• 締切済み

MSアクセス2000で英数の大文字・小文字とかな文字のカタカナ・ひらがなを区別して扱いたい

SpeedKingの回答

• SpeedKing
回答No.3

フィールド内の文字列が英数大文字・小文字・ひらがな・カタカナのいずれかに統一されているのであれば、yoishoさんや-boya-が回答されているようにAsc関数を使用して、 最初の文字で判断できるのではないでしょうか。 クエリーのフィールドに 分類:IIF(Asc(フィールド名)>64 and Asc(フィールド名)<96,1,IIF(Asc・・・・))) としてコードを分類してしまえば、Group by 分類 句で区別できるのはないでしょうか。 もし、全ての文字列をチェックして分類する必要があるのでしたら、小文字・大文字が混在している場合の条件をFunctionで作成して、上記と同様に 分類:Function名を記載すれば、分類フィールドで区分できると思います。 また、Functionを使用して、入力をフォームで行うのであれば、更新後のイベントで入力できますし、SQLで更新もできると思います。 ひょとしてはずしてますか?