• ベストアンサー

土地の名義変更

家を建替えるにあたって、土地の名義も母から私の名義に変更したいと思ってます。手続きの方法、何処でするのか、また手数料?変更の期間等わからないところだらけです。  建替えの融資の件もあり早く行いたいのですが簡単におこなえるものでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

ただ持ち主を変更するだけではなく、名義の変更は財産の贈与を伴います。 母→子であれば、土地の広さや価格によっては、必ずしもたくさんの税金を払うことはないのですが、それでも手続きをどうするか、によって払う金額も大きく違います。 ただの名義変更だけ、何も税的手続きをしないと通常の贈与税が課税され土地価格の何割もの税金が課せられてしまいます。生前贈与などを含めてよくご検討ください 。相続権のある方が他にいれば、当然問題となってきます。 お母様とはいえ、土地は「他人の財産」ですので、親族といえども単純にだれか他の人のものにすることはできないのです。 法務局と税務署に聞いてください。最も税金がかからない手続きを教えてくれます。 注意としては、最初から司法書士や不動産屋には聞かないことです。税金のことを十分理解して“方針が決定してから”具体的な手続きを司法書士に依頼するだけです。「どうしたらよいか」を司法書士に聞くのではありません。極端な場合、利用されて余計な出費ばかりかかることになります。

chibitan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取り掛かって行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.5

他の方からの回答にありますように、相続のタイミングまで待てば、恐らく税金負担がかからないで名義移転が出来る所を、現時点で名義変更(母親→質問者)を行うには、贈与税を負担するか、相当価格での売買により質問者から母親への対価の支払いが必要になります。(売買の場合にはそこで母親に移転した現金部分が再度相続の対象になります) 住宅ローンを借りるには、必ずしも土地を借入人の名義にしておく必要がある訳ではありませんので、全体を見渡しての目的とメリット・デメリットを検討して下さい。土地が母親名義の場合は通常ローンに対して母親が土地の担保提供と連帯保証を行うという形式が取られます。

chibitan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取り掛かって行きたいと思います。

回答No.4

>土地の名義も母から私の名義に変更したいと思ってます。 ずばり贈与ですね。 土地の評価額の考え方 ↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/4602.htm 計算方法 ↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm 持分の全部移転は相当な贈与税額になりますよ。

chibitan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取り掛かって行きたいと思います。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

土地の名義変更は、「登記」が必要だと思います。 ご自分でも可能ですが、なかなか大変です。専門家にお任せになる方が無難です。司法書士さんにお願いされるといいと思います。 手数料的なものは、登録免許税(固定資産税評価額の1%)司法書士さんへの手数料などがあると思います。 また、贈与税や不動産取得税などの各種税金もあります。 登記自体には、そんなに日数はかからないと思いますが、書類作成やなにかで数週間はかかるのではないでしょうか。 お急ぎということを司法書士さんに伝えれば、違ってくると思います。 名義変更には税金が伴いますから、事前に税務署や税理士さんなどにも相談された方がいいかもしれません。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin/20050908a2000a3.html
chibitan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取り掛かって行きたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法務局で手続きを行ないます。複雑で専門的な知識を必要としますので司法書士に依頼してください。

参考URL:
http://www.neko01.com/touki/
chibitan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速取り掛かって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地の名義変更について

    似たような質問もあるようですが、 よく理解が出来ないので、改めて質問させて下さい! 母名義の家に、現在一人で暮らしています。 母も高齢になったので、そろそろ家(土地&建物)の名義を 私のものに変更したいと思っています。 この場合、手続きには何が必要で、費用はどれくらいかかるのでしょうか。 ちなみに母はまだ健在。 兄弟は他にもいますが、全員私の名義に変更することに意義はありません。 また、土地の評価額は2000万円程度だと思います。 では、宜しくお願い致します!

  • 名義変更していない土地、建物の建替えについて

    母が自宅の建替えについて困っているので教えて下さい。 実家の土地、建物は6年前に亡くなった父の名義です。亡くなった後も相続せず、名義変更もしないまま住んでいました。(固定資産税は母が納めています) 建物の老朽化にともない、建替えを考えているんですが、このまま名義変更をせずに建替えは可能でしょうか。何か問題がありますか。やはり名義変更はしておいた方がいいのでしょか? 母はこの先も土地の売却の意思はまったくありません。いずれ私が住むことになりますので。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 土地の名義変更について。

    知り合いに相談されたのですが、よく分からないので質問させてください。土地の名義変更は持主の死後、いつまでにしないといけないという期間みたいなのはあるのでしょうか?父が亡くなり50年以上経っているそうです。母は入院しているそうです。その人は兄弟が3人居ます。父所有の土地の名義変更はできるのでしょうか?全員の了解を得て、その人が土地の相続はできるらしいのですが。。。もし名義変更をできたとして、それにあたって必要な手続きや書類等はなにがいるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 死亡後の土地、建物名義変更

    父が亡くなりしばらく経ちますが、土地や家屋の名義がそのままになっております。名義を変更する期間などに期限等はあるのでしょうか?父の亡き後母が一人で住み、私は長男で隣に自分名義の家があり、廊下でつながっています。母は自分が今いる家も私の名義に代えてしまってと言っております。手続きが簡略で費用のかからない最善の方法があれば教えてください。乱文ですみません。ちなみに私は30代です。

  • 土地の名義変更

    私、三人の息子を持っております。現在、住んでいる土地Aに新築際、別の土地Bも抵当としてローンをくみました。 後7年ローンは残っている状態です。Bの土地は母の名義です。母の希望で、私、又は、息子にBの土地を譲り、名義変更をしたいと申しております。 返済期間中でも名義変更ができるのか、知りたく質問しました。できるのであれば、手続き費用、相続税についても知りたいです。 ちなみに百坪で、購入当時は400万でしたが、現在相場は700万ぐらいです。宜しくお願いします。

  • 土地の名義変更について(兄弟間のもめごと)

    土地の名義変更について(兄弟間の争い) 土地の名義変更(母→兄弟)について教えて下さい(結構ごちゃごちゃしてます。) 母は半分痴呆が入っているため特養に入っています。(父は既になくなっております。) 母の家と土地:母名義 長男Aの家と土地:家はA名義、土地は母名義 次男Bの家と土地:家も土地もB名義 三男Cの家と土地:家はC名義、土地はA名義 長男Aの隣に母の家があります。Aが隣に住んで父母の面倒を見ていました。 Cの土地はA名義で,Cが家を建てています。 というのも、母との口約束で「私が亡くなったらこの土地をあげるので、変えっこということでAの所有地にCの家を建てさせたい」 ということで、AとCの間では交換ということで成り立っていました。 母も特養に入って数年経ちますので、母の家を壊しAの子供が家を建てることになりました。 「壊してもいいか、家を建ててもいいか」との相談にBもCも了解したので、母の家を壊し、 Aの子供が家を建てる際に名義変更をと思い(母→長男Aに)、BとCの印鑑をもらいに行きました。 ところが、Cは快く受け入れてくれたものの、Bが今になって「知らん!知らん!帰れ!!」と承諾してくれません。 長男Aの子供が家を建てるには、Bの印が必要だと思うのですが、Bが押印しない場合、どのような手続きをしたらよいのででしょうか? または、Bの押印がなくても名義変更ができる何かいい方法はあるのでしょうか? すみませんが、難しいとは思いますが、教えていただけないでしょうか? 補足:次男Bは別に土地をもらう約束をしています。(口約束ですが・・・)

  • 土地の名義変更

    似たような質問もあったのですがいまいちよくわからないので質問させて下さい。  現在の土地と家の名義が、20年前に亡くなった父の名義になっています。 相続人は私と母の2人だけなので、今回名義変更をすることになりました。(それぞれ1/2ずつ) 家は母だけで住んでおり私は遠方で世帯をもっていますので変更は親類にまかせています。(と言うか俺が全部手続きをしてやるといった感じですが。) この親類からは、私の世帯全員の住民票と戸籍謄本を用意するように言われていますが、書類は他に何は必要で費用はいくら位かかるのでしょうか。 親類を信用していないわけではありませんが、私と母の知らないうちに全く他人の名義に変更してしまうことが出来るのでしょうか。 又土地は約90坪でH16年の路線価は82Fとなっていましたので土地評価額は90×3.3×87千円=25839千円でよろしいのでしょうか。家は築50年以上なので資産価値はないと思います。 相続税の非課税額は5000万+相続人数と聞いていますので税金は一切かからないと思ってよろしいのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 土地の名義を勝手に変更されないようにしたい

    土地の名義を勝手に変更されないようにしたい 母親名義の土地に、妹夫婦が妹の配偶者の名義の家を建てて母と同居予定です。 妹は「母と同居したい」というより「母の土地がほしい」という気持ちが 態度にもありありと出ていますが、 同居してほしい母は気にしていない素振りです。 同居を条件に家を建てるのを許しましたが、相続でもめないように 土地の名義を妹に変更するように母を言いくるめるかもしれません。 母がそうしたいのであれば私達にとめようがありませんが、 名義を変更したら母を追い出すかもしれません。 やはり母が亡くなるまで名義は変えない方が良いとは思うのですが、 過去の質問をいくつか読むと「実印と書類がそろっていれば他人でも可能」 という乱暴な回答もあり、妹がたとえ贈与税がかかろうとも強引に 名義を変更する可能性もあるかもしれず・・・ 勝手に土地の名義変更をされないようにする手段はありますか? もし内緒で名義の変更がされた場合、私達に知る手立てはあるのでしょうか?

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更についてです。父が他界してしまいました。 今住んでる家と土地は自分名義に5年くらい前にしてくれましたが別の土地が父親の名義のままになっています。 もし売る事になったら名義変更をしないと売ることができないのでしょうか? 名義変更する場合は費用は、いくら位かかるのでしょうか? 相続は母と自分の2人だけなので簡単だと思いますが分からない事ばかりです。

  • 土地の名義変更について

    伯父名義の土地を私名義に変更したいのですが、税金がかかるのでしょうか? 今住んでいる家の土地は、祖父が売った土地を伯父名義で買い戻しました。この時のお金は父が出しました。父名義ではなく伯父名義にした理由は、伯父名義だと安く買い戻せるという事だったそうです。 2ヶ月ほど前、父が他界し名義変更の話が出ました。 このような場合は (1)ような手続きが必要でしょうか? (2)税金はかかるのでしょうか? (3)税金がかかる場合は、一番小額で済む方法は? (4)またその金額はどの程度でしょうか?