• 締切済み

マスター・スレーブ環境

CDドライブ二台(両方ともPIONEER DVD-RW DVR-111)を使用して、片方はIDEのマスターと接続して、もう片方はスレーブ側に接続しています。この構成でCDドライブ二台を個別に使用する方法はないものでしょうか。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.5

BIOS で CDD が二台認識されているか確認 されていなければ設定がおかしいか又は I/F ケーブル不良

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 PCIに余裕があれば下記の様な物を増設して繋げる方法もあります。 「増設インターフェース」 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci2fset.html

Lotus_Nots
質問者

お礼

今回はマスター・スレーブを優先して考えていきます。アドバイス感謝いたします。

• erahoo
回答No.3

No.2さんが言う様に、ジャンパの設定の問題だと思いますが、それでもダメなら、同一型番のドライブですので、IDEに余裕があれば、違うコネクタに繋ぐのが良いかと思います。

Lotus_Nots
質問者

お礼

拡張等、後々検討したいと思います。ありがとうございました。

Lotus_Nots
質問者

補足

そうしたいとこですが、IDEのコネクタで、ATAPIをサポートしているのが一つで、やはり、スレーブのみ空いてる状態です。

• char2nd
回答No.2

ジャンパーの設定が両方ともMASTERになってませんか?  私はCD/DVDドライブとMOドライブを取り付けていますが、ジャンパーをきちんと設定してやれば、OSは認識するはずです。

Lotus_Nots
質問者

お礼

マスター・スレーブの設定をしてなかったものと思われます。ありがとうございました。

• 241417
回答No.1

個別に使用とは具体的にどういった使用でしょうか? 上記接続で普通に2種類のCDを読み込む事は可能なはずですよ。 速度が出るかどうかは別の話しですが。 ただ、ライティングソフトを使っていると光学ドライブの制御がライティングソフト側に移っている為に未使用のドライブではCDなどの読み込みは出来なくなるはずです。 ライティングソフト起動中はCD等の中身を参照できなくなる事自体が基本だったと思いますよ。

Lotus_Nots
質問者

補足

新たにスレーブ側に接続したハードウェアはWINDOWS起動時に一度認識はされたのですが、デバイスマネージャで確認するとマスター側に接続したデバイスしか、認識されていないようです。また、ハードウェアの追加でも認識されないのですが、配線に問題はないと思われます。 それとマイコンピュータでCDドライブのプロパティーを開くときにかなり重いです。因果関係がありそうです