• 締切済み

サンタクロースのお嬢さん?

サンタクロースにはおじいさんではない若いお嬢さんのサンタがいるのでしょうか。街でもテレビでもよくみかけます。衣装も女性っぽいスカートにアレンジされているし。いったい何。サンタのアシスタント?名前はあるの?

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

noname#983
noname#983
回答No.2

結論から言えば、サンタクロースのお嬢さんも、サンタクロースのモデルとなった聖ニクラウスのお嬢さんも、もし仮にいたとしてもサンタではありません。 なぜなら「サンタ」は歴史上の聖人・聖女に与えられる「聖」「セント」という称号と同じ意味で、サンタクロース、聖ニクラウスのお嬢さんはもちろん肉親すべてが即「サンタ」と言うわけではないからです。 これは詳しく調べたわけではないので推測ですが、特にコンパニオンとして登場する「若いお嬢さんのサンタ」は、akiyoteaさんの答えにもある通り女性の華やかさ、色っぽさによる広告効果を狙って考えられた「キャラクター」だと思います。 ちなみにサンタ・クロースとは関係ありませんが、クリスマスとほぼ同時期に祝われる「サンタ」として歴史上の聖女サンタ・ルチアがいます。

• akiyotea
回答No.1

ただ 単に 若い女の子のサンタ装束が ちょっと色っぽくて 華やかだし 客寄せにも良いし-・・・と言ったところではないのでしょうか? 特に意味なんてないと思いますよ!