• ベストアンサー

Sharlock 2 のファイル検索の範囲の限定方法

PowerBook G4 500 MHz 内蔵メモリ:512 MB に、Mac OS 9.1 J で使用しています。 マウントしているハードディスクを、いくつかのパーティションに分けております。 Sharlock 2 を起動して、ファイル検索を行うときに、アプリケーション本体専用のパーティションを毎回手動で外しております。 初期設定か何かで、自動的に「アプリケーション本体専用のパーティション」を検索対象から外した状態で、Sharlock 2 を起動することは出来ないのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.1

ちょっと質問の意味を違っちゃっているかもしれないけど... まずSharlockを起動します まず チャンネル→新規チャンネルを作成 適当な名前をつけてOKします ファイル検索に戻り ファイル検索画面から必要なディスクを選択します その状態で 新しく作ったチャンネルを選択 ここでSharlockを終了して Sharlockを起動てみると 前回の選択が活きています なぜそうなるのかは知らないのですが 私の環境だとそうなります ためしてみてね ちなみにわたしゃ9.2.1なので 適応されないかもしれません その時はm(_ _)mすみません 設定変更は各自の責任でお願いします ではでは

himajin1
質問者

お礼

出来ました。まさしく、やりたいことは、これでした。感謝感激。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル共有でFDをマウントしたいのですが

    PowerBookG3(FIREWIRE)とPowerMac7600/200を イーサネットのクロスケーブルで接続してファイル共有をしています。 7600の内蔵ハードディスクをPowerBook上にマウントすることは出来るのですが 7600に入れたFDを内蔵ハードディスクの様に PowerBook上に直接マウントすることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 PowerBook・・・・・・MacOS 9.0.4 PowerMac7600・・・・MacOS 8.6

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 至急お願い致します。

    至急お願い致します。 ノートパソコンのハードディスクを交換しましたが、付け替えても起動しません。 powerbook G4 Ti 400MHz OS mac osX 10.4.11 のみ 内蔵ハードディスク20Gを交換する為に中古再生品として販売されている物を購入しました。  40G MARSHAL 2.5 HDD MAL2040PA-54(5400rpm ATA IDE) 外付けハードディスクケースに入れて、IEEE1394にて接続 ハードディスク初期化(Mac OS 拡張 HFS+)パーテーションは切っていません。 Corbon Copy Clonerにてクローンを作成 元のハードディスクと交換 電源を入れてもMACと?マークが点滅するだけです。 ハードディスクを元に戻し起動すると正常に起動いたします。 又、クローンを作成したハードディスクを外付けに戻して起動ディスクパネルにて変更後、 再起動するとちゃんと起動いたします。 クローン作成のハードディスクを内蔵すると、セーフブートもCDブートもしません。 他の掲示板にて相談いたしましたが、解決出来ておりません。 (ジャンパピンはマスターにしてるか?→一応調べましたが、なにもジャンパしないのがマスターでした。1台のパソコンに内蔵ディスク1つです。) (配線はチェックしたか?→何度も付け替えて元HDDの時は正常になるので配線はOKだと思います) mac初心者で質問の要領が得ないとは思いますがどなたかご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LinuxでHDがマウントできなくなったのですが...

    OS(RedHat6.1)が起動しなくなってしまった為、 データだけでも救えないかと、 Linuxをレスキューモードで起動し、 ハードディスク(SCSI)を手動でマウントしようとしたのですが、 どうしてもマウントできないパーティションがあります。 # 全7パーティションのうち、 # ひとつのパーティションだけがマウントできません...。 mountコマンドを実行しても特にエラー表示はありません。 > mount /dev/sda6 /home fdisk で確認すると、パーティションは確認できるので、 パーティションテーブルは壊れていないと思うのですが...。 考えられる原因、復旧方法など、 少しでも手がかりとなることがありましたら 教えて頂けませんでしょうか。

  • システムの移動で不具合が出てしまいました。

    powerbook G3 400をOS9.2.2で使っています。内蔵ハードディスクを初期化し、以前に丸ごとシステムをバックアップしていた、外付け80Gのハードディスクから内蔵ディスクにコピーを行いました。ところが、いざ起動をかけようとしても掛かりません。Mac OSの起動画面は出るのですが、何やら、白紙のウインドウが表示され、フリーズします。この外付けからは、Fire Wire経由でブートできるんですが。 丸ごとのシステムコピーでは、起動できないのでしょうか?ノートンをかけても事情は同じです。どなたか、お知恵を拝借できませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Parallels~外付けHDDとCD(内蔵ドライブ)をMacとWinで同時にマウントさせたい

    お世話になります。 先週からParallelsを導入しました。初心者です。英語がダメダメなくせに、値段にひかれ、つい英語版を購入してしまいました。結果、思う通りの環境が作れず、途方にくれています...どうかお力を貸してください。 MacとParallels上のWinの両方で、1つのHDDを同時にマウントして利用しようと思っていたのですが、Macではマウントされるものの、Winではマウントしてくれません。(Bootcampでは、同じ外付けHDDを問題なく利用できています。) MacとParallels上のWinで同時にマウントさせたいのですが、可能でしょうか? (Win専用のパーティションだけMac側で取り出しすれば良いのか?と思いましたが、それだけ取り出ししようとしたら、全部のパーティションが取り出されてしまいました...) また、内蔵のCDドライブにCDを入れると、Winでマウントしてしまい、Macでマウントしてくれません。 MacとWinで同時にマウントさせたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、どうやったらできるか、どうか教えてください! またもしも同時マウントが不可能な場合、外付けHDDも内蔵CDドライブも Mac or Win のどっち側で読むか簡単に設定&切り替える方法はありますでしょうか? 下記の環境です。 ・intel iMac(アルミのノーマル24) ・Parallelsの英語版を利用。 (先週ダウンロード購入したばかりです。製品版3.0です。) ・BootCamp内のWinXPを利用 ・USB2.0の外付けHDD (4つのパーティションに分け(すべてNTFS)、その内の2つを[A]Macデータ専用、[B]Winデータ専用として利用しています。MacとWinで各ファイルを共有...という感じではなく、1つの外付けの中で各OS専用のHDD(パーティション)として同時に利用したいです。) 説明が下手で分かりにくく、大変申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを切りたいのですが。アドバイスお願いします。

    ibookを使っています。 機種id406 G3 800MHZです。ハードディスクは30Gです。 OSX用と9用のパーティションを分けようを思い、いろいろ調べているのですがうまくいきません。 初期化するためにCD-ROMで起動するところでつまずいてしまいました(CキーでCD-ROM起動できませんでしたっけ?うまくいかないのです)。 初期化→パーティションを切る作業に関するアドバイス、参考になるサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

    MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。

    ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。 下取りに出す為に、データを消去したいと思っています。 そして、OSの再インストールをしました。 しかし、OSの領域と自分のデータをパテーションで区切っていたために、自分のデータの領域が初期化されていませんでした。 自分のデータを入れていた領域を初期化する方法を教えて下さい。 手動でゴミ箱に移しましたけれど、どうしても消去できないフォルダが有ります。 消去できないフォルダは、読み取り専用に成っていて、それを変更する事も出来ないです。 ですので、全部を初期化してしまいたいと思っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDにOS

    PowerMacG4 OS9.2.2使用です。 最近160GBの外付けHDを買いました。 バックアップ用として買ったのですが 現在使っているMacの調子が悪く 試しに外付けのパーティションを切り 分けたひとつにOSとアプリケーションを入れて 色々試してみようと思うのですが でも基本的には内蔵のHDで起動したいので 外付けのOSとアプリがいらなくなったとき 消す事ってできるんでしょうか? 初期化しないとだめですか?

  • 外付けHDDの初期化について

     もともとPC本体に内蔵されていたHDを外付け用のケースに入れて使用しようと思っています。マックフォーマットでパーテーションがきってあるのですが、これを完全に初期化することが出来ません。また、ディスク設定で初期化しようとしても、未サポートとなってしまい初期化できません。何か方法がありましたら教えてください。  それと、ウィンドウズのフォーマットに変えることも出来るようでしたら教えてください。  使用OSは9.2.2です。宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac