• 締切済み

引越しの時パソコンの移設の仕方

4年まえに引っ越してきた時パソコンを購入しました。そのときは全く興味がなかったのでパソコンの設置やプロバイダー選びメールの設定やらすべて旦那がしました。そのとき発行されたパスワードやらなんやらまったくとして情報が残っておりません。今は趣味程度で私の方がよく使っています。 引越し先に持っていっても使い物にならないとブツブツ言われてます。ぶっちゃけ旦那は忙しく最近はパソコンに目もくれません。なので私がどうにかしないと引越し先でパソコンが使えない状況になってしまいます。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

現状がよく理解できないのですが。 「引越し先でパソコンが使えない状況になってしまいます」ということは、まだ引っ越されていないのですか? それともすでに引越しが終わって使えない状態になっているということでしょうか。 いずれにしても、プロバイダや接続方式によって手続先や方法が違ってきますので、そのへんを補足されたほうがよろしいかと思います。 また、パスワードなどは今の設定を変更しなくても接続できると思いますが、わからなくなった場合はプロバイダに再発行の手続きをすることになります。 詳しくは、加入されているプロバイダのサイトをご覧になられるか、問い合わせたほうが早いのでは?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>そのとき発行されたパスワードやらなんやらまったくとして情報が残っておりません ありゃりゃ、それはまずいですね。接続出来てる内にプロバイダ等に確認しておいた方が良さそうです。 とはいえ、引っ越された先で新たにプロバイダ変えるとか、接続形式を変えるのであればその時点でメモれば良い話ですね。 接続形態が変わったら、アクセサリ-通信-ネットワークセットアップウィザードを実行して必要事項入力していくだけです。

回答No.1

お引越しは大変ですね。PCを普段使っており、わかっている私でも面倒です。プロバイダーには連絡をするのが一番早いと思われます。 同じプロバイダーを利用する場合には、メールの設定などは変更しなくてもすむかもしれません。プロバイダーによって異なりますので、まずはプロバイダーを突き止めてコールセンターに電話してみてください。 丁寧に教えてくれるものと思います。 参考URLをご覧になると有る程度お分かりになるかと思います。 OCNというプロバイダーのものです(回し者ではありません)

参考URL:
http://coden.ntt.com/hikkoshi/

関連するQ&A

  • 家の引越し後のパソコンの設置とプロバイダについて

    大学進学のためもうすぐ実家を出て一人暮らしを始めます。今の家にあるパソコンを持っていこうと思っているのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)プロバイダ選びについて 今のプロバイダは県内限定のものなので引越し後のプロバイダを何にすればいいのかわかりません。 実家によく電話をかけることになると思うのでIP電話ができるものがいいなと考えていますが、電話加入権というのは必要なのでしょうか?あと、ネットが普通にできてIP電話が使えるおすすめの会社を教えてください。できれば安い所をお願いします。 (2)パソコンの設置について 契約するプロバイダの人がネット環境は整えてくれると思うのですがパソコンの設置もいっしょにしてくれるのでしょうか? 普段ネットしかしないので専門用語は全くわかりませんがよろしくお願いします。

  • 引越先選びの際、パソコンの事を考えると何に注意するべきですか?

    これから、引越先選びをしようと思っています。 今はパソコンを持っていないのですが、今度SONYのバイオを買おうと思っています。 もちろんインターネットを使用できるようにするつもりですが、回線?プロバイダ?いまいちよく分からず、引越先選びの際、「○○ができる」とかチェックしておいた方がいいことがあれば教えてください。 昔で言えば、携帯電話利用者は電波が3本入るかチェックする。みたいな感じです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの引越し

    引越しをすることになりました。 パソコンを移動させるのは初めてのことで 何をどうすればいいのか、全く分かりません。 今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか? 保存されている物は消えずに残りますか?プロバイダーには早めに連絡しなければならないのでしょうか。 パソコンの引越しについて何でも知りたい状況です。 どうか宜しくお願します。

  • 引越し時のパソコンの移動について知りたい

    パソコン初心者です。6日後に引越しを控えていますが、デスクトップ型のパソコンの移動について教えていただきたいです。まずケーブル等を抜いてしまって大丈夫なのか?またその手順や気をつけるべき点は?そもそも移動時専門の人間ではなく普通の引越しやさんに頼んでも大丈夫なのでしょうか?プロバイダーには連絡が必要なのでしょうか?ちなみに引越し先はすぐ近所で電話番号等は変わりません。

  • 引越しします。 どんなパソコンを買うべきか?

    家の引越しをします。 新しい家はインターネット回線が通っていません。 回線の工事をしなければならないので、新規プロバイダ契約をすると安くなるようなパソコンを買うのがいいでしょうか? 現在のパソコン環境は、ibook G4 で光回線の使い放題です。 マンションで契約しているプロバイダで、¥2000弱/月 です。 windowsよりも、ウイルスなどの心配がないと聞いて、macユーザーになったものです。 macになれているので、またmacにしたい気持ちもあるのですが、 不便な点もあります。 今のパソコンで困っていること。 インターネットブラウザが古すぎて開けないページが多い。 OSも古くて更新が出来ない。 OSが古くてプリンターも買い換えられない。 ネット以外は今のパソコンで困っていないので、そのまま使いたいと思っています。 (使用ソフト イラストレータCS フォトショップCS GOLIVE エクセル) 新規プロバイダ契約とセットになっているような、 安いwindowsを買って、何か困ることってありますか? また、新規回線工事、プロバイダ選びで注意点があれば教えてください。

  • 引越し

    この度 引越しすることになったのですが パソコンの移動(引越しするときにやるべきこと) プロバイダとの契約 引越しした先での取り付け どのようにするのか 教えてください。

  • 引越し

    HPを持っていて引越しすると何かしなければならない手続きとかありますか?引越し先にもパソコンがあって、プロバイダーも違います。ちなみに今はADSLではなくアナログ回線で、引越し先はADSLです。

  • 引越をする際のテレビ、パソコンの配線について

    今度、引越を考えています。 自分では何もできないので、テレビ一体型のパソコンの梱包をして、引越先で、設置と配線をして、テレビ、パソコン共に使えるように業者にやってもらおうと思っています。それは、引越屋さんでやってもらうのでしょうか?それとも、自分で業者を探すのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、おすすめの引越会社などありましたら、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴うインターネットの接続について

    来月の中旬に一人暮らしのため、実家から引越しを行う者です。 引越し先でもネットを使いたいと思い、今、契約しているプロバイダ等について見直しているのですが、以下、疑問点が2つございます。 1.今使っているプロバイダ(yahooBB!)は解約せずに引越しが終わってから住所変更だけをすれば良いのか。尚、固定電話は引越し先では使う予定はございません。 2.仮に住所変更手続きをする場合、いつまでに手続きをすれば良いのか。(引っ越すギリギリまでは自宅でパソコンを使いたいと思っています。) パソコンに関してはズブの素人で正直言ってプロバイダやら回線種別が何やらとちんぷんかんぷんです。 私の書いた内容がわかりにくいと思う方もいるかもしれませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 引越しでパソコン接続

    来月7日に引越しします。インターネットを契約したいのですが、現在パソコンは持っているのですが私は契約しておらず姉の無線LANに繋げてる状態です。 引越し先は一人暮らしなので自分で契約する予定です。引越し先はNTTのBフレッツ?が繋げられるみたいです。 私はまずパソコンを使うようにするにはどうすればいいでしょうか?引越ししてから、個人的に契約した方がいいのか?はたまた引越す前に契約した方がいいのでしょうか?全くの無知なので誰か教えて下さい(引越してから一日も早くパソコンを開通したいです)