• ベストアンサー

結婚式でこれは撮っておきたかった!というカット

noname#224892の回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 素敵な挙式&披露宴になるといいですね。 私は式場のプロカメラマンに依頼をしたのですが、あるのかな~と思っていた打合せもなく少し心配をしていましたが、やはりプロですよね・・・。撮って欲しいものを全て熟知されていたので、特に問題もなかったですよ。それよりも、ビデオ撮影を頼んでいたのですがそちらの方が少々問題有りで、出来上がったビデオを見てがっかりしてしまいました。  ・実姉と祖父母に感謝の意味を込めてプレゼントを渡したのですが、遠く から撮影しており背中しか映っていなかった。  ・入場シーンも同様に遠くから撮っていて、しかも目の前のテーブルで煙 草を吸い続ける主人の同僚が映っており、かなり印象の悪い感じだった。  ・全体を映して欲しいシーンで何故か一人の人だけアップで数分映ってい たり、司会者が数分ドアップで映っていた。  etc・・・ こういう経験から、ビデオは式場の方よりお金を払ってでも外注にするべきだと思っています。(映像に凝っている会社)式場にもよって色々とあるのでしょうが、もしビデオを頼まれるのでしたら一度検討されてはいかがでしょうか。 カメラマンの方に撮って欲しかったシーンとしては・・・ ●親友と二人で撮って欲しかった ●式前に家族だけで撮って欲しかった ●着替えに向かう、私たちの後ろ姿やはじけた写真を撮って欲しかった ●ネイルアートをしたのに撮って貰うのを忘れた ぐらいかな。私の場合はテーブルフォトをしたので、全員分の写真が残せましたし結構友人達とも写真が撮れたので満足していますが、テーブルフォトなどをされないのであればご友人達を撮ってて貰うとかどこかで一緒に撮って貰うといいと思いますよ。 準備が何かと大変になると思いますけど、頑張った分素敵な挙式になると思います。最後まで頑張って下さいね。お幸せに!!

kuroari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 親友などは言わないと分からないので、事前にお願いしてみますね! それから、家族だけの写真は私だけでなく家族のみんなも欲しいと思うので 絶対にお願いしようと思います。 後姿も、はじけた写真も、ネイルアートも、、、 色々撮って欲しくて迷いますね(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式のプロカメラマン(至急!)

    どなたか教えてください!! 3月4日に横浜の某ホテルで結婚式を挙げます。 知人の紹介で、女性カメラマンに撮影をお願いしていましたが、急遽カメラマンのご都合によりキャンセルせざるを得なくなりました。 ”メイクシーン+挙式+披露宴”の撮影、ネガ、写真納品、(出来ればDVD納品)をお手ごろな価格で出来る業者、または、素敵なお写真が取れる方がいらっしゃればぜひ教えてください!! フリーのフォトグラファーさんでもかまいません。 本当に本当に困ってます!!(>_<)よろしくお願いします!!

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人結婚でのお祝い準備

    友人が3月に式を挙げます。 そこで、お祝いの気持ちを兼ねて式に使用する小物を手作り等で準備してあげたなぁと思っていますが、準備してもらってうれしい・ありがたいって思うものがよくわかりません。 今のところ思い浮かぶのは、ウェルカムボード、リングピローくらいしかないので他に何かあったら教えていただけますか?? 式の形は、神前式でその後披露宴となっています。

  • 兄弟へのお祝儀について

    こんにちは。来月義理の弟が結婚します。その際妻と二人で式に呼ばれているのですが、お祝儀をいくら包めばよいでしょうか。 下記に状況をまとめました。 1:私たちが1年程前、結婚式を挙げた時は、まだ義弟は独身でしたので、お祝儀は弟からはもらっていません。 2:弟は式は挙げますが、披露宴はやらず、親族のみの食事会をするそうです。 3:数人の友人を式にのみ呼んでいるそうで、当日の受付と写真撮影も頼まれています。 4:また、私が器用なこともあり、ウェルカムボードの制作も頼まれ、作りました。(費用約1万円、材料費等はいただいておりません。) 5:私たちの結婚式では、義弟が音楽をするので、5分程演奏してもらいました。 披露宴も行う式に呼ばれた場合、一般的に10万円と見かけましたが、私達の場合もそのくらい包むべきでしょうか。妻は、披露宴ではないので、二人で5~7では、と言っているのですが、食事もするので5はさすがに少ないかなと思っています。ただ、ウェルカムボードや受付、撮影等、何かと動くこともあり、披露宴ではないし、、と10でも多いような気もして、7が良いかと思っています。しかし、ウェルカムボードや当日の受付や撮影等は、お祝いで包むものとは別のことなので、お祝儀は一般的な額を包も、お礼として(もらえるかはわかりませんが)別途受け取る、という形のが自然な気もして悩んでいます。 一般的な常識を教えていただけますと助かります!!よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式、どこまで手作りできるか?

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986181 で、皆さんからご回答をいただき、結婚式(披露宴)を行うという方向になってきました。 現時点では、レストランで披露宴が有力なのですが、できるだけ 手作りで準備をしたいと考えています。 理由の一つは私自身、モノを作るのが得意なので、オリジナリティを出したい&コスト削減。 もうひとつは、彼と休日が合わず式場巡りができないので、 できるだけ自分で作ってしまった方が打ち合わせが楽だと感じるからです。 今考えているのは、招待状や座席表などの印刷物関連とウェルカムボードなどの展示物(?)です。 お色直しはしないつもりなので、できればドレスも作ってしまいたいのですが、買った方が安いのかな・・? 同じような状況で準備された方いらっしゃいますか? 披露宴のみ、来賓は遠方(宿をこちらで用意する)という条件で 費用がどのくらいかかったか教えていただけませんか? また、「これも自分で作れるよ。」とか、式場のパックの方が安かった などありましたら教えてください。

  • 関西のカメラマン

    メイク・式・披露宴をうつしてくれるカメラマンを探しています!お安く・上手なカメラマンさんがいたら是非、紹介してください!

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のカメラマン

    はじめまして。 入籍して半年、今年の冬に結婚式を予定しています。 式場と打ち合わせする前に要望など決めておこうということで、主人といろいろ話し合っているところなんですが、カメラマンを誰に頼むかで意見が割れてしまいました。 私はなるべく安いように外注しようと思っています。 主人は主人の兄と親戚の方に頼もうと言っています。 そこで、結婚式のカメラマンを友人や親族に頼んだ方にお聞きしたいのですが。 ・打ち合わせなど行いましたか? ・式の直前の写真はありますか? ・式の間、頼んだ方は料理や余興など楽しめていましたか? ・仕上がりに満足していますか? 質問が多くてすみません。 主人は「兄ちゃんの時も親戚と自分でカメラマンをやったし、お願いすれば適当に撮っといてくれるよ」と言っているのですが、その時義兄の結婚式の写真、として見せてもらったのは普通のデジカメで撮った写真でした。 義兄と親戚の方もデジカメなのか、また式の最中や披露宴の写真はどうなるのか、あまりしつこく聞くのも…と思いまだ聞いていないんですが、不安でいっぱいです。 できれば「仕事」として引き受けてくれるプロの方にお願いしたいんですが、節約しよう!と言われるとこちらも強く言えません。 また、友人や親族の方に頼むことになった場合、謝礼をお渡しするのとご祝儀を辞退するのとではどちらがいいのでしょう? 皆様よろしくお願いいたします。

  • プロなのに結婚披露宴の写真データを消してしまったんですって。

    先日、某所で結婚式&披露宴を挙げました。 そこで、当然プロのカメラマンに高いお金を払って、アルバム用の写真をお願いしたのですが、披露宴の150カット近くのデータが転送ミスにより、保存されなかったそうです。 明らかに人為的な初歩ミス。素人だってデータが消えないようにバックアップを取るのに・・・。もう二度とない結婚披露宴なのに。みなさまだったらどう償ってもらいますか?このまま泣き寝入りはイヤです。 二人は訴えたい気持ちでいっぱいです。是非宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう