• ベストアンサー

ダイヤモンドの中に黒いものが。。。

昨日手元にとどいた、鑑定書のついたダイヤモンドなのですが、よくみているとダイヤモンドの中に黒いちいさなごみ?みたいなものがあるのです。 表面の汚れでもなさそうで、角度を変えても見えるので、なにかの反射でもなさそうです。 トリプルエクセレントでVS2というランクのもです。 こういうきちんとしたダイヤモンドで、中にそのようなものが入り込んでいるということはありえるのでしょうか?? せっかくできあがった指輪なのでとてもがっかりしてます、、、。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

>せっかくできあがった指輪なのでとてもがっかりしてます。 >受け渡しのとき、うれしさのあまりよく見てなかった私もわるいのですが。。。 きちんとした店なら安心ですね。 自分の非、受け渡し時確認してない事は言わない事。 悪までも、非は店側にあるという事を前提に交渉しないと、交換までいかないですよ。 貴金属製造メーカーにいるものです。 修理も担当してますが、明らかに自損してても、平気で「使ってて壊れた」というお客様がいます。 悪までも、交換を希望でしたら店を叱責する対応でないと駄目ですよ。 ダイヤの交換ですとリング枠にも多少の傷が残るだろうし(ダイヤは爪留め?)良いことはありません。 石交換の場合、戻ってきたら、石を確認。 もちろん、インクルージョンがないか、石留めが確実に留まってるか?傷はないか?リングの歪みはないか? 「買って良かった」という言葉が聞けたら嬉しいです。宝飾に関わる人間ですからね。 なにかあったら、補足してください。 石については詳しくないですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。補足について。 確かに10倍率拡大という条件のもとで、発見がやや困難な・・・とされてますが、 ◇ VS1(Very Slightly) 多少大きな内部欠陥か、数個の微少な欠陥がある ◇ VS2(Very Slightly) VS1より多少大きい欠陥がある となっており、内包物の大きさや形、位置によって VS1,2にわかれており、 インクルージョンがあっても、リングなどのセッティング(留め方)によって影響を受けないこともあります。 ですから、その位置も判断する必要があります。 インクルージョンが中央にあるとか、セッティングに影響がでるようなら、もっとランクが下がったかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

すいません #5です VS2というランクは 非常に範囲が広いんです IFが一番狭く VVS1がIFより少し広く VVS2がVVS1より少し広く VS1がVVS2より広く VS2がVS1より広くなります 三角形を思うと判りやすいのですが IFが頂点の一番い小さいところ それからVVS1と、割っていきます みんな同じ数に分けられているわけではないんです なので、 VS2でもSI1に近いVS2と VS1に近いVS2があります これは天然なので、VS2というところに入れられてしまうと お客様は選ぶことができないわけです ただ、綺麗なVS2を選んでくださいとか VS1に近いVS2をというのはできるところはあります なので、もしかすると、SIに近いVS2である可能性はあります お店の方が見分けが付くかわかりませんが そこを聞いてみてください

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは それはインクル-ジョン(内包物)というものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89 お店の方からVS2のランクについての説明があったとおもいます このインクル-ジョンの位置 量によってクラリティが変わってきますので これは、とることはできません ご参考までに

回答No.3

ダイヤモンドにおいて、VS2というランクの意味するものは、「とても小さな欠陥があるという意味」になります。 その「とても小さな欠陥」が恐らく、そのゴミ?なのでしょう。 指輪として持つなら、Gカラーあたりまでで、クラリティーもVS2程度がよいと言われてます。 カットもG(グッド)までにしておいたほうがよく、でないとハッキリ欠点が見えてしまうので。 とにかくuiuipuさんの、鑑定書は正しいと思います。 余談ですが、エメラルドだと、インクルージョン(ゴミのようなもの)が入ってることにより、天然の宝石かどうかの判断になるそうです。 天然の宝石ができる時に入り込んだ内包物で、 西洋では「内包物のないエメラルドは欠点のない人間を探すより難しい」なんて 無いものねだりのたとえにされてるくらいです。 また、内包物の形で、石の産地もわかります。 エメラルドは、合成石も多いから、自然の内包物が、天然石の証明になります。

uiuipu
質問者

補足

HPなどでみると、VS2というのが「10倍の拡大で 発見がやや困難な内包物」とよくかかれているのですが、目に見えてもVS2の場合もあるのかもしれませんね。。。うーん。。。 来週、購入したお店に持っていってみてもらうことになりました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

http://www.nihongo.com/diamond/kantei/diamclar.htm インクルージョン等がある場合は記載されてないですか? ない場合はクレームで販売元に連絡する事です。 質問者様の強い言葉で返品するといいましょう。 ここで「返品は出来ない、交換でいかがですか?」と なるでしょう。 通販で購入なのか?特注なのか?石入リングで購入なのか?判りませんが、早い対応でクレーム処理しましょう。

参考URL:
http://www.nihongo.com/diamond/kantei/diamkant.htm
uiuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとしたお店で店頭で受け取りました。セミオーダーで指輪として完成するまで一ヶ月待ちました。。。 来週お店にいってみてもらうことになりましたので、交換という話になるかもしれません。 受け渡しのとき、うれしさのあまりよく見てなかった私もわるいのですが。。。 とにかくさこほど電話をしてそういう話になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.1

ダイアモンドは4C、つまり「カラット(Carat)」、「カラー(Color)」、 「クラリティ(Clarity)」、「カット(Cut)」で判定します。 どれも評価の高いものだとバカ高くなりますので、ご自分でどれを重視したかですね。 トリプルエクセレントというのはカットのことだと思います。 カットの評価が高いと、輝き方が違います。 VS2はクラリティですね。 基準では10倍の拡大で発見がやや困難な内包物とありますので、 肉眼でゴミらしきものが見えるのはどうかと思いますが・・・。 鑑定書にもちゃんとゴミらしきものの場所は明記されていますか? されていなければ販売元にきちんと確認した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/dia_leve.htm
uiuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 内包物の場所なのですが、明記というか、よく見るとハートアンドアローの写真の中に黒い影のようなものが。。。 完全に肉眼で見えるので、、、うーん。。。 トリプルエクセレントであるということを一番に重視したのでほかのところはちょっとランクを落としました。 来週販売店に行くことになりましたので、相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドにひびははいりますか?

    2日前にもらった指輪のダイヤモンドにひびが入っていました…。 昨日までなんともなかったのですが、今日見ると、ダイヤの中に空気が入ったような白っぽいひびが入っています。 2日前は数時間身に着けていて、そのままご飯を食べ、手も洗いました。 その後から今日までは、ずっと箱に入れていて、ダイヤに熱や衝撃を与えたようなことはありません。 ただ、今回よくよくみるとダイヤ表面に針で引っかいたような一筋の線が入っていました。 (当初から入っていたかどうかは不明です。) ダイヤモンドにひびなり傷が入るのは、どういった場合が考えられるでしょうか。 自分の何が悪かったのか、知りたいと考えています。 なお、これは、知り合いが、手持ちのダイヤの指輪をリフォームしてくれたもので、鑑定書はありませんが、指輪の裏側にカラット数の刻印があります。

  • エンゲージリングのダイヤモンド

    彼女に贈るエンゲージリングのダイヤモンドとして、 「カラー:H、クオリティー:VS2」はアリですか? 本当は無色のF以上を買ってあげたかったのですが、カットはこだわりたいので(トリプルエクセレント、ハート&キューピッド)、 見た目でほとんどわからないカラーとクオリティーは高くなくていい、 と彼女が言っていまして・・。 ちなみにダイヤの大きさは、0.27カラットです。 よろ陸お願いいたします。

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 【ダイアモンド指輪】に詳しい方へ質問です

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 【御徒町の問屋の指輪は、ブランドでだといくらくらいで売っていそうか?】 と疑問になったため、質問しようと思いました。 値段はピンきりであることは承知ですが、 『このグレードだと、ここのブランドでは○○円くらいの値をつけるだろう。』 という予想を教えて頂けると助かります。 ブランドとは、例えば指輪の贈り物の定番ブランドあたり(4℃、ティファニー、etc...)でお願いいたします。 ダイアモンドに詳しい方、ジュエリーブランドに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 ■■■■■■■■■■ 【リング】 ピンクゴールド。 【石】 主役のダイアモンド、両サイドにダイアモンド。 【価格】 御徒町の問屋でキャッシュで15万円の値。 ★★★ 主役ダイヤの鑑定書(中央宝石研究所) ★★★ 【カット・形状】 ROUND BRILLIANT CUT (ハート&キューピッド) 【寸法】 4.38-4.41×2.73MM 【重量】 0.321ct 【カラー】 F 【クラリティ】 SI-1 【カット等級】 EXCELLENT 【研磨状態】 EXCELLENT 【対称性】 EXCELLENT 【蛍光性】 FAINT

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • ダイヤモンドの質と値段

    先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。 今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。 以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。 デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが) いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。 現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。 まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。 ○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか? ○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか? その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 鑑定書の発行元

    こんばんは! 以前婚約指輪を御徒町で買ってもらいました。その時は十分輝いていると思ってたし満足だったのですが、他の宝石屋(Tファニー)に入って全然グレードの低い石(GのVS1だったかと)のほうが断然輝いてるのに呆然とし、疑問を持ち始めました。(ちなみに私のはEのIF、トリプルエクセレントH&Aなのですが) で鑑定書を見てみると「全国宝石鑑定協会」。(ネットで調べると類似した発行機関が有名みたいでずっとそっちだと思いこんでいました・・)ここってどうなのでしょうか・・?ちなみに購入店は「日本○○○○○○貿易」です。。

  • 銀座ダイヤモンドシライシで購入された方教えてください

    先日、婚約指輪を見に銀座ダイヤモンドシライシへ行ってきました。 ジュエリーショップ巡りの一軒目で、お店の雰囲気や店員の対応も良く 商品も良いものだと思ったので、契約に至りました。 しかし、家に帰りいろいろと見てみると、商品の内容と金額が相場と随分違うのではないかと心配になってきました。 初めに4Cについての説明を受け、平均的なカラットは0.2、0.3ということでした。 大きさは平均的でカットをいいものにしたい旨を言うと、 0.273ct F VS2 SPTHAEX (SP=スーパー・T=トリプル・HA=ハート&アロー・EX=エクセレント) 石代のみ 39万円でしたが、30%値引後で28万円弱になりました。 実際にシライシさんで購入されたかたは、この値段を妥当だと思いますでしょうか? 妥当だと嬉しいのですが、実際より高い買い物をしてしまったとしてもよい勉強になったと思うことに決めていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドのランクとお値段

    婚約指輪をいただくことになりました。 先日、初めて立ち寄ったお店で4Cや3EXなどの説明を受け、実際のダイヤモンドも見せてもらいました。 そこで質問なのですが、4Cや3EXなどのランクが全て同一のものはどのお店で購入してもダイヤモンドのお値段は同じでしょうか? 例えば、下記のようなグレードのダイヤモンドの場合、  ・カラット=0.25  ・カラー=D  ・クラリティ=VS1  ・カット=EX  ・総合・研磨・対称性=3EX A店では35万円でB店では20万円などということはありえるのでしょうか?もし、ダイヤのお値段が同じであればプラチナのリングのデザインやお値段でお店を選べると思ったのですが…。お店選びの基準にしたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう