• ベストアンサー

エクセルでの並び替えについて教えてください

kenken0001の回答

回答No.3

下のマクロで1列は可能です。 色付きセルの列の先頭セルをアクティブにしてください。 (A列でA3セル以下を処理する時はA3を1クリック) マクロを実行すると、色付きセル (文字色ではありません) の行のみを表示して、他の行を非表示にします。 止まった時はすでにデータがコピーされているので 別のシートなどに移動して貼り付けると 色付き行のみペーストできます。 Sub 着色されているセルのみを表示() Dim 現在行 As Integer Dim 現在列 As Integer Dim 最終行 As Integer Dim I As Integer Dim 現在行退避 As Integer 'Dim 色番号 As Integer 'この行と次の行を生かし '色番号 = ActiveCell.Interior.ColorIndex 現在行 = ActiveCell.Row 現在列 = ActiveCell.Column 最終行 = ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Row 現在行退避 = 現在行 For I = 現在行 To 最終行 If Cells(I, 現在列).Interior.ColorIndex = xlNone Then '「<> xlNone」を「=色番号」に修正すると、特定の色のセルのみ非表示に Cells(I, 現在列).EntireRow.Hidden = True End If Next Cells(最終行 + 3, 現在列) = "1" Range(Cells(最終行 + 2, 現在列), Cells(最終行 + 3, 現在列)).Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=1, _ Criteria1:="=", Operator:=xlAnd, _ Criteria2:="<>" Cells(最終行 + 3, 現在列) = "" Range(Cells(現在行退避, 現在列), Cells(最終行, 現在列)).Select Selection.Copy End Sub '戻す場合は下のマクロを実行ください。 Sub すべてを表示() Selection.AutoFilter Cells.Select Cells.EntireRow.AutoFit End Sub '複数行は作成に少し時間がかかりますが・・ 'マクロを実行するまでの準備の '説明が必要な場合は書き込みを。

関連するQ&A

  • エクセルの並び替えについて。

    いつもお世話になっています。 エクセルの並び替えについて質問です。 単純なデータなのですが、データを取り込んだときに1⇒5と取り込まれず、5⇒1の順で取り込まれます。 並び替えの機能を使って1⇒5に変更するのは簡単ですが、 5 参考 4 参考 3 2 参考 1 という具合に、間に数字ではなく文字が入ってくるため、単純な並び替えだと、数字部分と文字部分が分かれてしまいます。 並びの順番は替えずに、 1 参考 2 3 参考 4 参考 5 という具合に、逆に並べ替える方法はありますか?

  • エクセル 並び替え&画像

    基本となるファイルには シート1の上部に画像がありその下に表があります。 それをシート2の上部に表、画像を表の下というふうに並び替えを行いたいです。 ・並び替え ┏━┳━┳━━━━━┓   ┏━┳━┓ ┃1┃A┃あいうえお┃   ┃1┃A┃ ┃1┃A┃かきくけこ┃ ⇒ ┃2┃B┃ ┃3┃C┃さしすせそ┃   ┃3┃C┃ ┃2┃B┃たちつてと┃   ┃4┃ ┃ ┃5┃D┃なにぬねの┃   ┃5┃D┃ ┃5┃D┃はひふへほ┃   ┗━┻━┛  ┗━┻━┻━━━━━┛  右の表(シート1)を左の表(シート2)のように並び替えがしたいです。 1列目の数字を基準に並び替えるのですが、 飛んでる数字を表示して順に並べたいのです。 3列目以降はいりません。 通常は約50列、約30行あるのですがこれくらい小さいものの応用だと思い、 この小さな表で質問させていただきました。 ・画像の移動 シート1のセルA1~セルE5の大きさの画像があるとします。 この画像をシート2のセルC10~E13に移動して それに合わせて大きさも変更したいです。 最終的にはマクロを組むところまでできるとうれしいのですが、 できる範囲で教えてください、お願いします。

  • エクセルでデータの並び替え

    エクセルでデータの並び替えを使い、 A列に入っている数字を最優先して 並び替えをしたいのですが、後半部分 うまく並び替えができません。 行が、2134行目までは、うまくいったのですが、 それ以降が並び替わらないのです。 もしかして、行があまりに多いとできないのでしょうか。。。限界があるのでしょうか? それか、ほかに原因があるとしたらわかりません。 わかる方、教えてください。

  • エクセルの並び替えについて

    こんにちは、komo-moと申します。 エクセルの表作っていて「昇順で並び替え」というのをやりたいのですが、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です」と注意が出て並び替えできません。 他の表でできる物もありますし、出来ない物もあります。 きっと初歩的なことなのでしょうが分かりません。どうして並び替えできるものとできない物があるのでしょうか? また、どうしたら並び替えが出来るようになるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。結構困ってます。

  • Excelでの並び替え

    Excelの5列の表があります。 この表のデータの並び替えをしたいのですが、3列目は計算式が入っているので、そのままで並び替えをしたいのですが、良い方法を教えて下さい。

  • エクセルの並び替えがうまくいきません。

    エクセルの並び替えがうまくいきません。 自分でいろいろ調べたのですが、結局わからなかったのでお尋ねなのですが、 エクセルの並び替えがうまくいきません。 どのようなことかというと、1.2.3.という数字を並び替えするのでなく、 R-123、R-124などという数字(というより文字ですかね?)を並び替えしたいのです。 たとえばR-1,R-2,R-7,R-101,R-22という文字がそれぞれセルに入って縦に並んでいるとき、 理想の並び替えはR-1,R-2,R-7,R-22,R-101というふうに、数字の大きい順なのですが、 実際に並び替えをすると、R-1,R-101,R-2,R-22,R-7 という風になってしまいます。 これを前者のようにするには何かやり方がありますでしょうか? どなたかどうぞお願い致します。

  • EXCELのデータ並び替え

    データの並び替えでP1A023***-***,P2B034***-***,P3C045***-*** が入力されていたとするとPは同じなので次の1,2,3次にA,B,Cで並び替えられ次に 023となりますが、この数字の部分を並び替えの一番に したいのですが、何か方法はありますか

  • エクセルで単純に並び替えができない

    エクセルでたとえばランダムに打ち込んだ数字 1 5 8 7 9 7 3 4 5 2 を 9 7 8 5 1 2 5 4 3 7 と単純に左右の並び替えはできないのでしょうか?

  • エクセルの並び替えについて

    前略 エクセルを活用して名簿を作成しました。名簿の名前を他のエクセル表に連動させて表示させ、その名前の横から個人データを入力したいと思っています。 名簿に新しく人名を追加した場合等、名簿の方で並び替えを実行するのですが、個人データを入力する他のエクセル表では名前だけの並び替えが実行されてしまい、個人データと名前が連動しません。 名簿データの並び替え実施と同時に他のエクセル表も個人データを伴って並び替えできる方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • Excelの並び替えを実行すると数字が変わってしまいます

    横川 2 川崎 5 田中 4    ↑のようなデータを並び替えで降順にしようとしたら 並びかわるんですが、数字自体も変わってしまいます   川崎 7 田中 5 横川 3  のようになります  この数字はSUMで出した数字なのですが どうして数字が並び替えると変更されてしまうんでしょうか 困ってますTT