• ベストアンサー

携帯電話紛失の際の電話の音声は?

彼がなくしたそうで 電話会社にはストップの 連絡いれたそうですが 「まだ二日酔いで酔ってるから 話したくない」と言われ 最近仲がよくなかったので もしかして拒否?と疑っています 私が電話すると 「相手の都合によりおつなぎできません」 というアナウンス Cメールも受信拒否されています eメールもあて先不明で返ってきます どうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

kaifuzenshoさんの状況では、着信拒否ではありません。 「相手の都合によりおつなぎできません」という音声ガイダンスは、相手の携帯が、 (1)料金未払いで利用停止となっている。 (2)相手が携帯をなくしたため、お客様センターに申し出て、一時的に利用停止にしている。 ・・・のどちらかの理由により、利用停止状態になっている場合のみにしか流れません。 ちなみに、着信拒否されている場合は・・・ a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用している場合 →ツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。 (この場合は相手の履歴に残ります。) ※相手が話し中である場合にも、当然、話し中音が流れますので、これだけで拒否されていると思い込むのは早すぎです。 b)相手が「迷惑電話おことわりサービス」を使用している場合 →「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」または、「この電話はお受け出来ません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手側電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。) ・・・という反応が起きます。

kaifuzensho
質問者

お礼

具体的にありがとうございました あせって書き込みましたのに 丁寧な回答感謝しています

その他の回答 (2)

回答No.2

お答えします。au携帯電話を盗難・紛失で停止していただいた場合、「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の申出により現在おつなぎ出来ません。」とトーキー(ガイダンス)が流れます。またCメールについては、「送信できません」と表示されます。Eメールについては、「あて先不明」でメールが戻ります。(携帯電話を発見機種変更されて解除されても停止中のEメールは受信できません) また通常拒否をされた場合「この電話番号からはお受けできません」等のトーキー(ガイダンス)が流れ、またCメールについては、「送信できません」と表示されます。Eメールについては、「あて先不明」でメールが戻ります。ドコモの携帯電話の場合は、盗難・紛失で停止していただいた場合でもEメールについては、ほかの携帯電話から送信でき、また盗難・紛失を解除していただいた時にすべてのメールを受信します。(すぐにあて先不明で戻りません)このことがある為誤解される方が多いですが、ドコモとau等事業者により停止方法が異なります。相手の方が拒否をされたと決めつけてしまうのは、時期早尚だと思います。

kaifuzensho
質問者

お礼

具体的にありがとうございました ドコモの場合も教えていただきまして 大変参考になりました 丁寧な回答感謝しております

• PrintScree
回答No.1

番号指定で着信拒否されちゃいましたね。Cメールも同様です。 eメールはアドレスを変えられたのでしょう。 直接会うしかありません。