• ベストアンサー

赤ちゃんのおでこのあざ

noname#7017の回答

  • ベストアンサー
noname#7017
noname#7017
回答No.4

私は現在30才後半の主婦ですが、私もまったく同じ症状が出ます。走ったり、怒ったり、泣いたり等感情が高ぶると眉間に逆三角形の赤い型が現れます。 小学校や中学校の時は走ったりした後に友達によく「どうしたの?おでこが赤くなってるよ。」と言われました。私自身そうなることを知らなかったので「あれえ~?なんでだろう???」と思い両親に相談したところ「赤ちゃんの頃からあったのよ。お医者様には大きくなるに連れて消えますよと言われたけれど、興奮したりするとまだ出るのねぇ~」とのこと・・・・。 その話を聞いてからは「自分のおでこは興奮すると赤くなるのかあ~。」と理解し、友達に言われても「うん。なんかね、興奮すると赤くなっちゃうんだ。」と笑って説明していたし、そのことでいじめられるということもありませんでした。 いじめられるのでは?と心配されるお気持ちは私にも子供がおりますのでよくわかります。ザンネンながら私の経験からするとアザは薄くなることはあっても全く出なくなるようにはならないと思われます。親御さんが深刻になられるとお子さんもそれが重大な悩みになってしまうと思うのです。同じ症状の人は案外大勢いるのだと安心して、お子さまがある程度大きくなられた時に笑って明るく説明してあげればいいのではないでしょうか?なんだかとりとめもなくずらずらとなってしまいましたが、経験者として「大丈夫ですよ」と言わせていただきたく、お答えさせていただきました。

saruonsen
質問者

お礼

この場をお借りして、消えるものは消えるし消えないものは消えないとあまり重く考えないようにしたいと思います。なんといっても辛いのは本人だし。 ただ、医師の言葉をもう少し信じてみようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あかちゃんのあざ

    三ヶ月になる娘は生まれつき眉間と鼻の下に赤いサーモンパッチといわれる赤いあざがあります。 医師には自然に消えると言われましたが一向に消える気配がありません。 いったいどのくらいで消えるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの足に突然できた痣?

    生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 朝、起きたら突然左足の下に痣のような、内出血のようなものができていました。 ぶつけたり、擦れたりした覚えはありません。 なんだか切り取ったように四角い感じで、できています。 痛がる様子もないし、機嫌なども変わりないですが、いろいろ調べていたら、血管腫?ということもあるのでしょうか? 一度お医者さまに診ていただくとしたら、とりあえず小児科になるのでしょうか 原因がわからないだけに、心配です。

  • 新生児の赤あざについて

     このたび待望の赤ちゃんが生まれました。夫婦ともにとてもよろこんでいたのですが、生まれた赤ちゃんに赤いあざがみられました。。。ドクターはサーモンパッチであろうとのことで、おそらく2歳くらいまでに消えるといわれましたが、ネットでいろいろ調べると単純性血管腫という病気もあることが分かり、はたしてどちらなのかと悩んでいます。  状態としては、はっきりとした赤いあざが、右まぶたの上くらいから右頭部まであります。文章なので上手く説明できませんが、頭部は結構な範囲で見受けられます。ただ、顔の部分の面積的には少ないです。  このような状態ですが、ネットではサーモンパッチは境界が不鮮明であり、淡い赤色という表記がおおく、また写真等もまぶたに少しある程度で、症状が全く違うように思いました。色の濃さや明瞭な境界からすると単純性血管腫やスタージウェーバー症(同じなのかな?)なのかなと思いますが、顔半分とかでは全然ないのでこれも違うのかな?と思ったりしています。  ドクターを信じて、サーモンパッチであってほしいと思いますが、何分頭部の面積が広いように思うのでてんかん等の合併症があるのではないかと不安です。まだ妻は単にあざがあるだけだとしか知りませんが、それでも自分を責めて、つらい思いをしています。  最終的にはドクターの意見を聞いたりして、いろいろな病院等に行くしかないのはわかっているのですが、皆さんの経験の中から少しでも希望の光を見出せたらと思い質問させていただきました。  長文になり申し訳ございませんが、皆さんのご経験などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • おでこが広い・・・・

    小さい頃からおでこが広くて思うような髪型ができません。だいたい親指を抜いた手のひらが入るくらいです。親戚の人も広いけど禿げてはいないので心配はしていないのですが、やっぱほかの人から見たらはげとか見られそうで前髪をずっとおろしていたのですが、汗をかく季節になると前髪が汗を吸ってクルクルになって不自然、というかはげみたくなってしまいます。セットするときもうまく髪がまとまらなくてとても困っています。おでこが広くても不自然でないような髪型ってありますか?

  • ぶつけてないのにあざが出来る

    どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。 2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい また今回手首に一つ出来ています。 これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ) 当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると 熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。 その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。 おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、 あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。 ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。 ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。 現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の 痛みに襲われます。(下痢タイプではないです) また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。 (これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。 血液検査はしていません。 先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ 乾燥が原因だと言われました) 青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。 昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。 あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが 特に数値が異常な項目はありませんでした。 どんな事でもいいので何か教えてください。

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 乳幼児のアザ治療の病院について

    先日出産したばかりの娘ですが、生まれたときから右腕、背中全体・腹部から太ももにかけてに青アザ、身体の右半身全体に赤アザが広範囲に広がっており、2種類のアザが重なっている部分もありました。 産院で紹介された大学病院を受診すると、青アザは異所性蒙古斑、赤アザは単純性血管腫と診断されました。私自身は女の子ということもあり、できるだけ早くに治療を受けさせたいと考えているのですが、受診した病院では「治療は急がなくても」、特に蒙古斑は「将来消える可能性があるから、消えないとわかってからでも」と言われました。 この辺って、乳幼児への麻酔の是非もあり、医師によって考え方がだいぶ違うようですね。 できれば自分の希望を理解してくれた上で適切なアドバイスをもらえるお医者さんに受診したいと考えているのですが、どういった病院がいいのかまだ手探り状態です。 自宅が大阪にあるので、関西近辺で乳幼児に積極的に(かつ効果的に)レーザー治療を受けさせてくれる病院の情報をお持ちの方、教えていただけますか。 また、関西に限らず名医の情報があればお願いいたします。

  • 点滴失敗の痕

    先日、健康診断の再検査という事で大腸検査を受けました。 痛みが伴った時 麻酔をするそうでその為の点滴をしますと言われ、針を刺されました。 元々血管が細く動いてしまう体質の為、手の甲から刺して欲しいと言ったのですが、結果左手甲側の手首から10センチくらいのところに刺されました。 が、上手く刺さらなかったらしく散々中で動かしたあげく抜かれてしまい 検査をする医師が代わって打ちにきました。 腕に止血?!の為のゴムチューブをギュっと巻き刺す血管を探していたら、突然その医師が「ダメだ!止めてたら腫れる。」と言いながらゴムをはずしました。 ふと見ると私の左腕は既に大きなタンコブのように膨れ上がっていました。 医師の話では、そのうち腫れは治まりますとの事でした。 (もともと、アザになりやすい体質ではあるかもしれません。) その後、打ち身のような痛みとともに段々色が変わってきて、青から紫あげく腕を一周する程のアザが広がり赤紫にまで変色しています。 (検査から5日が経過しています。) まだ痛みもあり、自分で見ていても気持ち悪いくらいです。 そこで質問なのですが、こういう現象というのは よくある事なのでしょうか? 腕の中で 細い血管がまだ切れ続けているような気がして怖いです。 また、この状態を検査を受けた病院に行って見せた方がいいのでしょうか? 何でもいいので、教えて下さい。

  • 他の医師は誰も診断書を書くことが出来ない?

    すみません長文になりますが何方かお答え頂けないでしょうか? ・現在38歳独り暮らし。無職。現在の自立支援の診断書では双極性気分障害。パニック障害の診断もあり。引きこもりと希死念慮と不眠、たまに襲ってくる浪費癖に耐えられず 障害年金の受給を希望している。当然ほとんど寝たきりで働ける状態ではない。 週に一回、全くの善意で申し訳ないが友人が家事その他をやってくれる。 ・2004年6/14~2005年12/12まで最初の精神科クリニックに通い、医師と合わずに2005年12/14から現在の心療内科に転院。自宅から歩いて1分。 初診から一年半後の状態は現在の医師が把握している。 ・現在の医師は精神保健指定医ではなく(本業は脳神経外科)、診断書を 別の精神保健指定医に書いてもらう必要があるとの事で、紹介状を書いてもらい、今日某大学病院のメンタルヘルスセンターに行く。以下大学病院の女性医師・談。 ・「うちでは他の病院の初診から一年半後の状態なんて書けないし、今の状態を  見るには暫く通ってきてもらわないとわからない。診断書がいつ書けるなんて約束できない」 ・「貴方はまだまだ働ける状態(バスに乗るだけで相当労力を使ったのに?)だから申請が降りるとは思えない」 ・暫く通わないと状態がわからないはずなのに、働けると簡単に言われた事に納得出来ず、大泣きで家に帰る。バスで10分の所なかなか乗れず4時間後にやっと帰ることが出来た。 ・やっと落ち着く←今ここ 前置きが大変長くなりましたが、大田社会保険事務所の方は「現在・初診から一年半後の診断書いずれも他の同一精神保健指定医で書いてもらえると断言しましたが、 今回のように遠回しに断られると、他のどの病院に行っても診断書がもらえないのではないかと不安です。 この場合、他の医師は誰も診断書を書くことが出来ないのでしょうか?

  • 突然視野欠損が・・・

    突然視野欠損が・・・ 前日おでこにボールが当たり、その時はどうもなかったのですが、翌日運動中に突然左下部分に見えないところが現れました。 一晩寝て少しその部分は縮小しましたが、医師の診断は網膜震盪でした。 眼底を見ていただいても出血の跡もなく、視野測定にも確かに見えない部分がありましたが、その辺の血管の周りがはれていました。 一日経って出てくることがあるのでしょうか? また、ほっておいても治ると言われていますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。