• ベストアンサー

カーテンの「すそ直し」を自分でやる方法教えて下さい。

窓につけるカーテンの寸法直しを自分でやりたいと思っています。 ミシンを使ったりせずに素人でも簡単にできる方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんなカーテンを直すかにもよりますが、 短くする場合、天井吊り下げを出窓サイズにとかなると、やはり裁断せずには、美しいドレープを維持するのは難しいと思います。 逆に 伸ばす場合も、あんまり裾が短いとまた落ち感に問題が出ることも…。 素材が熱に耐性があれば、先の方の意見のように裾上げテープはいいですね。手縫いでもがんばればなんとかなります。直線ですから。 数センチであれば、カーテンのフックをアジャスタータイプに変えればOK。最近では100円均一でもありますが、安価なのでカーテンにあったサイズの物を買ったほうが良いです。 ごく薄いもの、レースであれば、安全ピンでとめることも可能です。但し上げる幅が、裾の折り返し部分以上でないときは、かなりもたつくかと思います。 一番いいのは、ミシンを持っている人にお願いすること。直線なので、そんなに難しくはないし、受けてもらえるかと思います。 先に述べたように、あまり大幅な調整は素材によっては出来上がりが×な事もあります。もし、持ち家等でなく 賃貸でこの先も引越の可能性があるのなら、クリーニング(家庭でもできるもの多いです)ののち、ビニール袋に入れて保管して 新しく調達する手もありますよ。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「>安全ピン」という方法もあるのですね。 ズボラな私にはピッタリかも。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• niya1984
回答No.3

こんにちは、寸法直しではないですが、下記のURLで製作の方法が掲載されていますので、参考にしては如何でしょう?

参考URL:
http://www.akohands.com/p1_howto/001/step07.html
hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 取り付ける際の注意点などがわかって大変有り難かったです。

noname#17508
noname#17508
回答No.1

ミシンがないなら手縫い。 それもダメなら ズボンのすそ上げテープ(アイロンで付けるもの)を使ったらどうでしょうか? ¥100ショップにも売っています。 アイロンも無いとなるとやっぱり手縫いだと思います…

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「>すそ上げテープ」なるものがあるんですね。 参考になりました。