って もう1人が横を切る感じでいいのでしょうか? ケースバイケースではあると思いますが基本的というかセオリー的には どうなのかご教授願います。 また、それ以外でも相手最終ラインがボールをキープしている時に FWがやるべき守備について色々と教えて頂ければありがたいです。

  • 信頼されるFWは??

    信頼されるFWになるには? 以下のプレイヤーのうち最も信頼されるFWのタイプはどれですか? 1、強固な体でポストプレーがしっかりできる選手 2、前線から守備をする選手 3、やたらアシストが多い選手 4、守備もしなくて足も遅いが大一番で活躍する選手 5、空中戦に強い選手 6、レッドカードを貰わずにフェアなプレーを心がける選手 7、無駄にシュミレーションをし、チャンスを作る選手 8、FKがうまい選手 9、走りまわってスペースを作る選手 回答おねがいします。

  • サッカーのFW。

    FWをやっている中1です。 11月に一年生大会があるので猛練習したいのですがいいメニューが思いつきません。 なので皆さまに良いメニューを教えていただければと思い質問しました。 さて本題ですが、「シュート技術全般」・「瞬発力」・「ボールコントロール」の3つを教えてください。お願いします。

  • サッカーのことは良くわかりません!森本FW?

    W杯の最終予選の人選、謎です。 FWに森本、前田、ハーフナー・・・ FWって、得点を取る手人が選抜されるんじゃないのかな?と素人は思います。 が、違うのでしょうか? 香川はわかります。精度が無いなと思うけど岡崎もそうかな?と思います。 特に森本、オフサイド多いし・・・シュートしてるけど、精度も無いし、シュートに絡んでいる回数も少ないし・・・ 本田のほうが、FWに向いていると、素人は思ってしまいます。 なのに、どうして、ザックは、森本、前田、ハーフナーを召集するのでしょう? 宮市君でだけで、良いのでは?しいて言えば、彼がもし怪我をした時のため、前田は必要かなくらい。 サッカーに詳しい方、本来のFWの意味について教えてください。 MFは人材が豊富なので、そこで、得点できているように思うのですが・・・

  • サッカーでFWやってるんですが・・・

    大きな学校でサッカーでFWやっててレギュラーなんですが、足元は普通なんですがドリブルが単純にカットインや切り返しやスルーパスからの裏抜けぐらいしかないんです。 50m走は7秒ちょいですコーチとかからもお前は足が早いんだからそれを使わないと意味がないと言われてました そこでおすすめで簡単なドリブルのやり方やコツあったら教えてください 具体的なフェイントとかはいいんで お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう