• 締切済み

MSアクセス2000で英数の大文字・小文字とかな文字のカタカナ・ひらがなを区別して扱いたい

SpeedKingの回答

  • SpeedKing
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

フィールド内の文字列が英数大文字・小文字・ひらがな・カタカナのいずれかに統一されているのであれば、yoishoさんや-boya-が回答されているようにAsc関数を使用して、 最初の文字で判断できるのではないでしょうか。 クエリーのフィールドに 分類:IIF(Asc(フィールド名)>64 and Asc(フィールド名)<96,1,IIF(Asc・・・・))) としてコードを分類してしまえば、Group by 分類 句で区別できるのはないでしょうか。 もし、全ての文字列をチェックして分類する必要があるのでしたら、小文字・大文字が混在している場合の条件をFunctionで作成して、上記と同様に 分類:Function名を記載すれば、分類フィールドで区分できると思います。 また、Functionを使用して、入力をフォームで行うのであれば、更新後のイベントで入力できますし、SQLで更新もできると思います。 ひょとしてはずしてますか?

関連するQ&A

  • Accessフィールド名でひらがな、カタカナの区別

    Accessのクエリは、フィールド名のひらがな、カタカナを区別しないのでしょうか? こんなことがありました。 VBAのプログラム(クエリ)側ではフィールド名[ひらがな]を指定している箇所で、実際のフィールド名は[ヒラガナ]であり、異なっていることに気づきました。 しかしエラーを出力せずに動作していました。テーブルを見ると、希望通りにデータは格納されていました。 問題個所のクエリと対象のフィールド名は統一する予定ですが、 この動作がMicrosoftの仕様なのか、たまたま動作しているのか、そんなことは無いのか、 ちょっと気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ひらがなとカタカナの区別

    likeで文字列を検索する際に、ひらがなとカタカナの区別を無効にして検索するようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。 環境:oracle10gR2

  • ひらがな入力からの英数小文字入力

    以前までひらがなは(カタカナ・ひらがな・ローマ字)で入力をし、英数小文字を入力はCapsLockを押すだけで切り替わっていたのが、英数大文字になってしまいます。 他の方も同様の質問をしてますが、回答を参考に試しましたが、上手くできません。 よろしくお願いします。

  • ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違い

    ひらがなの「ヘ」とカタカナの「ヘ」って、形はどうちがうのでしょうか。 あくまでも、手書きするときの話で、活字での違いを聞きたいわけではありません。 ひらがなの「ヘ」とカタカナの「へ」の区別を習った記憶はありません。 みなさんは区別を習いましたか? もっとも、文脈でどちらか判断できることが多いため、区別がどうであれ、実際にはあまり困ることはありません。 でも、私だけが知らないのかもしれません。 今 手元に小学校のときの「かきかた」の本がある(すべてがそろっているわけではないですけど。)のですが、見た範囲だと、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の区別について触れているところはないようです。 「かきかた」の本なので、ひらがな・カタカナの見本はあります。 それに見ると、確かに微妙に両者は異なります。 ・ひらがなの「へ」のほうが(ほんの少しだが)角が丸みを帯びている。 ・見本は正方形の枠の中に書いてあるのですが、枠が縦の点線と横の点線で十字に区切られています。ひらがなの「へ」の左端(始点)は横の点線に触れているが、カタカナの「へ」の左端は横の点線に触れていない。 しかし、たまたま違っているだけで、区別ではないのかもしれません。 それとも、ひらがなの「へ」とカタカナの「へ」というのは同じ文字で、それをひらがなとして使ったり、カタカナとして使ったりしているのでしょうか。(まさか!) (ついでの質問) 数式を書くときにzに線を入れて数字の2と区別することがありますが、ひらがなの「へ」とカタカナの「へ」にもこのような区別の仕方はあるのでしょうか。 #この文章を入力したときに、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」を混同している可能性があります。コンピュータでの文字入力で区別があるのは間違いないようです。

  • 漢字を平仮名又はカタカナに

    タイトルのとおり,漢字を平仮名又はカタカナに変換したいのですが,どうしたらいでしょうか? テキストに漢字を入力したら、別のテキストに平仮名又はカタカナを自動でいれたいのですが・・・そういった関数とかはあるのでしょうか? どうかおしえてください

  • ひらがな、カタカナは同じ?

    アクセス2003でクエリ上にiif関数を使っています。 iif関数を使って、もしAフィールドが「あいうえお」なら○、違うなら×と入れたところ、「アイウエオ」も○となってしまいます。 ひらがなもカタカナも同じとみなされるのでしょうか? どうすれば、ひらがなのみの「あいうえお」が○となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードでひらがな、英数を切り替えたいのですが・・・

    今まで、 [ A ]を[ あ ]に切り替えたりするのに、[無変換]キーか[カタカナ/ひらがな]キーで出来ていたのですが、突然出来なくなってしまいました。 (何か、キーを押してしまったのかもしれませんが) 現在のところ、ひらがなを英数に切り替えたりするためには、マウスで入力モードをその都度かえるしかないのです。 すみませんが、キーボードでひらがな、英数を切り替える方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IME98です。英数キーでひらがなと英数を切り替えたいんですが。

     こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。  ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。  ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。  よろしくお願いいたします。

  • MS-IME ひらがなをF9で英数にすると次回から候補に英数が表示される

    MS-IME Standard 2002 ver.8.1 たとえば、ひらがなで「すずき」と入力し、F9+F8キーで半角英語(アルファベット)に変換すると、 次回、「すずき」と入力して変換したときに、「suzuki」が最優先されます。 これをやめるにはどうすれば良いでしょうか? アルファベットで「suzuki」と入力するのは、滅多にないので、 F9キーを押したときだけ、アルファベットになってくれればいいのですが・・・。 ちなみに、プロパティの[変換]-[候補一覧]-[候補一覧に追加で表示する文字種:]の [ローマ字]はチェックONしていません。 「suzuki」と入力するときだけ、直接入力にすれば良いのでしょうが、 かなりのスピードでひらがな、英数、カタカナ、などいろいろな文字種を入力するため、 できるだけキー操作は少なくしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。