• ベストアンサー

「空談義」の読み方を教えて

中国人です。「空談義」という言い方があるのでしょうか。ありましたら「空」の読み方を教えてください。そら? から? くう?謝謝!

• jchen
  • お礼率26% (11/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.3

「空談義(空談義)」は使われています.この場合の「空(から)」は,いろいろな言葉の接頭語のように使っているようです.言い換えると形容詞ですから,意味が成り立つ限り,何にでも付けられます.意味は内容が無い状態であることです.この場合は,「空」+「談義」です.ですから,無意味なとか,空虚なとか,無為,生産性の低い,結論の無い,といった意味でしょう. 他には,空出張,空売り,空元気,空需要,空梅雨,空手形,空念仏,など. 辞書に載るような既成の言葉としてだけでなく,聞く方が理解できる範囲で,独自に新しく作ることも可能です.

jchen
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございました。漢字を見れば一応意味が分かりますが、読み方はどうも自信がありません。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.2

「空談義」は辞書には載っていないようですね。 私なら「からだんぎ」と読みます。 空箱(からばこ)中身の入っていない箱 空っぽ(からっぽ)中身が入っていないこと 空っぽの部屋の場合は「空き部屋」(あきべや)と言います。

jchen
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。

• tetuzan
回答No.1

「から-だんぎ」で、「意味の無い談義、議論」の意味だと思います。 参考)「空約束」:「から-やくそく」

jchen
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。