• ベストアンサー

赤ちゃんのおでこのあざ

noname#7017の回答

• ベストアンサー
noname#7017
noname#7017
回答No.4

私は現在30才後半の主婦ですが、私もまったく同じ症状が出ます。走ったり、怒ったり、泣いたり等感情が高ぶると眉間に逆三角形の赤い型が現れます。 小学校や中学校の時は走ったりした後に友達によく「どうしたの?おでこが赤くなってるよ。」と言われました。私自身そうなることを知らなかったので「あれえ~?なんでだろう???」と思い両親に相談したところ「赤ちゃんの頃からあったのよ。お医者様には大きくなるに連れて消えますよと言われたけれど、興奮したりするとまだ出るのねぇ~」とのこと・・・・。 その話を聞いてからは「自分のおでこは興奮すると赤くなるのかあ~。」と理解し、友達に言われても「うん。なんかね、興奮すると赤くなっちゃうんだ。」と笑って説明していたし、そのことでいじめられるということもありませんでした。 いじめられるのでは?と心配されるお気持ちは私にも子供がおりますのでよくわかります。ザンネンながら私の経験からするとアザは薄くなることはあっても全く出なくなるようにはならないと思われます。親御さんが深刻になられるとお子さんもそれが重大な悩みになってしまうと思うのです。同じ症状の人は案外大勢いるのだと安心して、お子さまがある程度大きくなられた時に笑って明るく説明してあげればいいのではないでしょうか?なんだかとりとめもなくずらずらとなってしまいましたが、経験者として「大丈夫ですよ」と言わせていただきたく、お答えさせていただきました。

saruonsen
質問者

お礼

この場をお借りして、消えるものは消えるし消えないものは消えないとあまり重く考えないようにしたいと思います。なんといっても辛いのは本人だし。 ただ、医師の言葉をもう少し信じてみようと思ってます。 ありがとうございました。