• ベストアンサー

アダルトサイトに登録してしまいました

過去ログを読ませていただきましたが、不安なので投稿しました。 興味本位でサイトをみていて、年齢確認で「18歳以上」にクリックしたところ、別ウィンドウが立ち上がり「利用規約」が開きました。「同意します」をクリックしたところ、フリーソフトをダウンロードしたときのような画面が一気に展開し、まずいと思ったので、キャンセルボタンを押したのですが、キャンセルできず、「登録しました」という画面が出てきてしまいました。 後日支払い制と書いてあり、¥58,000を振り込むようにとかいてありました。180日間有効だとか、180日後には自動更新と書いてありました。 その他、振込先の口座番号や口座名義や、私の利用しているプロバイダー名や私のIPアドレスなど色々書いてありました。 また、「2日以内に会費を振り込むように」と書いてあり、「会費が振り込まれない場合は、プロバイダーに情報開示を求め、自宅・会社に連絡します」とも書いてありました。 よくあるQ&Aというボタンがあったので、そこを開くと、「解約の仕方は?」という項目があったので、見てみました。 すると、会費の支払い方という項目の回答を兼ねたページが開き、「メールを送ってください。」とのことでした。 フリーメールでも良いというので、フリーメールを製作して、登録抹消希望という旨を匿名希望で送りました。 その後になって、過去ログなどを読んだので、メールを送ってしまったので、ちょっと心配です。 休日なので、消費者センターなども開いていないので、アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas1973
回答No.1

プロバイダがあなたの情報を開示する事は99%ないでしょう。 「個人情報の保護に関する法律」 第二十三条 個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。  一 法令に基づく場合  二 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 三 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 四 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。 とあるので、プロバイダがあなたの了承なしにアダルトサイト業者へ個人情報を通達する事はできません。 安心してください。 「振り込め詐欺」と同じようなものです。 逆に掲載されていた口座番号を警察に通報したら良いのではないでしょうか? 個人情報の保護に関する法律23条の4によって悪徳業者を捕まえるために、銀行は警察に口座の持ち主を知らせなくてはならないのですから。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html
nikki-yatuhashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律の知識はまったくないので、参考になりました。 騙されないように、次からは気をつけます。

その他の回答 (4)

• junra
回答No.5

無視して大丈夫です。 ボタンに仕掛けがあるのと、隠しボタンもあります、非合法サイトですので大丈夫です。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0033.htm#one_click フリーメールは削除、退会しておいた方が良いです。

質問者

お礼

回答あいがとうございます。 フリーメールは削除、退会するように手続きをしておきます。

• masita
回答No.4

そういうワンクリック詐欺サイトはだまされる人の気が知れません。 それでは理由の説明です。 IPアドレス、プロバイダーで個人名、住所、年齢等は99.99%割り出せません nikki-yatuhashiさんのようにいきなりそういう画面が出たらびっくりしますよね。 でも大丈夫です。この程度の情報で個人を特定できるのは警察ぐらいです。 警察が出来るってことは「不可能じゃない」という風にもとれますが、1個人でするには手間、金、時間がかかりますし、そんな技術もってたら各業界から引っ張りだこです(PCのプロとして)。 メールも大丈夫でしょう。フリーアドレスに支払い勧告メールが来るかもしれませんが、何日も反応しなければ多分詐欺業者はあきらめます。 あとついでですが、警察に知らせてもあまり効果がないと思われます。警察は控訴ということをされなければちゃんとした捜査をしなくてもいいので、もし本気で捕まえたいなら控訴することをお勧めします(なお、警察は廃れているので控訴を受理したがりませんので根気よく)。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうござました。 「そういうワンクリック詐欺サイトはだまされる人の気が知れません」 と私も思っていました。 TVなどで見聞きして知ってはいましたが、いざ自分がその立場になると、自分の場合も同じような詐欺なのか、とても不安になってしまいました。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

あなたが目にした文面はあなたを脅して不本意ながらも金を振り込ます為に仕立てられた根拠のないハッタリです。あなたはクリックした事実はありましたが、このことにより登録されたなどといった実態はありません。したがって、契約なども存在しません。メールで問い合わせをされた様ですが心配はいりません。このように心得てください。   http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041105_3.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 URLのほうでも、じっくり勉強しておきます。

• taa1031
回答No.2

気にせず、無視なさって良いと思います。 万一、何か請求が来た場合には、 速やかに警察のハイテク犯罪課に相談してください。 不安にお思いでしょうけれど、 プロバイダは、名前などを基本的に明かしません それよりも、ウィルスチェックを 一度、なさってください。 そちらの不安もありますので トレンドマイクロのオンラインスキャンで出来ます。 http://www.trendmicro.co.jp/home/

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスチェックはまだですが、スパイウェアはチェックしてみましたが、今のところ被害はありません。 ウィルスチェックもやっておきたいと思います。