• ベストアンサー

双子を妊娠。不安です

二人目不妊でクロミッド3錠を飲んで治療をしていました。念願かなって妊娠したのですが、7週に入って双子だということがわかりました。クロミッドは多胎になる確率はとても低いという認識だったため、正直そうなった時の覚悟をしていませんでした。 自分でも妊娠を素直に喜ぶことが出来ないことに対して、ものすごく勝手だと思います。お腹の子供もかわいそうですよね。 不妊のつらさは分かっているはずなのに、管理入院中の上の子の事、リスクの高い出産、産後の育児、上の子と下の双子との関係がうまくいくのであろうか、経済的なこと・・そういったことばかり考えてしまって、お産に対して前向きになれないのです。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasichan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

こんにちは。そして、オメデトウございます。 私が双子を生んだのは、もう、13年も前になります。 上の子が3歳で、男と女の双子でしたが、 早産になりかけて妊娠8ヶ月目の検診で即入院になってしまいました。 同じ頃、同じように双子を妊娠していた友人がいて、 その子は子宮口をしばる手術をして、自宅で安静にして過ごしてました。 入院した私は、毎日早産防止の点滴を8時間してました。 (これはとても辛かった) おかげで予定日の2週間前までおなかの中で育てられました。 生まれた子供達は、2300グラムと2700グラムでした。 自宅でいた友人は9ヶ月半ば産まれて、 二人とも2000グラムに満たなくて保育器にはいってたそうです。 母親の方が先に退院して、長くお乳を絞って病院まで運んでました。 私は、出産して7日目に2700グラムあった息子と、 その3日あとに2300グラムの娘が退院しました。 個人病院だったので助産婦サンの計らいで 3日間でも二人の退院をずらせてくれて、とても助かりました。 大変だったのは、妊娠中のからだが重かった事。 一度出産を経験していたので、お腹の皮は一度のびていたから、 妊娠5ヶ月でもう、普通の人の臨月のようでした。 (未だに、その時の妊娠線が消えません) 子育ては、みんなが声をそろえて「大変だったでしょう」と言いますが、 当事者である私達夫婦は、その時その時、毎日毎日が一生懸命で 13年も経って今、「あの時は大変だったね」と話し合うくらいです。 子育てって、一人だろうと、双子だろうと、何人いようと、同じだと思いますよ。 みんな何人育てようと、その子その子で育ち方は違うし、 育てている親もその度必死でしょう。 いろいろ、考えてしまう気持ちは、わかります。 でも、恐れる事も、考えすぎる事もないと思います。 子供は手をかけすぎなくても育つんです。 それより、親の方が、子供に育てられるんです。 昔の人が言うように「案ずるより産むが易し」ですよ。 入院中はご両親やご主人にに甘えるのが一番です。 出産は二人目だったら、とっても楽ですよ。 一度産道がひらいてますもの。 出産の心配はいりませんよ。 上のお子さんがいくつになられるのかわかりませんが、 我が家は3歳はなれてましたが、下の双子に両親がかかりきりになって とってもお姉ちゃんになりましたよ。 双子がお昼寝をしている間は、上の子にべったりでしたけど。 子供ってお母さんの手伝いをしたいんですよ。 ちょっとくらいの失敗を大きな目でみてあげられるなら、 喜んで手伝ってくれますよ。 ただ、ひとつだけ、大きなアドバイスをするとしたら、 何と言っても必要なのはご主人の協力です。 ご主人が双子でも妊娠を喜んでくれているのなら、 頑張って二人で産んで、二人で育ててください。 子供って神様からの贈り物ですもの。 悩んだら、こんな風にアドバイスをくれる経験者は たくさんいますよ。 ほんの小さな事でも、聞いたら良いんですよ。 双子を妊娠、出産、子育てした人達って、 多分、みんな同じような事を悩み、考え、そして、 アドバイスができる今があると思いますよ。 頑張ろうよ!! 何ヶ月か先、無事生まれておめでとう!!って言わせてね。 応援してるよ。

pooh2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。上の子は私にべったりで、しかも年下の子に対してとてもいじわるなので、一度に下の兄弟が2人も増える事に対して心配でしたが、yasichanさんのお話を聞いて安心しました。これを機会に上の子も良い方向に変わってくれるかもしれませんね。「親が子供に育てられる」という言葉に目からうろこが落ちたような気がします。私自身も今は頼りない親ですが、双子の子育てを通して成長できたら・・と思います。 あれこれ心配ばかりしていましたが、そんな私に沢山の方がメッセージを下さり、読んでいくうちに勇気が沸いてきました。元気な子を出産できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • m-w
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.11

おめでとうございます!!やはり妊娠って良いですよね。女の特権!!いろいろ悩むことは多いけど、昔から言うじゃないですか!!案ずるより産むが易し(あってるのかな)私も2番目とは8歳離れて産みましたが、子供は、なるようになる!お金もなるようになる!!悩んでばかりいると子供に負けちゃいますよ!!おなかの子供は、早くママに会いたくて日々成長してるんですから。二人目不妊の多い中、授かった命だから悩んでなんていられないぞ!!

pooh2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、今も日々お腹の中で成長しているんですね。しっかりしなくては!きっと子供達の存在が親たちにも力をくれると信じています。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。私は先月双子の男の子を出産したばかりの新米ママです。 それもpoohさんと同じく治療をしてやっと授かった双子です。 妊娠が分かった時しかも双子だと分かった時うれしくてうれしくてたまりませんでした。が、その直後から始まったひどいつわり(3ヶ月も続いた)はそんなうれしさも辛さに変わるほど醜いものでした。 双子妊娠には確かにリスクが多いです。先ほどのつわり、それと早くからお腹の張りが頻繁になり早産を食い止めるための張り止め薬を飲んだり、その薬の副作用や大きくなりすぎたお腹が心臓を圧迫して私の場合8ヶ月に入るころから布団をちょっと高くしてじゃないと苦しくて眠れませんでした。 そして結局36週に入ったら管理入院と決まっていたのに私が管理入院したくないなーと思っていたからでしょうか、34週に入って数日後にいきなり破水してしまい帝王切開で出産になりました。 生まれた子達はちょっと小さくしばらく病院に入院していましたがその間私の手術後の体の調子も戻す事が出来たし育児にも徐々に慣れる事が出来たし結果的にはよかったのかなと思っています。 というように双子妊娠には確かにいろいろリスクはつきものです。poohさんの不安はよく分かります。 でもつわりや出産方法などは人それぞれですし、何より上にお子さんがいらっしゃるとの事。管理入院中の事は心配でしょうが入院せずに安静を保てず私のように早産で小さく生んでしまい毎日病院に面会に行く事を考えれば、上にお子さんがいる場合それは時間的にもちょっと無理かもしれませんよね。上の子を連れて面会に行けたとしても大抵15歳以下の子供は病室(NICU)に入れませんから。 それを思えばやっぱり安静を保って赤ちゃんをお腹の中で十分な大きさになるまで育てて生むのが一番いいと思います。それとリスクの高い出産・・ですがこれは心配には及びません。双子の場合2人とも頭位なら自然分娩も可能ですが大抵はどちらかが逆子の可能性も多いし帝王切開のほうが安全だと私は思っています。 それと産後の育児。私はpoohさんがうらやましいです。だってすでに一人育てていらっしゃるんですから。私は初めての子だしちょっと神経質になってる部分があるので。育児経験者のpoohさんは双子でもきっと上手に乗りきっていけると思うんです。それと上のお子さんと双子の関係ですが、どうでしょう。きっと最初はもう私(僕)だけのママじゃない!ってスネルかもしれないけど子供っていろいろ手伝いたがるじゃないですか、ここは思い切って「頼りにしてるよ」と大人扱いしてみては?それと赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんよりも上の子ばかりを率先して可愛がるのがいいと聞いた事があります。そうすると上の子も満たされて自分から赤ちゃんを可愛がったりするそうですよ。 長くなってしまってすみません。 双子は本当に可愛いですよ。きっとお空からpoohさんを見ていてpoohさんの家族の仲間に入りたかったから2人で相談して手を繋いで降りてきたんだと思います。私もそう思っていろいろ乗り越えてきました。双子はどんなに治療を受けても授かるのは「運」です。だから治療後の妊娠だという事にいろいろ悩む必要もありませんよ。poohさんは双子を育てられると太鼓判を押されて選ばれたんですから。 ・・・と自分自身にも言聞かせてます^^。これから本格的に育児が始まるので私も不安なんです。しかも初めての子で双子。ひえ~。 そのうち私も相談に来るでしょう。その時はアドバイスよろしくお願いします! とにかくなるべく安静に。小さく生むと上の子がいる場合は大変なので。 といっても難しい!?出来る限り頑張って下さい。

pooh2000
質問者

お礼

bananamakiさん、アドバイスありがとうございました。そしてご出産おめでとうございます。きっと今一番忙しい時なのに、私のためにアドバイスをくださってありがとうございました。本当に妊娠中は注意が必要なのですね。上の子がイスになどに座らないと、つい抱えたりしてしまうのですが、そういった事もしない方が良いですね。妊娠中は上の子の為にも、とにかく自分の体のことを一番に考えるようにしようと思います。せっかく私の所に来てくれた赤ちゃんですものね。メッセージを読んでいるうちに、お腹の子がとても愛しく感じられました。bananamakiさんも体調に気をつけて、育児頑張って下さい。 ありがとうございました。

noname#1636
noname#1636
回答No.9

おめでとうございます 私も、現在は二人目不妊治療中です 私は注射での治療ですので先日も先生から多胎についての説明も うけたところです。 またちょうど先週卵管造影の検査をしたときですが、同じ日に 受けた人3人と待合室でお話していたところ、中から出てきたママになる 予定の人が2冊の母子手帳を持って超音波写真をそれぞれの母子手帳に挟みながら うれしそうに整理していました。一緒に受けたほかの人は一人目の不妊治療中で ”その喜びを早く体験したいなぁ。”という目と”二人もいっぺんに♪”という気持ちの両方で本当に微笑ましく見守っていた瞬間がありました。  pooh2000さんもこう思いながら病院の待合室でまっていた時期がきっとあると思います。もちろん私も、もしも無事に妊娠できてそれが双子だったら・・・なんて確かに想像できませんが、でも、通院していた頃のことを思い浮かべて頑張って前向きに出産してほしいです。私もいつかもしもそんな日が来たら・・  pooh2000さんのように悩むかもしれませんが、みんなそうやって頑張ったんだ!と思いながら頑張ってみたいと思っています。応援してますね♪

pooh2000
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。banbinyankoさんも現在不妊治療をがんばっておられるのですね。私も今回妊娠せず、ホルモンの値が悪ければ注射での治療に切り替える予定でした。 注射での治療は多胎になる確率は薬よりも上がりますが、それでも多胎にならない確率の方が多いですものね。 薬でも自然な妊娠でも、きっと1人授かるのか、多胎になるのかは神様が決めることだと、今はそう思います。 banbinyankoさんのお腹にも赤ちゃんがやってくる事を心からお祈りしています。頑張って下さいね。 アドバイスありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.7

こんにちは♪ 私も双子を不妊治療で授かりましたので、 pooh2000さんの複雑なお気持ち、お察しいたします。 でも、今だからこそ、自信を持って言えること… それは双胎で産んだまわりの方達も皆、 「大変だったけど、双子で良かった!」と口を揃えて言ってることです。 もちろん、私も例外ではありません。 脅かすようで申し訳ありませんが、 確かに、双子を育てるということは、大変です。 2人=2倍ではなく、2倍以上の労力が伴うと思います。 それでも「双子で良かった」と皆が自信持って言える程、 経験した人だけが味わえる、それはそれは素晴らしいことなのです。 あと、ちょっと質問しただけでshuwacchiさんと私が現れたように、 多胎仲間って、まわりに結構大勢いるもんですよ。 最近は不妊治療の他、出産の高齢化等が関与して、 増えてきているんだそうです。 巷に多胎が増えてくると、それを援助して欲しいという声も拡大化し、 それによって、行政や民間団体も少しずつですが動き始め、 私達が子供の頃に比べると、随分変化しつつあります。 詳細は、お住まいの市町村によって異なると思いますが、 例えば、家事や育児をサポートしてくれる人の派遣(有料)とか、 年1回子供の面倒を見てくれて(無料)リフレッシュ出来るとか、 保育園に預ける際に2人以上同時に在籍していると、 2人目からは保育料が半額になるので、実質1.5人分の額でOKとか、 …お得な点は、色々あります。 今は、双子用便利グッズもたくさん販売されてますし、 トイザらス等で、 アメリカ製のものが格安で手に入り易くなってきています。 図書館で、双子向けの育児本を借りて来ると、 「へぇ~、こんな方法もあるんだ」と参考になるでしょう。 精神的・肉体的に辛くなったら、迷わず「Help」サインを出すと、 何か良い方法が見つかるもんですよ。 全てを自分一人で抱え込まず、 ご家族や兄弟、実家、親戚、友人、ご近所の方、知人… 使えそうな人は全員自分の方に向かせちゃう位の気持ちでいいんです。 具体的に援助してもらわなくても、 「こんなに私、大変なの。聞いて~」ってグチをこぼす相手に なってもらうだけでも、随分楽になるでしょう。 このサイトで、大泣き印つけてご質問いただいたら、 私が可能な限り参上もいたしますし…(笑) それから、是非「双子の会」等のサークルに連絡してみてください。 全国大抵どの都道府県にもありますし、 妊婦中から兄弟姉妹を連れて参加出来る所もあります。 保健所等で検診時に紹介してくれる場合もありますよ。 どうしても近くで見つからなければ、 ネット上で仲間を探すのも良い案です。 双子ならではの不安や大変さを互いに共有しながら、 良い解決策の糸口がきっと見つかることでしょう。 今の時代は昔よりも随分、双子を育て易くなってきているようです。 宅配等で食材を届けてもらったり、 2~3ヶ月だけ掃除を助け合いの会の人にお願いしたりして、 私も色々工夫し、乗り越えてきました。 これは、家族全員で協力し合う、良いチャンスでもあるんです! 産む前から、ご主人には出来るだけ家事・育児に参加頂き、 ことある事に練習していてもらうとよいですネ。 (ウチの主人はそれまで、炊飯器や洗濯機の使い方すら 知りませんでしたから…) 良く「双子が授かった家は、 この家だったら双子を育てていける、って神様が太鼓判を押し、 選ばれた家なのだよ」と言います。 まわりを見ていると、本当にそうだなーって思います。 ひ弱そうなお母さんだって、 いざ双子ママになると、自然にパワフルになっちゃうんです! 「案ずるより産むが易し」です! 陰ながら応援しています。頑張ってください♪

pooh2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。双子のママさんでなければ分からない良い面がたくさんあるのですね。 こればかりは産んで育てた人でなければ分かりませんものね。先日保健所に問い合わせた所、小規模ながらも多胎児のサークルがあるそうなので、入会してみようと思います。ファミリーサポートの派遣もある様なので困ったときには利用して乗り越えて行きたいと思います。上の子の時には1才ぐらいまで私1人で24時間子育てをしていたので、2人増えたら・・・と心配になっていましたが、主人にもできるだけ協力してもらえる様にしたいと思います。励ましをありがとうございました。

回答No.6

[双子」の文字を見て思わず回答します。 私は、5歳の双子の女の子と3歳になったばかりの男の子を持つ母です。 実は私も双子と聞いてちょっと戸惑った経験があります。主人と交際中~子供が出来たら結婚しよう~と、7年もの間避妊もしていなかったのに子供が出来ず、調べてもらおうかと思っていた矢先に妊娠が発覚!もう出来ないと思い込んでいたのでビックリ!。次の検診で双子と分かってさらにビックリ!!。どうしても欲しくて出来た子供という訳ではなかったので、自分が結婚すること・子供の親になることが想像できず、妊娠中・・・いや、出産してからも実感がわかず「この子たちの親なんだ~」なんて思っていました。・・・でも、産まれて育てていくうち、双子ならでは、双子だからこその楽しみ面白さもあります。例えば小さな事ですが、寝相・寝返りなど1人だったら何とも思わない事でも同時に寝返ったり、全く同じ姿で寝ていたり、つまらない事が2人同じと言うだけで思わず笑ってしまったりします。 確かに基本的には何でも2倍(補助金など2.5倍だったりする事も。市町村によっても違うと思うので、調べてみては?)でも、楽しさも2倍になることも多いですよ。子供同士も自分に1番近い友達であり、競争相手でありという感じです。 産まれた後の上の子との関係は、1人でも双子でも同じだと思います。いくつ離れているのか分かりませんが、下の子に掛かりっきりで、上の子への愛情を忘れなければ(・・下の子が寝てる間などちょっとした時に「愛情注入!!」するとか。) 子供同士は、親が平等にしてれば結構仲良くしてますよ。(もちろん普通に兄弟喧嘩もします。)心配しすぎは、自分を大変にするだけです。大丈夫!自分の手も足も耳も眼もみんな2つずつあるんだし、からだも前と後ろ2つあるんです。片方ずつ使えば良いんです。大丈夫!!せっかく授かった命無事、出産できますように。

pooh2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。上の子とは3才違いになる予定ですが、1人でも2人でもきっと赤ちゃん帰りは同じなのでしょうね。双子の世話で忙しくても、上の子への愛情を忘れずにいたいと思います。 今は3人兄弟が仲良く遊ぶ姿を想像して、無事出産に臨めるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。うらやましくて思わず回答をかいてしまいました。 私は3人の子供の母親です。本当は双子がほしかったのです。でも、もう3人子供を生んだので今更・・・。もしできたら、子供5人なんて経済的にとてもとても・・・。 でも、真ん中と下とは2歳しか空いていません。下の子が真ん中の子をライバルしするんです。でもとてもじゃないけど真ん中にかないません。 そう、どんな兄弟でもライバルしするんですよ。 ご家族できちんと相談したら乗り越えられますよ!!今はマタニティーブルーなので前向きになれないと思いますけど…中期になったら落ち着きますよ。 がんばってくださいね!!!p(#^▽゜)q ファイトッ!!

pooh2000
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ双子を妊娠しているという実感がありませんが、つわりが治まってお腹が大きくなればもう少し前向きに考えられるようになると思います。 兄弟が多い方が子供同士で人間関係が学べるという良い面もありますものね。 3人兄弟のお母さんを見ていると、皆さんとてもパワフルな人ばかり。私もそうなれるようにがんばります。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私は双子の妹として生まれたので、子供の側から見たことをコメントしてみます。 まず、経済的、手間のかかり具合はたしかに一人で生まれてくる子よりは大変でしょう。何もかも2倍ですからね。 今でもうちの親はグチをこぼします(^^;)。 ただ、育っていく環境としてはこれほど充実したものはないかと思います。 双子の性別にもよるかと思うんですけど、常に同じ年の存在が身近にあり、必ずもう一人と一緒にいるために寂しさも知らず、親に比較されることや同一に見られることを嫌うため、「自分らしさ」をより追及するようになります。 そのため一人の子より早くに自我が生まれやすいし、もう一人との差を意識するので、克己心や競争心が強いですね。 私の子供のころを考えると、2歳年下の弟と三つ子のように育ち、ケンカして仲良くして競争して揉まれて育ちましたよ。 それが通常一人一人の兄弟とどう違うのか私には分かりませんが、子供から見ると悪い面よりも良い面の方が多かったと思います。 今でも片割れである姉とは仲が良いですね。 子供を産んだことが無い私にはどうにも言えないことですが、双子を授かった以上、前向きに考えないとやっていけないように思います。 もし私が母親に「ほんとは双子なんてほしくなかった」なんて言われたとしたら、私には自分がどう反応するか想像もつきません。 ほしかった子供が複数になったとしても、お子さんには何の罪も責任もないことをよく踏まえてご自分の感情の整理をされたらいいと思います。 だんな様にも充分話を聞いてもらいましょうよ。お二人のお子さんなんですからね。 無事ご出産できるよう、お祈りしています。

pooh2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。これまで私は双子の子同士が常に比較されて嫌な思いをするのではないか、他の兄弟が入り込めないのではないかという不安ばかりが先行していましたが、実際に双子として育った方から「良い面の方が多かった」というお話を聞くことが出来てうれしくなりました。きっとお母様の育て方も良かったのでしょうね。 主人も直接私には言いませんが正直とまどっている様で、私も余計に不安になった面もあるので、もっと産まれてくる子供の将来について2人でよく話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私の夢は男の子と女の子の双子の赤ちゃんを生む事でした。今は3歳半の男の子がいて、近い内に仕事に復帰したいのでその夢はしばらくお預けです。だから双子を妊娠されているpooh2000さんがちょっと羨ましいです。 私の周りには双子のママが結構います。上の子と合わせて3人のママが何人かいますが、上の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんになって赤ちゃんの面倒をみている様子をみると、弟や妹が一人だったら生まれる対抗意識も二人だと出ないんだなあという感じです。経済的な事は負担になるかもしれませんが、おめでたい事も一気にあります。 今はホルモンの関係でブルーな気分になりやすいのかと思いますが、双子の赤ちゃんは可愛いですよ! あまり気分が滅入るような事は考えないようにして、元気な赤ちゃんが生まれるようにお身体に気をつけてください。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます。 不妊治療、頑張ったかいがありましたね。 双子で、ちょっと取り乱していると言う事ですが、 ビックリした事でしょう。 今は喜ぶ事ができなくても、仕方ないですよ。 不安が先立ってしまうんでしょうね。 不妊で、ツライ思いをして頑張っているひとの気持ちもよくお分かりでしょう。 それなのに、そう思ってしまうなんて、もっとつらいでしょう。 でも、何週もお腹の子と一緒にいれば、だんだん愛情がでてくるんじゃないかな? 安易な言葉だけど、つらいことも倍になれば、楽しい事も倍になるんだから。 双子とか、多胎って、妊娠経過によっては片方の命を選択しなくてはいけないことになってしまうんですよ。そうなったらつらくて悲しくないですか? お一人いらっしゃるのであれば、わかっていらっしゃるでしょうが、 案ずるより産むが易し。頑張って下さい。 延々と不妊治療を続けていくのと双子ちゃん。 幸せはどちらか、測るまでもないですよね。 双子ちゃんのサイトなどもたくさんあります。 気を楽にして励みにしてみてくださいね。 丈夫なお子様3人と幸せになれるといいですね。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何のために上の子を連れてまで不妊治療をしていたのかを思えば、二人も私のお腹に来てくれたことを感謝しなくてはなりませんね。 経済的なことや子育てへの気力から「子供は2人までにしよう」と主人とも以前から言っていた為、3人の母親になることがとても不安でたまりませんでしたが、幸せを運んできてくれると信じてがんばります。ありがとうございました。

  • liu-sp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

私の友達の奥さんは先月に双子を生みました。とても元気です。 ですから、今の時期は妊婦の健康管理は一番大切だと思います。 もう少し時間を経って、胎児が安定になったら、運動するなり、 健康管理をしっかりすれば、きっと元気な赤ちゃんが生まれるでしょう! かんばってください。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本を読むと双子の妊娠は母子共にリスクが高いということが色々と書いてあり、心配ばかりしていましたが、実際元気な双子やそのお母さんがいらっしゃる訳なのだから、自分もそうなると信じてがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

    不妊治療を7か月程続けておりましたが、原因不明とのことでした。 私が30代後半ということもあり、やはり高齢も原因かと思いますがずっとタイミングで 様子を見ていました。 担当医からは卵子を増やして確率を上げるために「排卵誘発剤」を使用することを 何度もすすめられていましたが、主人が「双子は経済的にも困る」ということで 断り続けていました。1度人工授精をしましたが、それもうまくいかなかったため 再び先生から「排卵誘発剤」をすすめられ、やはり双子が・・・と躊躇すると 「通常より可能性は高いが、出来ない確率の方が高い」と言われ、私としても、不妊治療を 始める前も含めると既に2年子供ができないため「そんな簡単に子供はできない、ましてや 双子なんて」と思い、誘発剤を試してみることにしました。 結局1度目で卵子が二つでき、「一つが少し小さめなため排卵しないかも」、と先生に言われましたが、結果妊娠したら双子でした。 双子と分かった時の衝撃は相当なものでした。経済的なものよりも双子の妊娠中のリスクや 早産により起こる子供の障害とか、調べれば調べる程怖くなるばかりです。 あれだけ誘発剤を使用することを拒んでいたのに、先生に言われるがまま、実行してしまった 安易な自分の判断を後悔。自然にできた双子なら、運命だと思えるのでしょうが 避けようと思えば避けられたリスクです。正直、双子を告げられた日の夜は自分を責めて 眠れなくなりました。主人も仕事が手につかなくなったと言っていました。 病院によっては多胎にならないよう、充分配慮してくれたり、多胎のリスクを事前にしっかり 説明してくれるところもあるようですね。私が通った病院はそのような話は全くなくて ただただ「確率を上げるために誘発剤を」と言うばかりで、先生はもしかしたら 妊娠さえすれば、それでいいでしょ?という考えで、リスクのことなんて知ったこっちゃない という考えだったのかもしれません。少し冷たい印象を受ける先生だったので、そう感じた 時点で、担当を変えるか、病院を変えるべきだったと後悔しています。 現在双子を育てている人、なかなか妊娠できない人がこれを読めばかなり不快な思いを されるとは思いますが、私も主人も単胎妊娠時よりも倍以上になる様々なリスク、母体にも大きな負担がかかることが不安でたまらないのです。主人は無理する必要はない、と堕胎も視野に入れているようです。ちなみに今は6w位です。 この今感じる不安や後悔を取り除くにはどうしたらいいでしょう。不妊治療までしたのに こんなに不安になる自分もおかしいとわかっています。どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 双子を妊娠、でも・・・

    双子を妊娠して現在7か月中です。 妊娠判定出てから間もなくひどいつわりがはじまって苦しみ、 仕事も早々に退職してしまいました。 つわりが多少落ち着いた今はすぐお腹が張って痛くなるため 大体家で安静にしているため、妊娠以来ほとんど家にひきこもり状態です。。 そしてもう7か月目だっていうのに、 双子についてどうにも前向きに考えられません。 何が心配かというと単純に子育てとお金のことで、 悩んでも仕方ないと言われればそれまでなんですが・・・ 4年ほどの不妊治療の末できた待望の子供のはずなんですが、 双子とか望んでなかったので、妊娠を告げられても素直に喜べず。 よく「超音波の映像見て感動した」「育児グッズそろえるのが楽しい」 「お腹に自分の子がいるのって、すごく幸せ」 とか妊婦が言ってるの聞いてましたが 微塵もそんな気になったことがありません。 もう30歳すぎて歳も歳なので一気に二人授かってラッキーなのかなと 考えるようにしてましたが・・・ どこを見ても、多胎の子育ては大変!!って書いてあるし、 実際知り合いで双子産んだ人は壮絶な子育てで病んでました。 多胎じゃなくひとりの子育てですらみんな大変で 育児ノイローゼになったり虐待したりしてるって話を聞くと とても自分に双子の育児がつとまる気がせず、今から日々不安です。 双子でなくひとりだったら買い替える必要がなかったんですが 双子だってことで使いやすい車を買うハメになってしまったし いつもお金の心配で胃が痛いです。 育児グッズも、 ベビーカーだのチャイルドシートだの、ひとり分だったら単純に お金多少張っても気に入ったの買っていけばいいんですが 双子なばっかりにいろいろ悩んでしまって全然買い物が楽しくないです。 まだ何も買ってません。 多胎の育児は大変なのでサポートが必要と聞いてます。 私の母親はすでに他界していますので、 出産後は義母が手伝いに来てくれると思います。 それはありがたいんですが、やっぱり実母より気遣いますよね・・・ 今も出産や育児のことであれこれ不安で、 他人に聞くまでもないくだらない小さな悩みとか、 母親がいたら相談できるのになぁといつも思います。 中学生の頃から母親がいなくて同年代のほかの子らよりも人一倍苦労して 何でもひとりでやってきましたが、今ほど自分にも母親がいたらなと 思ったことはありません。 その辺は双子とは関係ないですけど、 何だかずっと漠然と不安で、全然出産が楽しみじゃなくって・・・ 夫は、「産まれればきっとかわいいよ」とか言っていますが 今から「双子じゃなかったらなぁ」としょっちゅう思ってるのに かわいいとか思えるんでしょうか・・・ 毎日が戦場で、かわいいどころじゃなさそう。 地域の双子ママさんの集まりに顔出したときも、 みなさんすごい大変そうで、「でも双子かわいいですか?」 って聞いてもみなさん「うーん・・・」という苦笑の返事でした。 なんか不安で眠れなかったのでまとまりのない文章ですみません。 何か前向きになれる方法があればなと思います。

  • 排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

    私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。 半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず 先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。 このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子 だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。 まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、 同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

  • クロミッドをのんで妊娠したかたへ

    クロミッドをのんで妊娠したかた、双子でしたか?多胎になる可能性ってどのくらい高くなるのか知りたくて。ほとんど多胎になるのでしょうか?

  • 双子って

    うちは旦那の家系が、双子が多いんです。旦那の母もだし、その母のお姉さんは双子の女の子を出産しています。その人の旦那さんも双子らしいんです。こういう家系は双子ちゃんが生まれる確率は高くなりますか?私は不妊治療をしているので、クロミッドも服用しているのでその確率はじゅうぶんあるかなあ?と思っているのですが・・・

  • 卵胞 2つの時の双子の可能性 双子リスクへの主人との意見の違い

    いつもお世話になっております。二人目不妊で一年経ってもできず、3ヶ月前から専門医に通っているものです。排卵と卵管には異常がなく、クロミッド+HCG注射で3周期目にトライしています。先日卵胞チェックに行ったら「20mm位成長しているのが2つある」と「今日とあさって性交をしてください」とのこと。それを主人に話すと、「え~双子になるかもしれないじゃん」と、、、ちょっと拒否気味。しぶしぶ1回はしましたが、もう1回(あさってと言われた分)は無理かも。そして主人は双子のリスクを負う治療であれば今後の不妊治療も反対という意見に至りました。 実は、主人の身近な知人に不妊治療で排卵誘発剤を投与し、双子が生まれ、残念ながら二人とも視力がひどく悪いという例があり、主人の中では、「排卵誘発剤=双子」「双子=障害へのリスク」という固定概念が強くあります。それと私達は2人目ですので、経済的にも部屋の数的にも、一人を望んでいます。(双子ちゃんのご両親の方など、気を悪くされたらごめんなさい。双子ちゃん自体がどうこうという訳ではなく、主人は別として、はじめての子であったら私は大歓迎なんですが。) クロミッドでの双子の可能性はそれほど高くないと聞き、私の意見としては可能性は低く、有効的な薬であれば今後もトライしたいと考えています。理由は自己流で気長に待つ時間的余裕がない((1)35歳が近い(2)下の子と4歳以上あけずに授かりたい)ためです。それでどーしても双子を授かったら、健康に生まれる事を願い、育児にも経済的にも頑張るのみ!!と思っています。 そこで質問ですが、 (1)普通(薬なし)だと卵胞は絶対1つなんでしょうか? (2)2つあるというのはやはりクロミッドの影響でしょうか? (3)クロミッドでの双子の可能性は5%と聞きましたが、  クロミッド+HCGだともっと上がるのでしょうか。 (4)主人の考えを説得するいい方法。いい資料(双子の可能性が低い事などが詳しくのっているHP等)があれば教えてください。 (5)また、双子のリスクを回避したいという主人の意見を私が受け入れるのならば、やはり誘発剤・治療そのものをやめるべきでしょうか? 長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • クロミッドで卵子が二個排卵しました。双子の可能性は・・

    クロミッド1日2錠+hcgの不妊治療の末今高温期21日目で 陽性反応が出ています。 クリニックは7日からなので、妊娠の確認も出来ない状態ですが 排卵済みチェックのときに 「二個排卵したね。」と言われました。 二個排卵して、今回陽性反応。 クロミッドで双子ちゃんになる確率はネットなどで見ると 約5%ほど、との事ですがこの確率というのは、二個排卵しても双子になる確率が5%という事なのか、 クロミッドで2個以上排卵するという確率が5%、という事なのか、どちらなんでしょうか。 確実に二個排卵したということは双子ちゃんの可能性が大ということ なのかな・・と少々不安です。 すでに一人子供がいて、家系的に双子ちゃんは無理そうなので・・どうしよう・・と胎嚢確認もまだなのに考えてしまっています。 双子ちゃんかもしれないということは、胎嚢確認した時や尿検査などで 何かわかるものなのでしょうか? どなたか教えていただけたら助かります。

  • 双子の膜性について

    現在双子妊娠7週目のものです。 5週目で子宮に胎嚢が2個あり双子が確定したの ですが、多胎の場合膜性というのが重要だと 本で見たのですが、2卵性の場合は二絨網膜二羊膜 であると思ってよいのでしょうか? 2卵性であっても一絨網膜性ということもあるのでしょうか? ちなみに不妊治療で授かりましたので2卵性であることは 確実かと思います。

  • 双子妊娠の際動けるのはいつまで?運転は‥?

    現在双子妊娠中です。 双子はお腹が随分と大きくなるみたいですが、家事などは何ヶ月くらいまで自分でこなせるんでしょうか‥。 また、上の子の送り迎えで車を運転しなければいけないのですが何ヶ月ぐらいまでは車の運転が出来るのでしょうか。 家事が早くから出来なくなったらどうなっちゃうのかと不安もあるし、早くから車が運転できなくなったら上の子の幼稚園を長期で休ませなきゃいけなくなるし(恐すぎるしかわいそう‥)。 いつぐらいまでどの程度動けるのか教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに上の子の時は女の子の割にはお腹が出っ張っていました。

  • 多胎(双子)妊娠について

    初めての検診で双子の可能性がありますと言われました。 年齢は36歳、妊娠は3回目で、現在6歳の娘と3歳の息子がいます。 もう一人と妻が希望し妊娠はしましたが、双子の可能性があります。 初回検診でエコー検査の結果、2つ写っていましたが今の段階では、確定できないとのことです。妊娠5週目です。2週間後再度検診です。 血の塊や子宮の壁からの剥がれものとかで、まだわからないとのことですがそんなことがあるんですか? それと双子の妊娠・出産のリスクは?普通の単胎妊娠では心配はないんですが、入院となると上の子達の面倒は誰がとか心配があります。

専門家に質問してみよう