• 締切済み

12弦アコースティックギター!!

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

さだまさしでよければ、何曲か知ってます・・というか、 昔よく12弦で弾き語りしてました。 「檸檬」 アルバムのアレンジでなく、シングルだったかな? ライブのアレンジでもありましたが。 スリーフィンガー。ライブ版はソロだったかも? 「きみのふるさと」 KeyがAでイントロでの12弦のストロークが開放弦を多用して気持ちいいものでした。 これもライブのアレンジだったかも。 「最終案内」 スリーフィンガー。 アルバムのアレンジがそうだったと思います。 古すぎて、知らないかな(^^;; 記憶たよりに書いているので、自信無しです。 自分で12弦弾いて歌ってのは確かですが(笑)

関連するQ&A

  • アコースティックギターの弦について

    アコギにライトゲージの弦を張っています。 普段弾く時以外,ギターケースに入れているときなどは,弦を緩めた方がいいのでしょうか?それとも張ったままで大丈夫なのでしょうか? ギターにとって,いい状態というのは,弦を緩める方がいいのか,そのままがいいのか教えてください。 また,緩めるとしたらどの程度緩めたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • アコースティックギターの弦高

    先日、2万5千円程のMorisのアコギを購入したのですが低フレットがとても押さえにくくて、ナットが高すぎるのではないかと思い楽器屋で見てもらったところ、 ・これが普通だ。 ・これ以上下げるとびびってしまう と言われました。ずっと、エレキをやっていたということもあり、余計にそう感じてしまうということもあるのかもしれませんがやっぱり弾きにくかったのでネットで少し調べてみました。すると、 ・1Fの弦高は1mm以上だとひきにくいと感じる ・通常は0.6mmぐらいだ というようなことが書いてありました。実際に自分のギターの1Fの弦高を計ってみると1mm丁度くらいでした。(フレットの上から弦の下までの高さでいいんですよね?)ちなみに、12Fの弦高は3mm丁度くらい。 弾きやすくなるのならば、修理に出したいし、アコギならこれが普通だというのなら慣れるまでがんばろうと思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?また、修理に出すとすればいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ギターの弦

    アコギ少年です。 オープンチューニングの曲をよく弾くため、チューニングをするんですが、するときに1弦がよく切れます;; DにするときやEにもどすときに切れるのですが、なぜかよくわかりません。 で、弦を購入したいのですが、楽器屋に足をはこんでもなかなか1弦だけという販売はしておりません。 インターネットで購入も探してるのですが1~6弦のセット販売しかみかけません。 もし良いサイトがあれば教えてください。

  • 12弦のギター

    閲覧ありがとうございます♪ 12弦のギターをアコギで 探しています アコギで12弦っていったら このメーカーだろ とか このギターだ ってゆーのを おしえてくださいm(__)m

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…

  • ギターで柔らかい弦を探してます

    ギター(アコギ)初心者で、弦が硬くて押さえられないので、柔らかい弦を探しています。 今はエレキ弦をはっています。 柔らかい弦を教えてください。

  • アコースティックギターもらったけど....

    こんにちは、 僕は、この前親戚から 25年以上使われてないアコギをもらいました。 そのアコギは親戚のおじさんが、ギターはじめようと 思って買ったけど数カ月で飽きてしまってずっと倉庫の中に 眠っていたそうです。 しかし、そのアコギは少し変で ストロークのアップ・ダウンでジャカジャカ弾くと やけに、高音弦(1~3弦)の音が目立ちます。 どうしてでしょうか? 何か調整が必要なのでしょうか? あと、音の抜けが変です。。。。

  • アコースティックギター

    アコギの弦の張替えかたがわかりません…。わかる方、ぜひ教えてください。

  • ギター弦の安い高いとは・・・?

    ギターの弦は、安い物と高い物だと何が違うのでしょうか。 (強度や痛み具合など…) エレキ弦は、張りっぱなしだとアコギ弦よりすぐ伸びるものでしょうか?

  • アコースティックギター 初心者

    エレアコを始めたんですが 私はYuiさんやゆずさんなど アコギで有名な歌手に 好きな人がいません。 だから曲は知ってるけど 弾いてみたい!! とは思えないんです。 最初はやっぱりアコギで有名な曲から入ってる人が多いですよね よく耳にするのが、 スピッツさんのチェリーです でも弾いてみたい とは思えないんです なら自分の好きな曲を弾けば ってなりますよね.笑 私は洋楽が好きです Cyndi Lauper/time after time Michael Jackson/ビリージーン Jackson5/アイルビーゼアー がひけるようになりたいです あとCMでこの曲良いな って洋楽がありますが なかなか楽譜がないんです 邦楽の楽譜はよく見かけますが洋楽の楽譜はなかなか 見つけてもありません 特に私が弾きたいと 思ってる曲......。 見つけれてもソロじゃなかったり.....。 ソロが良いんですよね....。 こうゆう楽譜が無いときは 自分で考えて弾いてるんですか? YouTubeでは沢山弾いてる人いますが、楽譜はどうしてるんでしょうか? うまくなれば楽譜なんて いらなくても大丈夫なんですか? あと、洋楽で初心者でも簡単にひける曲があれば教えてください! また、洋楽の楽譜で オススメの楽譜があれば 教えてください!