• ベストアンサー

エクセルでの並び替えについて教えてください

kenken0001の回答

回答No.3

下のマクロで1列は可能です。 色付きセルの列の先頭セルをアクティブにしてください。 (A列でA3セル以下を処理する時はA3を1クリック) マクロを実行すると、色付きセル (文字色ではありません) の行のみを表示して、他の行を非表示にします。 止まった時はすでにデータがコピーされているので 別のシートなどに移動して貼り付けると 色付き行のみペーストできます。 Sub 着色されているセルのみを表示() Dim 現在行 As Integer Dim 現在列 As Integer Dim 最終行 As Integer Dim I As Integer Dim 現在行退避 As Integer 'Dim 色番号 As Integer 'この行と次の行を生かし '色番号 = ActiveCell.Interior.ColorIndex 現在行 = ActiveCell.Row 現在列 = ActiveCell.Column 最終行 = ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Row 現在行退避 = 現在行 For I = 現在行 To 最終行 If Cells(I, 現在列).Interior.ColorIndex = xlNone Then '「<> xlNone」を「=色番号」に修正すると、特定の色のセルのみ非表示に Cells(I, 現在列).EntireRow.Hidden = True End If Next Cells(最終行 + 3, 現在列) = "1" Range(Cells(最終行 + 2, 現在列), Cells(最終行 + 3, 現在列)).Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=1, _ Criteria1:="=", Operator:=xlAnd, _ Criteria2:="<>" Cells(最終行 + 3, 現在列) = "" Range(Cells(現在行退避, 現在列), Cells(最終行, 現在列)).Select Selection.Copy End Sub '戻す場合は下のマクロを実行ください。 Sub すべてを表示() Selection.AutoFilter Cells.Select Cells.EntireRow.AutoFit End Sub '複数行は作成に少し時間がかかりますが・・ 'マクロを実行するまでの準備の '説明が必要な場合は書き込みを。