• ベストアンサー

キャブレターのオーバーホール

1年間、ほったらかしのモンキーがあります。バッテリーは、充電しましたが、エンジンが掛かりません。 バイク屋へ持っていったら、エンジンを掛けてもらうのに、どのくらいの料金がかかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.3

ちょっともったいないですが、 中をきれいに洗って干した水気のない空き缶と内径4mmの耐油ホースを用意します、(←ホームセンターで1m200円ぐらい) さて、(1)この耐油ホースをキャブレーターの下の突起に付け、先を空き缶に入れます。要するにガソリンを受けるためです。 (2)つぎに、タンクのコックを「off」にして、ビニールホースをつけたすぐ上にあるマイナスねじをゆっくり反時計方向に回し、ゆるめます、するとホースにガソリンが流れてしばらくすると止まります。 (3)止まったらまたマイナスねじを締めてタンクのコックを「on」にして2から3分待ちます。 (4)そうして(2)と(3)を2から3回繰り返してから、マイナスねじを元通り締めて、ホースをはずします。 これでたいがいは掛かると思います。 後は空き缶のガソリンをタンクを満タンにした時、もう一度タンクに戻すと、いいでしょう。 もし、これで、掛からない場合はあきらめてバイク屋さんに持っていきましょう。(素人でも出来ないことはないですが、質問の内容がバイク屋さんの料金と言うことでしたので。)費用は店によってちがいますが5000円ぐらいです。

hima-827
質問者

お礼

有り難うございます。本当は、自分で直したいのですが、バラすのは、自信がありません。言われる方法をやってみます。それからにします。インターネットで、修理を探したんですが、意外に思う物が無く、苦慮していました。ほんとうに有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

整備料金は五千円から一万円でしょう。 キャブ内部のノズルやジェットの詰まり具合などで変わります。 料金を安くしたいならば 1.キャブの取り外しと取り付けは自分でやる 2.プラグの点火を確認する  プラグをはずしてプラグキャップに入れた状態でエンジンヘッドに触れさせセル又はキックでエンジンを回転させてプラグに火花が飛ぶことを確認 3.ガソリンの供給を確認  キャブの底にある「ドレンねじ」を緩めてキャブからきれいなガソリンが続けて出てくることを確かめる バイク店の作業や点検項目を自分が出来る範囲で行っておくと不良原因の調査にかかる点検料金が減額されます。 いろいろいじっている間に直せてしまうこともあるのでダメ元で挑戦してみましょう。 ただし、無理はしないこと。 壊してしまうと整備料金が跳ね上がりますので、慎重さも必要です。

hima-827
質問者

お礼

有り難うございます。本当は、自分でやってみたい気もしますが、言われる事は、挑戦してみます。本当に有り難うございました。

  • shift
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

私も似たような経験があります。 セローを夏の終わりから翌年の春までほったらかしにしていたら、 エンジンがかかりませんでした。 バッテリーは自前の充電器で充電しましたがエンジンがかからず、 結局、キャブレターだろうと判断し、地元のバイク店にお願いすることにしました。 かかった料金は約8000円でした。 内訳は技術料にキャブレタ分解点検清掃費、各パーツ注油費の料金がかかったようです。 バイクの引き取り、引渡しの際の輸送費は、サービスしていただきました。 8000円が妥当なのか、高いのかわかりませんが、回答になりましたでしょうか?

hima-827
質問者

お礼

有り難うございました。バイクは、頑張って引いていき、少しでも、費用を浮かせます。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • キャブレターのオーバーホールの相場は?

    以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457 結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。 (600cc4気筒エンジン) キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。 さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。 しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

  • バイクのオーバーホール

    三年ほどほったらかしにしている原付バイクにまた乗りたいと思い 今日いじってみたのですが、ガソリンタンク内のガソリンがゼリー状になっていました。 これをバイクショップに持っていって修理してもらうとなると大体いくら位になるものでしょうか? バッテリーはホームセンターで新品を買ってきました。

  • キャブレターのオーバーホールで困ってます・・・。助言をお願いします。

    現在、‘02モデル(SG03J)のマジェスティ250のキャブレターをオーバーホールしています。 しばらく乗っていない車両ですのでエンジンがかかりませんでした。 キャブレターをオーバーホールしようとしたのですがフロートを外したいのですがピンが固着してなのかびくともしません。 バイクの整備に詳しい人に聞いたところ強引に作業を行うとピンを通している本体が折れてしまうと言われビビッて作業が進みません。 ピンが固着して取れない場合の取り外すときのコツなどあれば教えてください。

  • バイクがエンジンかからない

    今日親のバイクを治そうとしてそのバイクは1年以上ほったらかしでした… それで治そうとして まずエンジンがかからなかったので 新しいガソリンを入れて 次に充電したバッテリーを交換しました。 そしたらライトとかついたりメーターとかも動いたんですけど キックとかでエンジンがかからなかったのでプラグを買いました(CR8E)それで交換したんですけど…そしたらさっきついたライトもメーターも動かなくなっちゃいました… こんな時どうすればいいですか…?

  • バッテリーの充電

    バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

  • 電装系です。

    こんにちは、初投稿なのでよろしくお願いします。 バイクはGB250クラブマンです。 ライトをつけて、エンジンを吹かすと暗くなります。そこでバッテリーの電圧を測ってみました。 エンジン停止時12.8v、エンジン始動して吹かしても12.8vでした。 充電系がおかしいのかなと思って自分なりに導通を調べたのですが、大丈夫のような気がします。 乱雑でわかりづらい書き方ですいませんが、アドバイスがあればお願いします。 7.8年倉庫にほったらかしにしていたGBを去年動かし、その時バッテリーを新品にして、今もバッテリー上がりをしないで動いております。

  • バイクのバッテリーの充電について

    スクーターのバッテリーの充電についてなのですが 原付の場合、エンジンをかけてなくても、手で押してタイヤを回転させればバッテリーが充電されるということはあり得ますか? 過去に、エンジンがバッテリー上がりで全くかからないバイクをバイク屋まで手で押して持っていこうとしたところ、30分くらい押して歩いたところ、エンジンがかかるようになった経験があります。それは偶然でしょうか?それともタイヤが回った事で充電されたのでしょうか?

  • モンキーで充電

    モンキーをバッテリーレスにして乗っています。 バッテリレスキットのプラスマイナスに並列にクルマのシガーライターキットを繋いで携帯電話やデジカメバッテリーの充電したいのですが、その程度の充電なら可能でしょうか。 エンジンがかかっていればバッテリー充電用の電気が来ますのでアイドリングをやや高め設定にしておけば使えると思うのですがどうですか。

  • バッテリ充電

    スカイウエーブ乗ってます。 バッテリー上がったことがあるので充電しました。 その後もしばらくバイクに乗る機会が少なくなってきているので 2ヶ月に一度ぐらい、エンジンが始動できても、充電しています。 4~5時間ぐらい。 これは間違いですか? 充電するなら完全に上がってしまってから充電した方がいい? それとも充電頻度を上げた方がいい?1ヶ月に一度ぐらいとか。 もっとバイク乗れよ・・・はナシで。 乗ってもせいぜい20-30kmぐらいしか乗らなくなってしまった。 満タンにすれば年間走れるぐらいの距離しか乗らなくなってしまって・・・

  • エンジン かかりません

    はじめまして、バイク初心者です。 友人から1年前にバイクを譲り受けて、 そのときには、メンテも充分にされていたのですが、 数回乗った後1年間乗らずにいました。 先日バッテリーを充電しなおしても、 セルは回りますがエンジンがかかりません。 1年間ガソリンは入れたままでした。 原因や対処法わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。