• 締切済み

サンタクロースのお嬢さん?

サンタクロースにはおじいさんではない若いお嬢さんのサンタがいるのでしょうか。街でもテレビでもよくみかけます。衣装も女性っぽいスカートにアレンジされているし。いったい何。サンタのアシスタント?名前はあるの?

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

noname#983
noname#983
回答No.2

結論から言えば、サンタクロースのお嬢さんも、サンタクロースのモデルとなった聖ニクラウスのお嬢さんも、もし仮にいたとしてもサンタではありません。 なぜなら「サンタ」は歴史上の聖人・聖女に与えられる「聖」「セント」という称号と同じ意味で、サンタクロース、聖ニクラウスのお嬢さんはもちろん肉親すべてが即「サンタ」と言うわけではないからです。 これは詳しく調べたわけではないので推測ですが、特にコンパニオンとして登場する「若いお嬢さんのサンタ」は、akiyoteaさんの答えにもある通り女性の華やかさ、色っぽさによる広告効果を狙って考えられた「キャラクター」だと思います。 ちなみにサンタ・クロースとは関係ありませんが、クリスマスとほぼ同時期に祝われる「サンタ」として歴史上の聖女サンタ・ルチアがいます。

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

ただ 単に 若い女の子のサンタ装束が ちょっと色っぽくて 華やかだし 客寄せにも良いし-・・・と言ったところではないのでしょうか? 特に意味なんてないと思いますよ!

関連するQ&A

  • サンタクロースなんていないと知ったのはどんな時?

    もういくつ寝ると・・・クリスマスです。 クリスマスの主役と言えばやはりサンタクロースですね。 私はいつもこの時期になると、サンタの存在を信じてプレゼントを心待ちにしていた幼い頃のことを思い出します。 寂しいことですが、そんな子供もいつかは「サンタなんていない」という現実を知る日が来るんですよね。 皆さんが「サンタクロースなんていない」と知ったのはどんな時でしたか? その時の何か変わったエピソードなど、ありましたら是非とも教えていただきたいです。 ちなみに私は小学4年生の頃でした。 プレゼントにもらったゲームボーイの説明書の裏を見ると、購入した店名欄に最寄のゲームショップの名前が・・・。 幼心に持っていた「多分サンタはいないんだろうな」という疑念を決定的なものにしてくれた出来事でした。

  • サンタクロースを信じていたのはいくつまで?

    毎年、一度は目にするアンケート質問ですが 2007年12月の市場調査として、ご容赦下されば幸いです。 クリスマスの夜・・・ サンタが街にやって来る♪と信じていたのは、何歳くらいの頃までですか? 私は、10歳までです。 団地内の父兄が、当番制でプレゼントを配達してることを、近所の同級生に教わり 生まれて初めて、サンタクロースが親だったことを、知りました。 皆さまのエピソードを、是非、ご紹介下さい。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • サンタクロースからの手紙

    去年まで、サンタクロースの家というところで、サンタさんからの手紙を申し込んでいました。今年も申し込もうかと思いましたが、「サンタクロースの家」で検索しても見つかりませんでした。去年申し込んだページもなくなっていました。 運営事務局は国内で、外国から届く本格的なものではありません。 郵便振り込みで一人400円で、サンタさんからの手紙に、ミニ絵本とシールが同封されていました。 30年くらい前から運営されていたようです。 3年前頃に新聞に載っていました。 なくなってしまったのか、名前など変わってしまったのなら現在の申し込み先など、ご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の頃、サンタクロース・・・

    三十代女性です。サンタクロースをいつごろまで信じていたか、等という話を聞くにつけ、ちょっと疎外感を覚えます。 私は、少なくとも幼稚園の頃には、サンタさんは、(決して「いない」などという全否定ではないのですが)キティちゃんや桃太郎などと同じく、「お話の中の存在」とはっきりわかっていました。誰に教わったわけでもありません。普通の家庭に育ったので、25日の朝、枕元にプレゼントがあるといった経験も、ちゃんとしています。それでも、「わかって」いたんです。とにかく本をよく読む子だったので、想像力が付いた(いるという想像力ではなく、その逆)のかもしれません。 よく覚えています。私の通う幼稚園のクリスマス会に「サンタさん」が来たときも、「園長先生の変装だ」とわかっていました。でも、そんなことは口に出さずに、わかった上で楽しんでいました。友達が興奮した様子で私に「サンタって本当にいたんだね!」と言いましたが、それにも調子を合わせていました。 こんな子どもって、特殊ですか?早熟すぎますか?自分ではそう思いたくないのですが・・・。ご意見教えてください。また、「私も子どもの頃そうだった」という方がいたら、私だけではないとわかって嬉しいのですが。

  • サンタクロースは嘘?

    サンタクロースの現在位置やルートを追跡できる「Google Santa Tracker」 サンタクロースを追跡して、今どこにいるのか?どういうルートを辿っていて、次はどこにいくのか?ということを確認できるサービスが「Google Santa Tracker」。追跡は12月24日19:00から始まり、Googleマップ上だけでなく、アプリやGoogleChromeの拡張機能を使っても確認可能です。 http://gigazine.net/news/20121223-santa-tracker/ 外国の文化行事なのに、 どうして、 日本の子供に嘘をついてまで、 サンタがクリスマスにプレゼントをくれると言って、 子供が寝た後の深夜に、 親がプレゼントをこっそりあげるのですか? 親から、 直接子供に、 プレゼントを渡したほうが良くないですか? どこの誰だかよくわからない、 赤いコスプレのヒゲじじいなんかから、 理由もわからずプレゼントをもらうより、 親に感謝するし、 余程いいと思いませんか?

  • お嬢様っぽいって?

    20代女性です。 最近「お嬢様っぽいねー」って言われることが多いのですが これってどういう意味なんでしょうか? ちなみに全くお嬢様ではありません。ごくごく一般の家庭です。 性格なのか、見た目なのかよく分かりませんが... 性格だとしたら、頼りないって言われてるみたいでちょっと 複雑です。 見た目はストレートで明るめの黒髪、肌の色は白いです。 歳より若く見られることが多いです。 体型は普通~ぽっちゃりくらいです。服は重ね着は苦手なので アンサンブルにスカートとかワンピースが多いです。 性格は穏やかだと言われることが多いです。確かにキツイ言葉 とかは使いません。年上の人には落ち着いている、とか 言われることも多いです。 褒められているのか、一人じゃ何にも出来ない甘えたちゃん だと思われているのかどちらなのでしょうか? 他に気付いたことなどあれば、どんな意見でもいいので お聞かせ下さい。

  • 嬢王 Virgin

    テレビ東京で2009年11月20日(金)0時12分からはじまるドラマ「嬢王 Virgin」の番組の最後の方で全裸のまま地面にしゃがみ込む女性がいました。その女性の名前を教えて下さい。

  • クリスマスに、何でサンタなのでしょうか?

    あれっ?って思ったことです。 何でサンタさんはクリスマスなんでしょうか? 今日バイト先で、クリスマスイブということで、 相手のいないバイト仲間同士で話していました。 「クリスマスはイエス様が生誕されためでたい日だから、教会行け!」 「浮かれてないで、お祈りしてろ!」 みたいなことを・・・ 帰ってテレビを付けると、「アナザースカイ」が入っていて、上地さんがスウェーデンのサンタの家に行ってるのを見ました。 クリスマスといえばサンタクロース。そういえばそうだった。と懐かしさ半分。 その時に、「あれっ?」ってなったのです。 いまさらですけれど、サンタクロースとクリスマスって、どのような繋がりがあるのでしょうか? クリスマスはキリストが生まれた日。それは聞いてるのですが、 何故、サンタクロースが絡んでくるか?それが分からずにいます。 何かご存じでしたら、 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ローソンのマニュアル

    昨日、今日クリスマスで、ローソンの従業員はサンタクロース衣装を着ていました。私もローソンで働いてるのでウキウキしてました。でも従業員さんの足元を見るとズボンをはいていなくスカートにヒールのブーツでした。マニュアルにはズボンとスニーカーと書いてあるのに守られていないのはいいのですか?