• 締切済み
  • 暇なときにでも

AT電源でATXマザーを動かすには

古いFMVを手に入れました。 筐体に手持ちのATXのM/Bを組み込んで使おうと思っています。 マクサス等の互換M/Bを使わずに、できるだけ従来の周辺機器はそのままにして 既に内臓のオーディオアンプとスピーカーもそのまま使いたいので 元のままのATの電源部をそのまま生かして使いたいのです。 AT電源をそのままATX電源にしようとしても3.3ボルトが足りないのは わかっています。しかし2年程前コネクタの差し替えのみで変換できるものが あったそうで、その配線構造が知りたいのです。 また3.3ボルトを配線しないまま起動してどのような不具合があるのか どなたか苦労した方いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

http://blogs.yahoo.co.jp/def_int/15368092.html こういうのですよね。 http://www.pcmura.jp/cable/inpower.htm ここに売っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATX電源の-5V端子について

    みなさんこんばんわです。よろしくお願いします。 さて、新品で電源を買ったのですが、動きません。scytheの400WATX電源を古めのマザーボードに使いました。動作しないので、コネクタを見てみると・・・scytheの電源コネクタに、1ピン、無配線のピンがあります。調べてみると、これは-5Vのラインです。 電源のラベルを見ても、やはり-5Vは書いておらず、安物なので、そもそも電源で-5Vを作っていないことが判明しました。なので、無配線で当然で、それが相性の原因であることは明確でした。 さて、ここで質問ですが、新しいATX電源で、-5Vラインがないということは、最近のマザーボードは-5Vを要求しないんでしょうか? 逆に、昔のマザーは-5Vを使用していたと言うことでしょうか? あるいは、使用頻度が低いから、ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか? 今度買うときは、もちろん-5Vが出力されることを確認して買い換えますが、-5Vがそもそも生成されておらず、ピンがNCになっている電源があること自体、驚きました。 よろしくお願い申し上げます。

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • AT電源→ATXの変換コネクタの良い・悪いについて

    皆様よろしくお願い致します。 実はお題にも書きましたけど、古いAT電源を今のATXのマザーに接続する為に、変換コネクタがパーツ屋さん(最近は電器店にも!)やYahoo!のオークション等で見かけますけど、デメリットとなる部分など有りますでしょうか? 書きこむ前に検索して見まして、似たような質問を捜してみたのですが、まったく回答が付いていませんでした。(昨年の5月ころの質問みたいですが…)http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165 古いAT電源が手元に有るのですが、起動時間が遅くなるとかの弊害が無ければ、新しいATX電源を買わずに、変換コネクタを購入し、手元のAT電源を活かしたいのですが…。 (まぁリサイクルといえば聞こえはいいんですが…) あっ、ごめんなさい、自作を考えての事です。 Slot1,i440BX,Pentium3(Katmai)で今のところ考えています。 以上、よろしくご回答をお願い致します。

  • ATX2.0電源とATX2.2電源の違い

    ATX2.2電源はデュアルコア対応電源で、+ 12V1は専らCPUに電力を供給し、+12V2はPCI-Eと外部接続部品への電力供給を専門に行う。 +12Vのアウトプットの2組の経路は全く電源構造上独立しており、それぞれの通電、圧電、保護回路を持っているゆえに、経路同士は干渉しあわず、出力の大きなシステムでも電力供給、電圧面で安定している。 と聞きました。 電源を選ぶならATX2.0対応電源か2.2対応電源かどちらがいいのでしょうか?使用時にどのような違いが有るのでしょうか? 2.0電源の中にも+12Vラインが1と2に別れ、デュアルコア対応で、INTELが認証済み(+12V1のピーク16.5A)のものもあります。 参考までに現在のスペックは以下のとおり; CPU:PEMTIUMD 820 M/B:945P メモリー:512MX2 GPU:X1300 256M 128BIT 光学D:DVD±WR HDD:160G

  • M-ATXのマザーのATXケース搭載について

    AopenMX46-533v(M-ATX)マザーの自作機を使用しています。ドライブやキャプチャボードの増設で電源が不安になったのと、手狭で作業がしにくいことから、ミドルタワーへの載せ代えを考えています。ショップで相談したところ、M-ATXマザーは‐5Vを使わないので、機種によっては問題が発生するとのこと。メーカーHPで調べましたが、私のマザーがATX電源に対応しているかどうか分かりません。詳しい方、教えてください。

  • ATX用電源ですが、今MACRON POWER MPT-301を使って

    ATX用電源ですが、今MACRON POWER MPT-301を使っているのですが、最近電源の入りが悪く 買い替えを考えていますが、MPT-301より品質のいい電源はありますか?? ちなみにケーブルは4pinコネクター大が6つでフロッピー用電源コネクターが2つです あと、ATX12V用コネクターがあります この仕様に似ている電源等がありましたら、教えてください。

  • ATX_12V_2X4

    初めて自作というか、マザーとcpu(COREI5)を換装するところです。 マザーはga-b85m-d3Hですが、その中のATX_12V_2X4電源コネクタについて教えて下さい。 使用していたあるいは、別な予備電源(400W、450w)には指定された2X4コネクタがないのです。 電源の型名はそれぞれTAOENTERPRIZE TAO-470MP-V2、EVERGREEN LW-8400H-4です。 マザーのマニュアルではこのコネクタは主にcpuに電力を供給し、無ければ起動しないとありますので、お聞きするまでもなく、供給しなければダメだと思うのですが、 古い電源と、新しいマザーではこのようなこともあるのでしょうか。 あるいは、別に使っていない12Vの(CDRや古いHDDに使われていた)5Pの白い平型コネクタ(沢山ある)を2X4コネクタに変換するものがあって、それで使うことはできるでしょうか。 やはり新しい電源を使用すべきででしょうか。

  • 自作パソコンの電源(’ATX2.0仕様)について教えてください

    手持ちのパーツを利用して自作を考えています。手元にある電源ユニットが350W、Pentium4,Athlon64対応24ピン仕様なのですが、最新のATX2.0ではなく12V出力が2つありません。+12V15Aのみです。 最近のマザーボードの仕様では電源ATX2.0とかになっています。(たとえば、MSI K8N Neo4-FX等) この手持ちの電源は使用できないのでしょうか? またお勧めのマザーボードがあれば教えてください。

  • ATX電源 出力容量について

    サーバーラック内の温度が高い為、手持ちのファンで換気したいと考えております。 電源:故障PCを利用 +5V:18A +3.3V:5A +12V:17A +5VFP:4A -12V:0.5A +5V AND +3.3V:106W と電源に記載されてます。 ファン:12V1.8A 壊れたサーバーから抜出たもので、12Vをかける爆音でとても耐えられない為、5Vで駆動したいと考えております。 24Uのラック3台あり、合計10個の上記のファンをつけたいと考えております。 電源の容量としては問題が無いのではと思いますが、24ピンの端子から直接とっても大丈夫でしょうか? それとも、SATA電源端子から5Vを取ったほうが良いのでしょうか? 24ピン端子に市販のATX電源スイッチをつけて運用する予定です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009F1QQFI/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 上記ATX電源検証ボードの、5Vからファン4台を駆動し正常に動く事は確認できてます。 ※ATX電源は数台ありますので、ラック毎にATX電源を分ける事も可能です。 以上アドバイス頂けましたら幸いです。

  • ATX12Vコネクタって

    タイトル通りの質問ですが、ATX電源について「ATX12Vコネクタ」がない という事はどういうことでしょうか? よろしくお願いします。